minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

お金はよそへ負債はここへ

 
 
 
 
South Korean Chaebols Ramp Up Units in Tax Havens
韓国の財閥グループ、タックスヘブンに法人設立の増加
 
 
イメージ 1[マネーミーナ]大韓民国のひたすら大きくなっていく大企業が租税避難所に姿を現すことが昨年急激に増加しており、リードランナーとして、韓国で三番目に大きい企業であるSKグループがある。
これらのタックスヘブンは税金がまったくないか、税率が非常に低く、場合によっては、財政に関する書類を公開して透明感がないという理由で、世界的に企業らに人気が高い。しかし、昨年、韓国の最大の家族経営体制の大手財閥グループ40社が設立した租税回避法人の数が60%も増えたとの研究機関である財閥ドットコムが発表した報告書は述べている。これは、2012年にこのような財閥法人が14%減少したことと比較される。
 
"租税避難所に幽霊会社を設立すること自体が違法ではない。しかし、一部の韓国の大企業が税金を出さずに秘密資金を作るために、不適切な金融取引をするために、これを悪用してきた事実を勘案すれば、税務当局は、これらの数の増加に注目する必要がある」と財閥グループと所有者の財産を調査報道した研究機関の代表者は言った。
サムスン電子現代自動車をはじめとするいくつかのよく知られている韓国企業の幹部は、前の政府でホワイトカラー型犯罪でかつて有罪判決を受けた。大企業に過度によく知られたことで広く知られている李明博前大統領政府間財閥の不透明な事業運用のための国民の怒りが深化された。
昨年大企業はケイマン諸島と9つの租税避難所では、それより1年前の54個で増え、合計86個の系列会社を持っているていた。このような急激な増加の主な理由は、昨年の10個の租税避難所に渡って24つの新しい法人を立てたSKグループからである。SKグループは、4つの子会社を持っている大林グループに先立って、先頭グループを走り、エネルギー資源の開発、通信、出荷および建設などの分野のビジネスを経営している。他の大企業での変化はわずかの2つの増加があるだけで無視できるレベルだと報告書は言う。
税務当局は、そのような増加を厳密に観察しているが、不正の手がかりを持ってい場合の調査に着手しないと国税庁の関係者は語った。
昨年、市民団体がブリティッシュバージン諸島、シンガポールおよび他の国々に幽霊会社を設立し、税金を回避した疑いがある約20人にのぼる韓国人の名前を暴露した後に、韓国銀行や金融関係規制当局は、大企業の幹部が関与した外国為替管理法違反の疑いがある事項を現在調査している。
大企業が犯す不正と関連した選挙公約の一環として、昨年2月に政権を握った韓国の朴槿恵大統領はホワイトカラー型の犯罪を厳しく対処すると述べた。
財閥ドットコムでは、毎年年末の資産に基づいて40本事業の調査対象を変更するために、近年では、わずかな変更だけがあって来ただけだと明らかにした。
SKグループのスポークスマンは、この研究機関が言及した地域の海外関連会社の数は、2012年12社から昨年33本に増えており、これは、財閥ドットコムが明らかにした合計35個よりも少ないことだと述べた。この違いは、財閥ドットコムが無資本造船会社を含んでいたからかもしれないと彼は言う。財閥ドットコムは、量の数に無資本企業は入れなかったと述べている。
「昨年、海外の社会基盤施設や資源資金集めを積極的にしたので、当然の合弁会社と管理会社の設立が必要だった。これらの容易な確立のために、いわゆるタックスヘイブンに会社を設立した。その会社からのすべての取引や利益は、韓国の税務当局に報告してきたので、海外支社の違法または不正なことはない」と広報担当者は述べた。
 
 
 
(翻訳:2ちゃん番長)
 


 
そうですか、こうして貯まったお金は韓国の庶民の口には入らずに海外で使われるのですね、もっとがんばってほしいかも。
 
 
 
 
イメージ 2
 
財テクって縁がないけど うわぁ~~ん