minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

テストテスト

 
 
 
18億ウォン '報奨金予算消える...税関”戦々恐々”
 
なんでやめちゃうかな、もらえなかった職員から怨嗟の呪い
 
 
関税庁、予算確保に消極的(?)...税関職員の「不満」
昨年の国政監査で報奨金の予算を特別業務実績がない従業員に配るなど「彼らだけの報奨金祭り」を行ったとの指摘を受けたのに続き、完全に褒賞金の支給を制限する法案まで足され、事実上、活動費の性格になる褒賞金の予算を周囲の関税職員の不満が高まっている。
 
関税庁は毎年密輸取り締まり公務員褒賞金18億ウォン、麻薬密輸や一般の密輸情報提供、滞納者の隠匿財産の情報提供など民間報奨金として10億ウォン内外の予算を執行しており、昨年の国政監査で、職務に関連する仕事をしている関税庁職員が民間人よりも多くの褒賞金を持って行くと厳しい叱責を受けた。
とうとうセヌリ党イマンオ議員は今年初め、関税庁職員が職務に関連する業務では、褒賞金の支給を制限する関税法改正案を発議した。密輸の取り締まりは、関税庁の基本的な業務であるにもかかわらず、基本的な仕事をしながら、褒賞金を受けて取りまとめるのは不適切というのが理由だった。
法案が発議された後、税関の無分別な報奨金ごちそうに歯止めをかけることができるという期待感が高まったが、すぐに18億ウォンを奪われる危機に瀕している税関職員はこっそり泣きべそをかいている。
 
報奨金の予算を従業員が支給を受けることができないいくつかの理由があるにもかかわらず、外部では、報奨金分けて食べる、あるいは褒賞金の宴など良くない視線にだけ見ているからである。どこに行って訴えてもできないまま、CEPTの煮沸の状況という話だ。 
 
国税庁より16倍多くの報奨金、なぜ? =昨年の国政監査で、関税庁が袋叩きに合った理由は、組織の規模が4倍の大きさの国税庁より従業員1人当たりの褒賞金の支給額が16倍多かったという事実のためだった。
関税庁は昨年公務員報奨金として24億6800万ウォン、民間褒賞金として9億6000万ウォンを割り当てたが、国税庁は、公務員の報奨金の6億5000万ウォン、民間報奨金に30億ウォンを配分した。
職員1当たりに換算すると、関税庁(約4700人)の職員1人は平均54万ウォンで、国税庁(約2万人)は3万2000ウォンを受け取ったものと関税庁の職員1人が、国税庁に比べて16倍多くの褒賞金を受けたわけだ。
関税庁は24億ウォンの褒賞金のうち密輸取り締まり褒賞金18億3000万ウォンが含まれており、国税庁と単純比較はできないという立場だが、むしろ国会では、関税公務員として当然しなければなら職務の密輸取り締まりに褒賞金を支給することが不適切であると指摘している。
この議員が発議した関税法の改正案も他の省庁にも存在する公務員の一般的な報奨金を除いた密輸取り締まり報奨金のみの支給を制限しようという内容である。しかし、税関は、密輸の取り締まりは、犯罪組織を追跡する必要がある問題のため、他の業務に比べて危険性が高く、適切な補償が必要であることが公式的な立場である。
 
□密輸取り締まり報奨金であっても、実際には... =国会のこのような動きに一線税関職員は、中が乗って入っている状況である。
職務に関連する業務をしながらも、数十億ウォンの褒賞金を取りまとめていくという指摘は反論するのは難しい、適切な問題提起という意見が多数ですが、従業員が受け取るの報奨金の性格を単純に成果報酬というには曖昧な面があるということが問題だ。
関税庁職員の交通費や活動費などの予算が増え不足褒賞金で不足分を埋めてくれるという話は、すでに関税庁内では、公の場で知られている事実。ただでさえ不足している予算の昨年地下経済陽性化業務に関連する人員を倍増増やし、状況はさらに困難になった。
朴槿恵政府が発足して以来、地下経済陽性化が国政課題として浮上し、関税庁は、地下経済陽性化推進団を発足させ、関連業務担当者を223人から457人と2倍以上に増やした。
しかし、交通費や活動費は、これまでと同じか、むしろ削減した。
実際に密輸調査旅費は、2012年から2014年、19億200万ウォンだったが、密輸調査活動費は、2012年の9億5800万ウォン、2013年の9億4500万ウォン、2014年の9億1500万ウォンで、毎年減少している。
人材は倍増したが、交通費と活動費は、現行レベルを維持しながら、従業員たちは、過去に比べて費用の不足に悩まされて個人的な費用支出し仕事をするのは日常茶飯事という裏話だ。
関税庁でも職員のこのような事情を知って業務に使った費用などを100%保全することができなくても報奨金支給を通じてある程度補償をしていたし、税関職員も報奨金を業務上功労(空路)をたてて受けることよりは一種の業務推進費性格で理解している場合が多かった。
 
税関職員の立場では、18億ウォンの褒賞金がなくなれば仕事をする上で、個人が負担しなければなら費用が多くなるわけがされて、CEPTの乗せているのだ。
 
□予算の確保、切実ですが... =特に一線税関職員は、予算を確保する重大な使命を持っているの本庁での交通費と活動費などの予算をさらに増やして与えることを望んでいると伝えられた。
交通費と活動費が十分に支給される場合、あえて公務員密輸取り締まり報奨金として18億ウォンを配分して褒賞金ごちそうをするという誤解を受けなくてもなるからである。
しかし、税関は難しい税収状況で予算確保が思ったほど簡単ではない立場である。
関税庁の関係者は、「褒賞金18億ウォンを削減し、その分、交通費と活動費の予算を増額するとなると考えれば良いだろかもしれないが、すべての省庁に交通費と活動費の予算を10%削減するように指示が降りてきた」とし「このような状況で報奨金の予算を削減するとして活動費を増額することは難しい」と述べた。
関税庁は、このような状況を勘案したように、来年度予算​​案にも密輸取り締まり報奨金として18億ウォンを含めた。関税法の改正案が可決されれば執行できない予算だが、交通費と活動費を増額することができない状況では、何の道理がないということだ。

このような関税庁の煮え切らない態度にイライラすることは、国会と一線税関職員だ。
密輸取締り予算確保の必要性を積極的に知らせることが重要ですが、消極的な態度で一貫し、その被害が第一線従業員に伝達されているということだ。
国会関係者は、「褒賞金の予算を他の目的に執行することは、間違ったことだが、なぜそうなのかについて関税庁が解明をして、交通費や活動費予算の増額の必要性を説明しなければならない」とし「しかし、税関は、最初に聞いても内密にするなど消極的な態度で一貫して予算を確保してくれてたくても難しい状況だ」と述べた。
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
分け前というのは現場の仕事の成果の上前をはねるという意味ですからひとりあたりなどといった比較論は意味を成しません、それどころか警察等では”捜査協力費”というなまえでヒラ署員からお金を集めているという具合です。