minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

選挙の運動員の日当が破格な件


「一日7万ウォン、仕事がステキです 」
 選挙アルバイト人気独り占め
 
 
イメージ 1[今日のミーナ]2週間で90万ウォン近く稼ぐことができる選挙のアルバイトは主婦と大学生を中心に人気を集めた。
 
シン某(58·女· 釜山沙下区)さんは公式選挙運動が始まった先月22日から某候補の選挙事務員として活動中だ。公職選挙法上の選挙事務員は食費を含む、一日7万ウォンもの日当を受け取ることができる。2週間の選挙運動期間に84万ウォンにもなるのアルバイト代を稼ぐことができるわけだ。
 
シンさんは「短い期間に非常に多くのお金を得ることができ、友達と一緒に活動した」と話した。今回の地方選挙で初めて国民公募で選ばれた開票事務員の場合、4月区·郡選挙管理委員会から受付を開始すぐに閉鎖されるなど、選挙のアルバイトの人気が証明された。公募導入開票事務員は受付開始されると、すぐに締め切られた。
 
イメージ 3釜山市選管によると、公職選挙法により、釜山市長の候補者は、選挙事務員、選挙会計員など、最大269人まで雇用することができる。シンさんのような通りで帯を巻いて候補者を宣伝する選挙事務員の場合は、最大210名である。したがって、選挙運動の初期の3人の市長候補(現在1人辞退)が採用された選挙事務員数万500人ふわりと越えるだろうという計算だ。
 
これに加えて、ボランティアを含めると、選挙を推進する人々は、はるかに多くなる。しかし、「セヲル号」の悲劇の影響で選挙事務員の選挙運動も4年前とは変わった。音楽を流して振り踊りを繰り広げる代わりに選挙事務員を2人1組に分け、近所を回って通うようにする「草の根」戦略を使う候補が多い。
選挙事務員チョン某(55·女·蓮堤区ヨンサンドン)氏は、「別に何もを学ばなくてもいい、選挙事務員の方がずっと楽になったのは事実だ」と言った。
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
選挙事務関係者手当及び実費はどのように支払われるか?
◇選挙事務関係者=候補者の選挙事務所には、選挙に関する事務を処理するために候補者が選任した選挙事務長と選挙連絡所長·選挙事務員や介助者、会計責任者がある。これらの選挙事務関係者という。
 
介助者は、障害者候補者の活動を支援するために導入され、選挙事務員の数に算入しない。
 
これらの選挙事務関係者は、選挙運動をすることができる者のうちから選任しなければならない。選挙事務関係者を選任·解任·交換したときは、遅滞なく管轄選挙区選管に書面で申告しなければならない。
 
◇選挙事務関係者選任=予備候補者は、選挙事務長1人と選挙事務長を含む選挙事務員若干名を置くことができる。市·道知事と教育監選挙では5人、区·市·郡の長選挙の3人、地方議員選挙は、2人以内で置くことができる。この場合、交換選任することは、最初選任を含めて2倍を超えることができない。
 
選挙事務所を設置すれば、必ず選挙事務長を選任しなければならない。選挙事務長を置かなかった場合に候補者が選挙事務長を兼ねたものとみなす。この場合も、選挙事務員選任の数には含まれる。
 
一方、同じ選挙においては、2人以上の候補者が同一人を一緒に選挙事務関係者に選任することができない。
 
◇活動範囲=選挙事務長は、各種申告など選挙に関する事務を行い、選挙事務関係者を選任するなど、候補者を代理する役割をする。その他の選挙事務関係者は、候補者や選挙事務長の指揮·監督を受けながら、法で定められた方法で選挙運動をしたり、選挙に関する事務を処理する。
選挙事務関係者は、選挙運動をすることができる一般的な有権者に許可された選挙運動の方法で選挙運動をするほか、候補者と一緒に通って候補者の名刺を直接与えるか、または支持を訴えることができる。
ただし、この場合には、選挙管理委員書が発行した標識を他の人がよく見られるように体につけて選挙運動をしなければならない。
しかし、選挙事務関係者が独自に候補者の名刺を与えたり、支持を訴えているのは、表示をしても禁止されることに留意しなければならない。
 
◇手当及び実費支給=予備候補者は、選挙管理委員会に申告された選挙事務関係者に手当実費を支給することができる。
その他の人に選挙運動と関連して金品などの利益を提供すると、提供している人はもちろん、提供を受けた人も処罰の対象となる。
 
手当も選挙の種類と身分ごとに違いがある。市·道知事と教育監選挙選挙事務長は7万ウォン以内、区·市·郡の長と選挙区地方議員選挙事務長は5万ウォン、選挙事務員と介助者は、5万ウォン以内で支給することができる。
会計責任者は所属している選挙事務所の選挙事務長のような金額の手当を支給することができる。
 
 
 
 
韓国の最低賃金が5210ウォンですからかなり割のイイお仕事のようです。候補者には選挙資金が与えられて得票数がお約束よりも少ないと自費になるのはニホンにも同じようなシステムがあったのかどうなのか。
 
とにかくお金がかかるイベントなんですが、そこはそれ市長さんになれればとても美味しい収入があったりするのでやめられないんですね。
そういえば選挙違反っていうのはまだあんまり聞かないけど選挙が終わると情け容赦なく取締りがあるんですよ。もちろん当選すれば何でもOKなんですけどね あひゃひゃっ
 
 
 
イメージ 2
 
投票日は明日の水曜日ですよ、お忘れなく