minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

内需低迷が2つ

 
内需低迷加速... '外圧'緩衝装置消えた韓国
内需低迷加速...輸出依存の深化
国の外の衝撃に、産業全般振る
 
イメージ 1[マネーミーナ]韓国経済のファンダメンタル(基礎体力)は丈夫である。国の内外の評価が概してそうだ。それでも韓国経済は「外圧」に弱い。国の外の衝撃に激しく揺れる。輸出に偏った不均衡な成長が固着化したせいで分析される。
輸出にひかれて、内需が疎外される流れが長期間持続した結果だ。内需が脆弱であるとみると外部からの衝撃を吸収する緩衝装置が消えたのだ。
 
 
イメージ 5
 
25日、韓国銀行によると、昨年の韓国経済の内需の割合は、国内総生産GDP)比94.9%で、主要先進国に比べて低い。米国(103.4%)、英国(102.3%)、日本(102.0%)などは、概ね100%を超える。一方、韓国のGDPに占める輸出の割合は53.9%で、米国13.5%、日本14.7%、英国31.4%を圧倒する。GDP内需(政府支出、民間消費、投資)と純輸出(輸出- 輸入)を加えて求める。家計消費を見ても、内需萎縮が顕著である。
2005〜2007年の年平均4.7%であった家計消費の伸び率は、世界的な金融危機後の2009年に小幅のマイナスに転じたが、2010年は4.4%に回復されるかと思ったら、2011年2.7%、2012年1.2%、2013年1.4%にすくむ流れだ。
 
経済成長率が2011年3.7%、2012年2.3%、2013年は3%であるのと比較すると、家計消費の増加が経済成長率の半分に萎縮したものである。過剰な「輸出偏重·内需疎外」のアンバランスは、輸出大企業と内需の中小企業間の産業の二極化、両陣営労働者の所得の二極化を量産する重大な原因と指摘される。
アンドンヒョンソウル大学経済学教授は、「韓国経済の輸出·内需の不均衡は、疑問の余地のない事実」とし「これは外部からの衝撃を吸収する緩衝装置の喪失や産業·所得の二極化という深刻な問題を引き起こした」と話した。
 
 
このような観点から、傾向的為替レートの下落(ウォン高)が続くこの頃はむしろチャンスだという分析が出ている。為替レートの低下は輸出価格競争力を落として輸出円悪材料であることが、輸入物価を落としてウォンの購買力を高め、内需回復には役立ちます。
アン教授は「中長期的に為替レートが内需に役立つのは明らかだ」と述べた。イ·スンホ資本市場研究院国際金融室長も「内需が低迷している状況で、為替レートは、内需の回復を妨げている障害物かが削除されたようなものだ」と述べた。
 
 
(翻訳:2ちゃん番長)
 
なるほど、マイナス面ばかりじゃないってわけですね (棒)
 
 
 
 
「輸出だけが生きる道」古語?... "内需も重要"峠
変わっている為替レートの認識
 
 
イメージ 2[おでかけミーナ]為替レートの韓国経済界の視線は「不公平」である。為替レートが落ちれば、輸出が打撃を受ける恐れが降り注ぐ。国の経済が致命傷を負うように大げさに震えることもある。
為替レートの低下が輸出に及ぼす悪影響は、誇張して、内需に与える「良い影響」は無視して視線が長時間固まった結果だ。「輸出だけが生きる道」という貧しかった時代の認識が慣性化したものである。
感性的認識に変化が起きている。ウォン高、すなわち、為替レート下落のプラス効果も視線が始めた。経済学者はもちろん、政府や韓国銀行の高位関係者の発言で認識の変化が読み取れる。輸出産業の観点に傾斜した為替レートの変動の影響を内需産業の観点からも眺め始めた。
 
 
イメージ 4

◆為替レートを認識し、変わっている

"内需側から見ると実質購買力が高まり低迷、内需を生かす肯定的な効果もある。" イジュヨル韓銀総裁は9日、金融通貨委員会直後の記者懇談会で、為替レートについて述べた。ウォン·ドル為替レートが急落し、ドル= 1020ウォン台序盤で墜落し、輸出産業への心配があふれた時だった。この総裁の発言は、「為替レートの変動の影響には両面性があるだけにバランスの取れた視点で見なければならない」という意味で解釈された。
ヒョン·オソク副首相兼財政経済部長官も同じ脈絡の発言をした。為替レートが落ちれば、輸出が困難になるとの見方について、「そう思うのは慣性であるだけ」と話した。マクロ経済政策の両輪である財政と金融政策の首長のこの発言は、為替レートに関する認識と政策の変化を物語っている。
このような認識の変化円低迷している内需を生かすことができず、経済成長が持続可能ではないことの危機意識が敷かれている。イ·スンホ資本市場研究院国際金融室長は「過去の輸出が親孝行役をしたのは確かだが、いつまでもそのように行くのか」とし、「内需が一緒に成長していない場合、経済成長は持続可能ではない」と述べた。輸出がいくらよくても、輸出企業だけのお金がたまるだけで落水効果が現れないことによる認識の変化である。
大企業を筆頭とした輸出の果実が中小企業と国民経済全体によく波及されないだろう。結局、輸出中心の不均衡成長が二極化をあおって、内需基盤を崩して経済成長をむしろ立ちはだかる。韓銀の関係者は「落水効果が表示されずに、「輸出がうまくいけば、すべてがうまく生きることになる。少しだけ我慢しろ」という話がこれ以上ない通じるようになった」と指摘した。
 
為替レートの下落が輸出に及ぼす影響力も大幅に減ったというのが、大半の意見だ。ジャンサンシク韓国貿易協会の研究員は「非価格競争力の強化などに輸出主力品目の短期の為替変動の影響は、今はあまりない」と分析した。イジュヨル総裁も「過去には、ウォン高になると輸出不振など景気にマイナスの影響を与えるという認識があったが、現在ではその程度がちょっと違わないだろうかという思いだ」と語った。

為替レートの傾向で輸出不振に対する懸念が大きいが、内需の活性化を通じた景気回復は、むしろもっと大きな助けになることがあるという分析に力が加わっている。
 
◇ウォン高、内需回復のチャンス
 
ウォン高、すなわち、為替レート下落は韓国経済の良好なファンダメンタルズを反映して当然の流れだ。大規模な経常収支の黒字と外国人の証券投資資金の流入で市場に外国為替があふれたからだ。イ·スンホ室長は「外国為替の超過供給でウォンの価値が上昇することは自然で好ましい流れだ」と述べた。輸出がとてもうまくいって、外国為替があふれながらレートが低下したのだが、このような状況で、為替レートの下落で輸出が困難になるだろうと心配しているのは矛盾であるわけだ。為替レートは傾向的であるというのが大半の意見だ。多くの経済学者たちは、「外国為替当局が為替レートの下落速度が速すぎないように市場に介入する必要はあるが低下自体を防ぐことはできない」と言う。アンドンヒョン教授、イ·スンホ室長は内需と輸出がバランスをとることができるの基調的なバランスウォン相場は900ウォン台半ばから後半と推定した。アンドンヒョン教授は「通貨当局が下落の流れを人為的に防ぎたいと下手に出れば、為替投機勢力の機会が提供できるだろう」と慎重な市場介入を強調した。延長線で為替レートの下落の流れを受け入れて、これを国内の機会として活用しなければならないという主張この相次ぐ。イ·スンホ室長は「為替レートは、低迷から抜け出せない消費と投資など内需に活力を吹き込むことができる機会」として"先進国には内需基盤なしで輸出にだけ首をくくる国は探すのに難しい"と話した。
 
 
 
(翻訳:ネト ミナ)
 


 
なるほどぉ~ 900ウォン台半ばから後半でも大丈夫なんですか。(棒)
内需が無いってどーいうことなのかな、バスやタクシーの運賃が安いのは便利でいいけどそれじゃ内需が伸びないし、船が沈んで修学旅行をやめちゃったから業界もさっぱりでしょ。内需拡大っていうと真っ先に思い浮かぶのが”飲みに行くこと”だとして実践しているブロガーさんがいますよ。 
でも内需で数字が大きいのは製造業が新しい機械に買い換えるとか建物を建てるとかでしょ、輸入してくるものを買うってことだとお金が出て行っちゃうからダメなんでしょ?
ところで内需拡大内需拡大って3回唱えるとイイことがあるのかな?
具体的に何をするのかの分析がないんですよ 政府にはお金がないんでしょ
 
 
 
イメージ 3
無限にまぜ続けるところから発電できるとイイですね