minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

歴史博物館の定期刊行物がヤバイ

 
 
国立歴史民俗博物館ではニューライトの主張を出版
 
建国の日がわからない”恥ずかしい国” 臨時政府?そんなの知らないし
でも憲法前文では臨時政府が起源?? 変えちゃえばイイじゃん
 
 
イメージ 2[キムチミーナ]大韓民国歴史博物館が現代史を扱う定期刊行物を創刊して臨時政府の正統性を否定して建国節を主張したり独裁政権を美化する極右人々の主張をのせてきたことが明らかになった。
 
予算6,800万ウォンが投入されたこの刊行物は国・公立大学図書館、海外韓国文化院など国内外1,100余機関に配布された。 先立って大韓民国歴史博物館は‘博物館で読む私たちの現代史叢書’シリーズ執筆陣11人中5人をニューライト学者が主軸になった韓国現代史学会所属で構成して物議をかもしたことがある。

昨年7月発刊された‘現代史広場’創刊号には代表的なニューライト学者であるアン・ビョンジク ソウル大名誉教授の文がのせられた。 ‘大韓民国歴史博物館に望む’コーナーの‘建国・産業化・民主化の歴史を入れてこそ’という文でアン教授はニューライトの核心主張である建国節制定論議に燃料を入れて火をつけた。 アン教授は大韓民国歴史博物館が光化門(クァンファムン)に入ることになった理由を説明して“1948年に建国された大韓民国がまだ建国日が祝日と指定されることができないのはその正当性と正統性が挑戦を受けているためだろう”と書いた。 1948年8月15日を建国節で賛えなければならないという主張だ。
アン教授は同じ文で5・16クーデターを美化することもした。 彼は“5・16軍事政変はクーデターだったが、当時最も先進的で強力な勢力である軍部で政権が委譲される契機でもあった”として“権威主義政権は開発独裁とも呼ばれるが、その意は権威主義政権が単純な独裁でなく経済開発という明確な国家目標を有している独裁政権というもの”と主張した。
昨年12月出てきた創刊第2号では極右指向のヤンドンナン韓国学中央研究員名誉教授が建国節主張を繰り返した。 ヤン教授は‘大韓民国の祈願’という文の中で“建国日に関する異説が競合している大韓民国は人間とすれば誕生日がなかったり誕生日がいくつかであるおかしな人間であるわけ”としながら“建国は国家構成の必須要素を完全に備えた1948年8月15日になされたという点に論議の余地がありえない”と主張している。 ヤン教授は“(1919年) 4月11日に構成された上海臨時政府やその他臨時政府および9月11日に構成された統合上海臨時政府などはどれを問わず国家ではない”として大韓民国臨時政府の正統性を否定した。
 
イ・スンマン前大統領を肯定的に描写することもした。 彼は“海外で活動した独立運動勢力中で自由民主主義思想を最も確かに保持した勢力はイ・スンマンと彼の追従者”としながら“イ・スンマンはアメリカで自由民主主義思想を体で学習した指導者”と持ち上げた。
ユ・キホン新しい政治民主連合議員室によれば、このような主張が入れられた‘現代史広場’は国内外1,175個の機関に配布された。 配布処は国内は国・公立大図書館689ヶ所、博物館132ヶ所、政府機関14ヶ所、国会25ヶ所、研究所72ヶ所、学会21ヶ所などで海外は16ヶ国韓国文化院など33ヶ所だ。 今年7月まで合計3冊を発刊するのに入った予算は6,850万ウォンだ。
ユ・キホン議員は“大韓民国の建設を大韓民国臨時政府だと規定した憲法の精神を否定して少数の偏向した歴史観が入れられた文を政府機関が刊行物にのせたことは問題”と指摘した。 イ・シンチョル成均館(ソンギュングァン)大東アジア歴史研究所教授は“現代史再解釈という名目で大韓民国臨時政府の正統性を否認してイ・スンマンの建国を浮上させる偏向した集団の主張をのせて論議で作ろうとする意図が濃厚だ”と話した。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
アノ国の起源(期限)がいつまでだとか、そんなことはいつだっていいんですよ、ゴタゴタしてるところが楽しいんです。
ただニホンから見ていると ニホン統治~1945.9.7~米軍軍政期~1948.8.13の独立っていうのが普通だと思うんですよね、ところが”民間の資格”で入国してきた海外脱出組がアメリカの後押しで大統領になっただけでしょ。しかもその海外脱出帰国組っていうのは現在の法律で見ても犯罪者なわけですよ
それを正当化しようとするとおかしなことになっちゃうんです たぶん
 
 
 
イメージ 1現代史広場 2013年創刊号
編集部 著 | 歴史博物館 | 2013年07月17日出版
B5サイズ 137ページ
価格5000ウォン
企画特集
最近の韓国近現代史論争を見て回る
記憶、談論、学問としての歴史
韓国現代史の認識および叙述を囲んだ論議と葛藤に送って|安秉直
韓国近現代史教科書の歴史認識
生産的論争のために|キムチョンチョン
大韓民国歴史博物館に望む
過去を共有するための談論の広場|チェ・ジョンホ
建国・産業化・民主化の歴史を入れてこそ|安秉直
博物館が韓国現代史研究にどのように寄与するのか|チョン・ジェソン
高級現代史、開かれた歴史認識に向かって|パク・ミョンギュ
韓国近現代史研究棟向け
私たちの憲法の自然発生的根元と憲法議論|ソヒ卿
[論評]韓国憲政史の新しい叙述と問題|陽動案
《日本の歴史観を批判する》を出しながら|ミヤジマ・ヒロシ
[論評]東アジアの小農社会と儒教的近代|キム・ジェホ
口述社と韓国現代史|ユン・テンニム
[論評]口述の拡張と視線の問題|イ・ヨンナム
 
 
 
現代史広場 イメージ 3創刊第2号
大韓民国歴史博物館の学術定期刊行物「現代史広場」は、さまざまな立場や視点を持つ現代史研究者の交流と議論を活性化して、共通の認識と共感を形成するコミュニケーションの広場を目指す。
「現代史の広場」2号は、大韓民国の起源の多様な視点を見てみる企画を用意した。大韓民国の源流となった思想、理念、力について多様な専攻は、さまざまな視点から意見を述べた。
なお、「現代史の広場」2号には、韓国近現代の研究動向を紹介するコーナーも設けられている。博物館が毎月1回開催している近現代史関連の最新著者招待講演会の講演録と、それに関連する他の研究者のコメントも掲載した。

[目次と内容]
<企画特集:大韓民国の起源>
1大韓帝国大韓民国の関係│移民円
2大韓民国の起源│ヤンドンアン
3大韓民国の歴史、いつからと見るか│ハンシジュン
4国史と文明史、歴史意識と国家理性、そして大韓民国の起源の問題│ヤンスンテ

<韓国近現代史研究の動向>
5近代大衆歌謡の形成と展開過程│チャン·ユジョン
6知識人の国づくり│アンギョンファン
  [コメント]若き日の朴正煕の新しい証言│ジョオソク
7葛藤で見た韓国社会│バクギルソン
  [コメント]葛藤、社会に与えるアドバイス│ギムソンゴン
8アウンサンテロ事件30周年、その後期│ラジョンイル
  [コメント]放棄されたテロリストガンミンチョル│金グンシク
9朝鮮半島の分割の歴史│イワンボム
  [コメント]「韓半島分割」、地政学的宿命だったのか│ギムミョンソプ
 
 
 
中身はPDFで読めます 少しずつコピーをして翻訳に貼ってください
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
臨時政府起源説あやうし