minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

レンジでチンが待てない韓国人

 
 
 
時間の感覚が何度説明してもずれている韓国人
 
3分経ったらとめて、時計見ながらでいいから
 
イメージ 2[きょうのミーナ]被験者にタイマーを渡し、表示時間を見ながら指定した時間にタイマーを止めるという簡単なテストがおこなわれました※このタイマーとは台所などにあるデジタル表示のキッチンタイマーのこと、街頭で調査では調査に協力した市民に”充分な説明をして”実験内容を理解させた上で行われた。
 
イメージ 11991年の調査では規定時間を示し(タイマーの表示時間を見ながら)ちょうど3分になったところでタイマーを止めるだけというもの。(協力:慶北大学)
 
実験結果 (被験者34人)
 
1′30秒以下  7人
2分台    12人
2分10秒台  5人
2分20秒台  7人
2分30秒台  3人
____________
3分以上   0人
 
実験の内容について
被験者にタイマーを渡し”その表示時間が3分になったらstopスイッチを押して止める”というもの タイマーには充分な大きさのデジタル表示がありそれを見ながら3′00のところでスイッチを押してタイマーを止めるだけの実験
 
被験者に実験の概念が正しく伝わっているかを十分にチェックして実験が行われた。
 
29歳学生 実験結果1分47秒、タイマーの表示が3分になったらstopスイッチを押してタイマーを止めるという実験、目の前でタイマーの作動方法を確認させタイマーの表示が3分になったら止めるということを説明した。
実験開始直後から腕時計とタイマーを交互に見比べ、早めのstop操作により1分47秒という好タイムを記録した。
※タイマーのデジタル表示を見ながら3分になったら止めるという実験
 
21歳学生 実験結果1分21秒、タイマーの表示が3分になったら止めるという実験であることを周知させ、タイマーの表示を見ながらスイッチを操作して止めるという実験であることを説明した上で1分21秒でstop操作を行い今回の最短タイムを記録した
※デジタル表示される経過時間が3分になったらタイマーを止める実験
 
 
以下略
 
 
この実験は現代韓国人の時間の感覚をしらべるために行われた。時計を見ながら表示される時間を指定した時間で止めるという趣旨が伝わらず実験結果が不本意なものになった。
 
 
◆ ◆ ◆
 
 
同様の実験が2007年に行われた、実験の内容は”デジタル表示されるタイマーの時間経過を見ながら指定した時間でタイマーを止める”というもの。
この実験には市販されているキッチンタイマーが使用され、操作方法の説明をした上で実際に操作してもらいタイマーの止め方を熟知させた上で行われた。
 
 
実験結果 (被験者21人)
 
1′30秒以下  3人
2分台      9人
2分10秒台   6人
2分20秒台   3人
2分30秒台   0人
___________
3分以上   0人
 
この実験はデジタル表示される時間を見ながら指定した時間でタイマーを停止操作するというもの ※タイマーに表示される時間を見ながらそのタイマーを止めるという実験
 
タイマーに表示される時間経過を見ながら指定した時間にタイマーを止めるという実験が行われたが、実験に協力してくれた被験者はそのほとんどが経過時間前にストップスイッチを操作してタイマーを止めたという実験結果が現れた。
 
 
◆ ◆ ◆
 
総論
時間の経過する感覚には個人差があるがタイマーの表示を見ながらでも大きなバラツキが発生したことが興味深い。インスタント麺の茹で時間は市販品のほとんどが3分となっているがその3分すら待つことができない韓国人の気質が表れたものである。同様に飲食店などでのレンジ(電子レンジ)調理の加熱時間についても指示された調理時間をセットするがその時間まで待つことが出来ずに早い時間からレンジ扉を開閉する姿も見られた。時間の短縮は近代社会の重要なキーワードだが、指定された時間すら正しく理解できないというのは時間に追われる現代人を書き示しているようで興味深い。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 

 
 
原題は”チン”を聞かない韓国人”というものです。レンジで加熱する際に指定した時間を待てずに開けてしまう韓国人が変だなぁと思ったのですが、よく読まなくてせっかちなんだなぁとだけ思ったものでした。しかしあらためて読み直してみると”表示されている時間を見ながら止める”という実験に2度びっくりしました。
たとえば銀行の窓口で待てないとか、食堂で列をつくって並べないといった韓国人特有の行動についてはよく耳にしますがこれはそのまま”借金をしても約束の期日に返すことなど考えられない”という”韓国型行動様式”でもあります。言葉では実験の趣旨が伝わらず文字に書いても伝わらない、実際にやってみても実験の意味がわからない、そんな韓国人の持つ不思議な文解能力って一体何なのでしょうね。
 
彼らって時計の時刻合わせも出来ないわけ?
 
 
 
イメージ 3
 
見ながら止めるだけなのに何やってるの?