minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

電車のカードで大儲け、韓国型犯罪っ

 
 
交通カード還付金500ウォン、1万3544回ゴクッ
 
'横領達人'地下鉄駅員ら摘発  自己監査に摘発された2人は職位解除
1回用カード保証金6億ウォン横領して…ソウル駅の駅員起訴、80の駅調査
 
イメージ 1[ニンジャミーナ]故障した使い捨ての交通カードを繰り返して払戻機に入れた抜く手法で600万ウォンを受け取ったソウルメトロ職員が警察に摘発され、同様の手口で疑われる被害額が数億ウォンに達する可能性があるとみてソウルメトロが調査を行っている。
 
イメージ 1
  老人用身体障害者重度障害者用
노인용, 장애인용, 중증장애인용
 
 
ソウル地方警察庁地下鉄警察隊はソウルメトロ、ソウル駅駅員のチャン某さん(53)を在宅起訴したと27日、明らかにした。警察によると、チャンさんは、一回用交通カードの不具合を悪用し始めたのは2012年5月からだった。
地下鉄駅の改札口で一度使用した交通カードを払戻機に入れば1枚当たり500ウォンが返却される。一度も改札口を通過していなかったか、すでに保証金が返還された交通カードは再び払戻機に入れても保証金が出ない。しかし、チャン氏は、一部の異常な交通カードを払戻機がずっと'保証金返還対象'として認識するということを知るようになった。
彼は警察に逮捕される前までこのような交通カード30枚を保証金払戻機に入れたり出したりして盗み出す手口で1万3544回にわたって677万2000ウォンを受け取った。
チャンさんは"機械欠陥を発見した後、欲が出て犯行を犯した"と主張した。しかし、警察は、チャン容疑者がカードを故意に変調した可能性があるとみて拘束令状を申請して集中調査する計画だ。ソウルメトロは今月初め、チャンさんの犯行を通報されて職位解除した後、自主監査を行った結果、類似の手法による被害が数億ウォンに達するものと推定している。
ソウルメトロが地下鉄1∼4号線120つの歴史の'機器のエラー保証金返還の明細'などを全て調査した結果、80ヶ所余りで異常的な手続きに返還された保証金が6億ウォンもなった。この過程で再び別の駅員2人もチャン氏と類似の手法で保証金を常習横領した事実が明らかになり、職位解除された。ソウルメトロは、監査の結果が出次第、該当職員たちを警察に告発する方針だ。
これに対して、ソウルメトロ労組関係者は"磁気情報が損傷された一部の'迷惑交通カード'を保証金返還対象に間違って認識している場合があり、これを改善してほしいと会社側に求めてきたが、直らなかった"と指摘した。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
ソウルでは地下鉄の切符の代わりをするカードが主流です(コインでは電車に乗れないけどね)これはニホンのアレと同じで大体一つのカードで済ませるようになってます。以前は全国共通なのはクレジットカードだけでしたがこの間あたりから全国共通の交通カードができました。これはカードをかざすだけでイイ非接触式のカードです。使った分のお金を入金して何度も使う交通カードと金額が決まっていてお金を継ぎ足せないタイプがあります。今回悪用されたことが露見したのは使い捨てタイプのカードで、むかしイラン人がよく売っていた”度数の減らないテレホンカード”と同じ手口ということでした。
 
保証金精算機にいれると無限に500ウォン玉が回収できます。
ソウルでは地下鉄代は1050ウォンでどこまでも乗れますが、切符の代わりに1回用カード買う残高がなくなったら降りた駅で500ウォンが保証金として返ってくることを悪用したみたいです。そうして使ったカードは出口からもどってくるので”変造カード”があれば何回でもお金が出てくるのでした。しかも1回カードには乗り降りのデータも残らないので悪事が露見しにくいということもあります。
 
じつは電車商売では乗客が満員でもからっぽでも運行費に違いはありません。これはバスが超満員でも空っぽでも燃費に大した違いがないことと同じです
それでも時間通りの運行をするのが公共機関ですから確実な回収方法が求められますそのためには先払い式の定期券みたいなのが手間もかからずに便利なことがあってプリペイド式のカードが普及しました。
残高がなくなると改札を出たところの保証金払い戻し機で500ウォンが返ってくる仕組みなのですが、じつをいうと面倒なのであまり使われていないシステムなようです。そこに500ウォン硬貨を補充する係は駅員が交代で務めますが自分の勤務時間ではないときに返金処理をしたためになかなかバレなかったみたいです。しかしそこに1回カードの保証金の返金額が急に増えていておかしいと勘付いたひとがソウル警察に捜査を依頼して”500ウォン玉”を大量に持っていたチャン某氏が容疑者として調べられていたということでした。
※今回捕まったのは2人、被害額はそのほかを含めると数億ウォン
 
この1回カードはイラン人カード同様に記録されているデータを改ざんした共犯者がいるとみて捜査を続けています  ってことのようです。
この駅員さんは下っ端なので500ウォン(ニホンでは50円くらい)を1万回以上もカチャカチャしてジャラジャラしていたという微笑ましいニュースでした。
 
500ウォン玉 7.7グラム 13544枚で重さは何キログラム?
イメージ 2
 
朝日新聞では祖国のお金が使えなくなると大騒ぎをしていました。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
バスの乗り方がワカラナイひといませんか?