minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

学校も引っ越したい 残念なハナシ

 
 
 
 
69年になった、プンムン女子高校・70年伝統の啓星(ケソン)女子高校…

都心での居住人口減少して入学生減少 敷地売却'公益的活用'充足できない
離れられない学校'足ドンドン' ソウル市、代案作り用役進行中
 
 
イメージ 1[キムチミーナ]ソウル都心から学校が去っている。出てゆく学校は運が良い場合だ。出たくても出ることができない学校はもっと多い。なぜこのようなことが起こるのか?
 
 
イメージ 2■行く学校、離れる記憶
17日<ハンギョレ>がソウル市教育庁から受け取った資料を見ると、長い歴史を持つ都心の学校が他の場所に移転している。都心での居住人口が大幅に減り、入学生が減少したからだ。
 
鍾路区仁寺洞に1945年に開校した、豊文女子高校 は2017年3月、江南区、ボグムザリ地区に引っ越す。1944年にオープンした中区明洞(ミョンドン)聖堂の隣の啓星女子高校 は2016年3月、城北区吉音ニュータウン地区に移す。鐘路区東廟前駅近くに位置したソウル崇信小学校 も来年2学期から城東区往十里ニュータウンに移転することになった。
 
市民たちは残念に思っている。人々はもう慣れた場所を見て、幸福感を感じる場合が多いが。卒業生たちの喪失感はさらに大きい。1986年、プンムン女子高校を卒業した李京海(47)氏は"思い出がついた校庭を記憶の中にだけ尋ねなければならないので、残念だ"と話した。
この学校移転のニュースを掲載した記事にかかった卒業生たちの書き込みはこうだった。"思い出が込められた私の母校、行くにはどこを行く""仁寺洞の前にいなければならず、銀杏の木を覆っていなければならない""衝撃的だ"
 
しかし、これらさえ懸念する学校もある。出たくても出て行けない学校だ。
大新高校 (鍾路区)、警新高校 (鍾路区)、信光女子高校 (龍山区)、宝城女子高校 (龍山区)などがそのケースとして知られている。
ソウル市教育庁関係者によれば、"鍾路区と中区、龍山区など都心の多くの学校が学校を売ることができず、他の所に行けない。学校を売却してこそ、土地も事故の建築費も充当するだろうが、ソウル市が学校の敷地をマンションなど高層建物で開発できないようにしておいて売れない"と説明した。
 
移転が確定された地域は、このような問題を解決したケースだ。、プンムン女子高校は、ソウル市が購入して工芸博物館に利用することを決め、ソウル啓星(ケソン)女子高校は学校財団のカトリック学院が売らずに宗教施設として活用することにした。龍山区から、東大門区への移転を推進中の培文高校 も、ソウル市が購入して大学生寮として活用する案が検討されている。しかし民間が購入する例は見つけがたい。
 
■都心の学校は市民たちの資産
ソウル市は2007年6月"学校移籍地について共同住宅開発を抑制して、公園・福祉施設など公益目的に活用することを優先的に検討する"という学校移籍地管理策を発表している。都心で希少な低層・低密度地区が高層・高密度に開発されれば、地域住民たちに悪影響を与えるおそれがあり、最初に造成原価以下で供給された学校用地が高密度で開発される利益を学校法人が独占するようになるという懸念のためだった。
このような基調は変わらない。ソウル研究院は今年初め、用役報告書、'民間の運営都市計画施設管理策研究'で"高精細化された都心の中で比較的大規模な土地(必至にある学校の敷地が無分別に開発される場合、周辺地域住民たちの生活に否定的影響を及ぼすことになる"と明らかにしている。移転を計画中の学校周辺(500m以内)の土地の74%が住居地域であり、学校が消えればその一帯のコミュニティや文化・体育など公共的機能がなくなるということだ。
未来の状況の不確実性も重要な理由だ。ソウル市関係者は"日本では最近、都心を離れた学校が都心に戻ってきたUターン現象が現れている。もし学校の敷地が既に開発された後なら、学校に戻したい時には方法がない"と話した。ソウル市は代案づくりに向けて、'学校施設の効率的な管理策'という委託を進めている。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
住んでるところが売れないと引越しができないという事情のお話ですね。
特に学校用地は税などで優遇されていて、転売するときにも規制があったりするんですよね。なにしろソウルの学校は運動場なんていう考えがまったくありませんから”40m競争”みたいのを高校でやっていたり、河川敷の運動場を借りるのがたいへんなので運動会をやめちゃったりしていました。
 
郊外へお引越しするのはほかにもあります、テレビ局や新聞社が集団移転するデジタルメディアシティっていうのがあって引っ越す前に現社屋の買い手が決まらなくてお金が用意できない会社が多くなって、”お金はあとでいいから引越しをはじめてくれ”という要望にあわせて、見込み引越しをはじめたけど支払いが発生するころまでにお金が用意できるか不透明だというニュースもありました。
 
 
 
 
イメージ 3
 
運動場の全くない学校っ