minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

罰金未納者の社会奉仕制って

 
 
 
罰金が払えない、労役場に行く低所得層が増えている
 
罰金刑300万ウォン超えると…、借金の山の自宅があっても、社会奉仕制が利用できない  社会奉仕制? 実は最低賃金よりもイイ仕事紹介してます
 
   
イメージ 2[ソウルミーナ]タクシー運転手のキム·ジョンミン(57·仮名)氏は、2012年末に車両追突事故を起こして前の車にいた母娘に全治8週間のけがを負わせた。彼は交通事故特例法違反で罰金700万ウォンを宣告された。月収120万ウォンで借金も2億ウォンに達する境遇のなかで、その月中に700万ウォンを用意するのは不可能だった。結局、昨年11月から今年2月までの4ヶ月間刑務所で労役をした。
 
 
会社員パクヒョンジュン(33·仮名)氏は、2012年3月済州江汀村海軍基地建設反対デモをしていた中、警察に捕まった。裁判所は、財物損壊の疑いで、彼に先月、罰金300万ウォンの刑が確定した。しかし、パクさんの月収は40万ウォンだけ。10月に修士論文の審査を前に置いたが、罰金を支払えず刑務所に行く危機だ。パクさんは「家がオークションに移った後、親の信用格付けが低く、私の名義でローン受けて家を求めたことから、社会奉仕の適用が不可能だ」と訴えた。 ※罰金のかわりに社会奉仕をするという刑罰
 
生計困難に罰金を出せない庶民が老人ホーム·児童養護施設·障害者施設奉仕や農村の人手支援、災害復旧支援などで労役場留置を交換するようにする「罰金未納者の社会奉仕制」(社会奉仕制)が今年で施行6年目だが、厳格な資格条件のせいで空回りしている。多くの低所得層の罰金未納者には「高嶺の花」と同じだ。
 
 
イメージ 3
▲罰金未納者の社会奉仕制利用者 今年は6月までに2823人が利用した
罰金未納者救済の名を借りた奴隷労働だという反発もある。
 
 
27日、法務部·最高検察庁によると、社会奉仕申請者は、2011年から昨年まで年平均4200人の水準にとどまった。申請資格を持つ300万ウォン以下の罰金未納者が最近3年間、毎年22万人程度であることを勘案すると、申請率は約1.9%に過ぎないわけだ。残りの罰金未納者のうち、年間約3万人が労役場に留置され、罰金未納に係る指名手配も18万人にのぼる。
現在、罰金300万ウォンの社会奉仕時間は480時間(約53日)である。管轄の保護観察所により指定された場所で、平日の日に毎日9時間奉仕をしているが、自宅での通勤が可能なうえ、職業·学業·病気などやむを得ない事由がある場合は、週末、休日や夜間でも弾力的に行うことができる。もちろん、いくつかの住宅が不安定な野宿者などは、食事代、交通費などがかからない労働をまだ好むこともある。 ※寒い冬は留置場に住むのがステータス
 
人権団体は、社会奉仕制が定着していない理由にで”300万ウォン以内の罰金”の条件を挙げる。チェ·ジョンガ放送通信法学科教授は「罰金を支払わずに刑務所に行くと、仕事を失い、社会との関係も断絶されるだけでなく、前科者の烙印を押される」とし「罰金換算額(1日5万ウォン)を7万〜10万ウォンに上げたり、それ難しければ、奉仕の時間を増やすなどの方法で、現行の罰金のベースラインを高める必要がある」と述べた。
※罰金についての考え方がよくわかります。
 
 
基礎生活受給者、破産宣告者、6ヶ月以上の長期療養者等に限定された高い「敷居」も問題だ。オ·チャンイク人権連帯事務局長は「家を持っている人であっても、貸付金はどの位かなどの実質的経済的事情を考慮する必要がある」と指摘した。これ法務部は、社会奉仕の期間が長くなりすぎる社会復帰をむしろ困難にすることができ、刑法による執行猶予者の社会奉仕命令の最高賦課時間(500時間)との公平性も考慮しなければならないと反対の立場を示した。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
罰金か、払えなければ刑務所にするかを選ぶことができるんですよね、そして刑務所の代わりに社会奉仕制というのがあって”罰金300万ウォンならば社会奉仕時間は480時間”ということのようです、これって時給にすると6250ウォンとなります、これはかなり割のイイお仕事じゃないですか。韓国では今年の最低賃金が5210ウォンってことですから犯罪者は優遇される社会構造があるようです。
もちろん韓国では刑務所の中でも労役などはなくて毎日の給食まで無料で出てきますからどんな生活保護よりも素晴らしい生活が出来るんです。
※韓国の刑務所には袋貼りやコイル巻きや木工工場なんかありません。
 
なんでこんなになっちゃったのかというと、ニホンの統治がうやむやになった時に刑務所から全員出しちゃったことがありました、さらに海外からもどってきた”自称独立軍の英雄”っていうのがその後政権を取ったこともあって(彼らは全部が犯罪者)自分らを正当化するために犯罪者を優遇したことから始まりました。
このようにして韓国では刑務所というものがつくられたニホン統治時代を悪と考えていますから”刑務所に入れるほうが悪い”という考えが一般化しています。※韓国の刑務官の社会的地位は公務員のなかでも最下層だそうです。
 
その後の刑務所は政治的思想者を収容する場所として利用されたため政権が変わるたびに囚人の大量釈放が行われて、増える犯罪者を入れておくべき刑務所がずっと定員不足のまま放置されてきたからですね。
 
 
 
 
 
 
韓国の刑務所事情についての過去カキコ
 
 
 
 
イメージ 1
 
韓国では刑余者の就職先はタクシー運転手なんだって
 
 
 
 
 
 
 
※韓国のタクシー運転手には立派なひともいます、たぶん、きっと ...