minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

社会保険の滞納額が10兆ウォン

 
 
 
 
国民年金の滞納は6兆、みんながまじめに納めたら
 
不況で仕事もない>>社会保険料など払えない
保険料滞納>>>海の向こうならすぐに生活保護が受けられるニダ
 
 
イメージ 1[明日のミーナ]健康保険と国民年金雇用保険労災保険など4大社会保険の滞納額が10兆ウォンを超えた。
 
8日、国民健康保険公団によると、4大社会保険の滞納額は2011年8兆3千724億ウォンから、2012年8兆8千650億ウォン、2013年9兆5千914億ウォンに続き、今年7月現在、10兆997億に跳びながら10兆ウォンを超えた。
健保公団、国民年金公団など、これまで機関ごとに個別に収めた社会保険料は、2011年の4大社会保険徴収統合以来、健康保険公団が統合して収めている。
 
保険種類別の滞納額の実態をみると、▲健康保険2兆4千101億ウォン(地域保険料2兆1千197億ウォン、職場の保険料2千904億ウォン)▲国民年金6兆3千647億ウォン(地域保険料4兆5千220億ウォン、職場の保険料1兆8千427億ウォン)▲雇用保険4千751億ウォン、労災保険8千498億ウォンなどである。 
徴収率が上がっても滞納額が増えたのには複雑な要因が作用したと健保公団は見ている。
一年150万人ほどの生計型滞納者がそのまま残っている状況で、国の経済規模が大きくなるにつれ、徴収対象事業場が増え、これに合わせて保険料賦課の規模も増えたのにつれて自然に滞納規模も大きくなったのに一役買った。
また、不況で閉店する事業所と雇用を失った失業者が増えたことも滞納額を引き上げる寄与したと分析される。
健保公団は4大社会保険料長期滞納者534万世帯(事業所を含む)の滞納保険料10兆ウォンを徴収しようと、1日から来年1月10日までを「滞納保険料の特別徴収期間」と定め徴収活動を強化することにした。
※2010年基準で韓国の世帯数は1700万世帯 約1/3が滞納世帯っ
 
これにより、出す能力があるのにも保険料を払わない人の債権や財産を差し押さえ措置し、回収および公売を介して滞納保険料を徴収許容する方針だ。さらに高額·長期滞納者については、個人情報を公開することにした。
ただし、行方不明、医療手当の受給資格の取得、事業所の破産および清算などで保険料を出すことができない世帯(事業所)は、外部委員で構成された財政運用委員会の議決を経て、欠損処分を介して保険受給権を確保する予定である。
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
国内総生産が1400兆ウォンだそうですから保険料の滞納額が10兆ウォンなんていうのは1億ウォンを払わないひとが10万人いるというだけの話です、さらに今年の税収不足は9兆ウォン程度だそうですから集められる計画の目処があった予算なはずですよね。
税収不足はそのまま国の予算執行に関係してきますが保険料の滞納なんかは健康保険の10割負担にすれば解決することです。将来の生活設計はタンス預金なんかも効果的ですよね、企業側では正社員を全て無くせば雇用保険労災保険とは関係なくなるはずでしょ? それでも失業率は3%台なのだそうですから全く心配いりませんね あひゃひゃっ
 
 
 
 
イメージ 2
 
えっ? 滞納なんかしてませんよ