minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

緊急滑走路って

 
 
高速道路を緊急滑走路として利用する計画霧散
 
高速道路至近の好立地にも高さ制限で土地が売れないから指定解除
 
 
イメージ 3[国防ミーナ]水原市国道1号線に指定された緊急滑走路が昨年12月末に解除されることによって新たな緊急滑走路を空軍部隊内に建設、竣工したと18日明らかにした。
 
1983年指定された水原市勧善区大皇橋洞〜華城市泰安邑鎮安里間の国道1号線2.7㎞区間の緊急滑走路はほとんど使用しておらず、周辺地域の高度制限区域に指定され、莫大な経済的被害を受けてきた。
 
イメージ 1
 
これは去る2010年、国防部、京畿道、水原、華城市間の合意で空軍飛行場内に移転が決定し、緊急時の滑走路の工事費は200億ウォンが必要になったし、京畿道と水原市がそれぞれ40%、華城市が20%を分担した。
 
国防部は、緊急滑走路指定解除をきっかけに、昨年12月に地域の高度制限を大幅に緩和しており、これにより、水原市勧善区勧善洞細柳洞谷伴亭洞など7千923筆3.97㎢と華城市陳雁洞など3.91㎢が高度制限が緩和され、建築物を最大45mの高さまで新·増築することになった。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
何だかほら 高速道路からジェット機が離陸するなんて戦争そのものじゃないですか、しかも戦時下にある韓国だからそれはもうスゴイのかなって。
ちょっと気になったので寄り道しながら見てみました。
 
 
 
 
 
緊急着陸場ってどんなのだろう?
 
 
普段のようす
 
 
イメージ 2
 
▲HYOSUNG250、メーターチューンにより最高速度210km/hまで瞬時に加速する性能を持つ (約30馬力である)
 
 
 
 
利用前のようす
 
 
イメージ 4
 
▲専従の滑走路要員(空軍所属)が道路上のゴミ拾いをしている。非常滑走路の離着陸訓練は事前に予告され通行車両の全てを迂回措置させた上で行われる
 
イメージ 6
 
▲2年に一度くらいの頻度で訓練が行われる、韓国には高速道路利用の非常着陸場は5箇所ほどあり訓練の様子はたまに公開されている。
 
イメージ 5
 
▲見てのようにガードレールなどが一切無いのがよくわかる、道路幅は47mと十分にあるが機体が道路上でUターンするにはかなり狭いらしい
 
 
 
 
そのほかには、原発の横にも非常滑走路があって”攻撃の目標になるから撤去”という意見もあったりしてます http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201312111433091&code=940100
 
 
 
 
それで普通の基地の滑走路はどうなっているのかというと
 
 
韓国空軍基地の滑走路では亀裂、離着陸全面中止
 
 
イメージ 7[ミリタリーミーナ]韓国空軍醴泉飛行場(慶尚北道)の滑走路に亀裂が発生し、今月12日から航空機の離着陸が全面的に中止されていることが分かった。
この飛行場は昨年5月から20億ウォン(現在のレートで約2億円)を投じて補修工事を行っていた。
15日に韓国空軍が明らかにしたところによると、醴泉飛行場の滑走路約500メートルと、航空機を滑走路まで移動させる誘導路の区間に、 亀裂や膨らみが発生した。亀裂ができると、離着陸の際に航空機のタイヤが破損する恐れがある上、航空機の方向がずれて大きな衝突事故も発生しかねない。
韓国国防部(省に相当)の施設本部は、来月の完成を目標として、昨年5月から20億ウォンの予算を投じて醴泉飛行場の滑走路と誘導路の改善工事を行ってきた。工事を行った業者は、醴泉部隊の作戦遂行に支障が出ないよう、平日は部隊に滑走路を利用させ、週末にのみ工事を進める特許工法を使用したという。
国防部の関係者は「冬場に凍った地面が春になって緩み、工事区間に亀裂が生じた可能性がある」と語った。国防部は現在、業者の手抜き工事かどうかを調査中だ。醴泉飛行場の部隊は、高等練習機TA-50を運用している。戦闘機パイロットの養成を担当し、亀裂発見後は地上教育のみを実施しているという。国防部の関係者は「滑走路は来月まで、誘導路は8月までに再度施工する予定」と語った。

 
 
イメージ 8
 
飛行機ゎねハシゴがないと降りられないんだよ
 
 
 
イメージ 9
イメージ 10