minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

自営零細トラック食堂創業が悲喜交々

 
 
韓国型創業がこれだから
 
露店は違法、移動式もダメ、クルマの改造だけはOKだけどね
'規制は解いたが…。'、テレビで見た”0円食堂”は決められた場所だけで
 
 
イメージ 1[マネーミーナ]今年3月、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領が主宰した規制改革討論で'規制の象徴'に関心を集めた'フードトラック'20日から遊園施設内で営業をすることができるようになる。しかし、当初の予想と違って、恩恵を受けるフードトラックが全国でわずか22台しかならないことが分かった。
これによって規制解消の実効性議論とともに、過度に業界話が粉飾された結果ではないかという指摘も出ている。
 
イメージ 2
 
▲18日、国務調整室傘下の官民合同規制改善推進団と関係省庁によると、遊園施設内でフードトラック営業を許可する内容を盛り込んだ食品衛生法改正案が20日に公布、施行される。政府はこれまでさまざまな規制に遮られ、不法営業をするしかなかったというフードトラック業界の要求を受け入れ、食品衛生法のほか、車両の改造などを向けて、自動車管理法など関連法をすべて改正した。
 
 
トラック改造解禁でひらけるバラ色の未来のハズが
 
当初政府と業界はフードトラック関連規制が消えれば6000人の新規雇用が創出されて、フードトラック改造産業の活性化(約2000台の改造)を通じて400億ウォンの付加価置が発生するものと予想した。ところが、小商工人、露天商との公平性を考慮して営業場所は遊園施設だけに限定して、遊園施設業者と契約をしたフードトラックだけを許可することに決定した。
遊園施設以外の道路や公園で運営する場合には、今のように不法に処罰を受けることになることだ。
ここで、規制改善推進団が文化体育観光部に依頼して全国遊園施設355ヵ所を全数調査した結果、フードトラックのオーナーや契約する意思があると発表したのは、9ヵ所、契約台数は計22台に過ぎなかった。ソウル子供大公園側は"子供安全問題のために公園内に車両通行を全面禁止している"、"コンビニが6ヶ所、食堂が2ヶ所ある、フードトラックを敢えて入れてやる理由がない"と話した。
 
朴槿恵大統領が主宰して地上波放送を介して生中継された「官民合同規制改革点検会議」の最高のヒット商品」の一つは、「フードトラック」である。フードトラックの合法化は、青年雇用を創出し、庶民の「爪の下可視」を選んでくれる代表ポリシーに選ばながら、政府の規制改革の象徴として急浮上した
 
これによって、すでにフードトラックを製作した大半の個人事業主は1台当たり2000万∼3000万ウォンが入った改造費用を失う危機に直面した。遊園施設の代わりに路上営業をする場合、従来通り現行法上、不法で処罰を受ける。
 
2500万ウォンをかけて、フードトラックを改造したチャン某氏(35)は"政府の約束だけを信じて、フードトラックを作ったが、遊園施設とも契約を拒否している"と話した。徹底討論会以降、全国で約200台のフードトラックが新規製作されたものと業界は推定している。
政府も困惑した立場だ。遊園施設にフードトラック契約台数を増やすよう強制したり圧迫することができないからだ。規制改善推進団の関係者は"フードトラックが必要ないという遊園施設まで私たちが説得することはできないこと"とし、"確かに遊園施設業者と締結した契約書類を備えた後に車を改造しなければならないと広報したにもかかわらず、むやみに改造したフードトラック事業主たちの過ちも大きい"と話した。
 
改造したトラックで食品を調理して販売するフードトラックは、海外では既にレストランの種類に受け入れられるほど一般化した。しかし、韓国では車で食品を調理して売れば、食品衛生法道路交通法違反である。
 
討論に出席したベ・ヨンキドゥリウォンF&F代表は"遊園施設内のみに限定する場合、需要が多くないだろうという予想は十分、わかっていた"、"公園など道路を占用しない範囲まで拡大してほしいと要求する"と話した。規制改善推進団の関係者は"遊園施設のほか拡大するかどうかは、小商工人、露天商らとの公平性を考慮して段階的に検討していくだろう"と話した。
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
規制改革討論会っていうのはこのあいだの3月に開かれたんですよ。意見を持った人とかが大統領府に集まって7時間も討論したそうです。そのなかにトラック改造のひとがいて討論の席上で、”大統領閣下様、フードトラックの合法化をおながいします”って言ったのですね、これが釜山でクルマ改造業を営むペヨングさんだそうです。 大統領は”はいわかりました”って答えたので新聞各紙は”トラック2000台改造、雇用は6000人、経済効果は無限大”と書き立てたのでした ”フードトラックの新しい源流”、”韓流ブームは移動式””全国を走るグルメ食堂”、”海外輸出で新たなビジネスチャンス”、”これ一台あれば全国どこでも起業”、”非常災害時には緊急調理車にも”、”海外では行列のできる移動販売車も”、”顧客流動にあわせて簡単に移動ができる魅力”といった文句が並びました。
その結果、空前の創業ブーム(クビになったのがはじめる)である韓国では少ない元手で手軽に始められる移動式食堂が規制緩和で解禁になったと思った多くの創業希望者(現在も無職ね)がトラックの改造に夢を託したのでした。
 
その一方で”現在、路上の果物売りは違法なのに”といった怨嗟の声も沸き起こり。移動できない固定式従来型小売店からは、”商売の邪魔になるから今まで通り取り締まれ”といった声も出てくるなど混乱していたのですね。
結局トラックの改造は解禁されたけど道路での営業は従来通り違法ってことになって、あれほど騒いだのに全国で22台だけが許可されるかもしれないということになったのでした。 
なけなしのお金をつぎ込んで食堂トラックを改造した創業予定者(今は無職の人)は当てにしていた”バラ色の創業”がおじゃんになったのでした。
 
こうして文無しになった人たちは、住む部屋を安いところに変え、やがてそこも追い出されて食事を提供する側から無償給食を受ける方へと不可逆変化をしてゆくことになるのです。
身分社会といわれる韓国ですが小規模商店主のせがれは高級公務員にはなれませんし一流大学への入学も意味のないことだとされています、成績が良くてもお金のある家の子が優先されるのは仕方ないことですよね。
 
 
イメージ 3
 
 
規制緩和会議(徹底討論)は今月20日に第2回目が予定されていましたが無期延期となりました。
 
 
 
 
イメージ 4
 
韓国のルールでは”0円食堂”って
捨てるものを再調理して売ることなんだって