minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

三市合併と公約違反に二股膏薬の昌原市

 
 
 
 
あの元国会議員の与党代表であり魔法瓶砲弾でも有名になった市長がなんで玉子を投げつけられたのかについて説明しているページ
 
 
アン・サンス市長はどうして卵に追い込まれたのか?
 
 
 
イメージ 2
 
▲先月16日、慶尚南道昌原市昌原市議会本会議場でキム・ソンイル昌原市議員(左)がプロ野球エヌシー(NC)ダイノス球団の専用球場の候補地の移転を決定したアン・サンス(右)昌原(チャンウォン)市長に生卵を投げている。パク・ジェヒョン(真ん中)昌原(チャンウォン)市第1副市長が腕を伸ばして阻止したが、アン市長は2個のたまごのうち一番目の卵を右腕に当たった。速記記者のK嬢(下)は一瞥すると何事も無かったかのように筆記を続けた。
 
 

馬山・鎮海・昌原の統合から4年、”計画的都市昌原は分裂中”
(旧昌原市・馬山市・鎮海市が合併し(新)昌原市となった)
 
イメージ 1[甘いミーナ]先月16日、キム・ソンイル(69)、慶尚南道昌原市議員が昌原市議会本会議場でのアン・サンス(68)昌原(チャンウォン)市長に生卵2球を投げた。
アン市長は右腕に最初の卵が当たり、全治2週間を負傷した。この場面はマスコミの報道と社会関係網のサービス(SNS)などを通じて拡散し、国民の目が点になった。
 
第4回国会議員出身で、与党(ハンナラ党)代表まで務めたアン市長はどうして市議会で卵に追い込まれたのか? (自分の選挙区だったからだけどね)
先月4日、アン市長は記者会見を開き、プロ野球エヌシー(NC)ダイノス球団の専用球場の候補地を慶尚南道昌原市鎮海区慶和洞の旧陸軍大学の敷地から、昌原市馬山会原区陽徳洞〜馬山総合運動場に移すと発表した。卵の投げ込みは野球場を他の地域に奪われるようになった鎮海出身の市会議員の'報復'だったわけだ。
 
キム議員が卵を投げる当時、昌原市議会の前には野球場の候補地移転に反対する鎮海地域住民数十人が駆けつけて抗議していた。卵が投げつけられた翌日の17日、昌原(チャンウォン)市の幹部公務員27人は、キム議員を公務執行妨害などの容疑で慶尚南道地方警察庁に告発し、キム議員は先月30日拘束された。
昌原(チャンウォン)は野球に熱狂する都市なので'野都'とまで呼ばれる。だからといって、果たして昌原(チャンウォン)市民はプロ野球の前では暴力も躊躇しないだけに、非理性的な人たちなのだろうか。
※ハングル表記で短く略したりするとハングル学習者にもわからない造語が出来るのでやっかいです。

そうではないだろう。ここに同意する昌原(チャンウォン)市民は誰もいない。今回の'卵を投げつけた事件'を昌原(チャンウォン)市民のほとんどは"議会内暴力と明らかになった現象であり、本質は統合昌原(チャンウォン)市の無理やり発足した後遺症"と理解している。
卵を投げつけた事件直後、昌原市議会が、旧昌原(チャンウォン)と鎮海の分離建議案を満場一致で採択したことだけ見ても統合昌原(チャンウォン)市発足そのものに問題の根が張っているということを容易に推し量ることができる。
 
 
イメージ 2
 
▲今年昌原市の市長になった彼はこんなにゴタゴタしているとは知らずに市長に就任したわけではなく、3市の合併の功労者としてソウルからやってきた。

2009年、政府が予算支援などを掲げ、慶尚南道、昌原・馬山・鎮海(ジンヘ)など3市の統合を一方的に推進すると、該当地域の多くの市民らは、統合に反対し、住民投票を通じて統合するかどうかを決めることを主張した。しかし、2010年7月1日、統合昌原(チャンウォン)市発足までの間に住民投票は結局行われなかった。
政府とハンナラ党(現セヌリ党)は市民たちの要求を無視し、慶南道議会との昌原・馬山・鎮海市議会では絶対多数のハンナラ党議員どうし統合を推進した.ハンナラ党議員たちと非ハンナラ党議員たちの間に小競り合いが絶えず、議会の前は怒った群衆でごった返していた。
当時、政府は、全国数ヵ所で行政区域統合を推進したが、ただ一つだけ、昌原・馬山・鎮海の統合を成功させ、これを置いて'住民の自律型統合'と広報した。
しかし、この7月1日、忠清北道清原郡(チョンウォングン)と清州市が合わせた統合清州市の発足式に出席した朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は祝辞で"統合清州市の発足は地方自治の歴史上初めて、地域住民が自主的に統合を成し遂げた大きな意味がある"と明らかにした。この統合昌原(チャンウォン)市は'住民の自律的に'誕生したものでないという意味だ。
統合昌原市発足後には'無理やり統合'の後遺症がさらに露呈した。統合昌原(チャンウォン)市は、国会議員選挙区に合わせて5つの行政区を設置した。区長は昌原(チャンウォン)市長が任命する。マサン地域の2つの行政区は'馬山'という名前を失った旧馬山市民たちの不満をなだめるために、'馬山合浦区''馬山会原区'という珍妙な名前を持つようになった。高速列車が停まる駅は、馬山駅、昌原(チャンウォン)駅、昌原(チャンウォン)中央駅など3ヵ所もなる。

統合の決定直後の2010年2月'昌原・馬山・鎮海市統合準備委員会'は統合市の名前と市庁の位置、統合による政府支援金の分配などの問題を住民世論調査を通じて決定することにした。これにより、昌原・馬山・鎮海地域住民2000人ずつ計6000人を対象に調査して、統合市の名前を'道昌原市'に決定した。市役所位置はしばらく昌原市庁を臨時庁舎へ使用するが、馬山の馬山総合運動場と、鎮海の旧陸軍大学敷地を共同1順位、昌原(チャンウォン)の陸軍39師団の敷地を2順位に決めて、統合市発足後、確定することにした。政府特別交付税は、馬山(マサン)・鎮海が40%ずつ、残りの20%をこの昌原が行うことにした。
しかし、統合昌原(チャンウォン)市の発足以降、昌原市議員らは昌原・馬山・鎮海(ジンヘ)など、小地域主義に分かれて体の争いを繰り広げるなど摩擦をもたらし、市庁位置関連の約束は要領をつかめなかった。
結局、昨年2月、昌原(チャンウォン)市議会は'道昌原市庁舎の問題の解決に向けた協議会'を作って白紙状態でこの問題を再検討し、昨年4月23日'昌原市庁所在地に関する条例一部改正案'を可決し、統合昌原(チャンウォン)市臨時庁舎へ使用した旧昌原市庁を統合昌原市庁舎で使用し続けることに決定した。当初の約束とはまったく違う結論だった。
この過程で旧昌原(チャンウォン)と鎮海(チンヘ)地域の昌原市議員らが力を合わせ、その結果、NCダイノスプロ野球団の専用球場の位置が、鎮海の旧陸軍大学敷地として決定された。

ところが野球場の候補地発表と同時に間違った決定だという批判が相次いだ。道昌原市は3段階の外部への委託調査を経て、野球場の候補地を決定したが、11ヵ所を選んだ1次候補地選定では旧陸軍大学の敷地は最下位を記録した。接近性と移動性など評価項目で低い点数を受けたためだった。しかし、最終評価では1次評価で1位と2位を獲得した昌原総合運動場補助競技場や馬山総合運動場の隣の空き地を皆下して最終候補地に選定された。
野球場の候補地決定に関与した昌原市の幹部は"昌原市プロ野球団を誘致したのは統合昌原(チャンウォン)市の均衡発展のために必要と判断したためであり、プロ野球の発展をためにしたのではない。野球場を鎮海に建設し、道路を新設したり拡張すると、アクセス性と移動性を改善することはもちろん、相対的に遅れていた鎮海地域の発展も共に図ることができる"と説明した。
しかし、旧馬山市民たちは"市庁舎に続き、野球場まで奪われた"と強く反発した。馬山地域の昌原市議員らは'統合昌原(チャンウォン)市で旧馬山市分離建議案'を市議会に提出した。韓国野球委員会も"旧陸軍大学跡地は新しい野球場の立地に適していない。新しい野球場は、旧昌原(チャンウォン)や馬山に建設されなければならない"と反発している。NCダイノス球団も"旧陸軍大学敷地を最終候補地に選定した過程の妥当性・公定性・信頼性に深刻な問題がある"しており、昌原市に新野球場の立地の変更を要請した。

反発は収まらず、この6・4地方選挙で当選し、7月1日に就任したアン・サンス昌原(チャンウォン)市長は先月4日、記者会見を開き、野球場の候補地を馬山総合運動場に移す考えを電撃的に発表した。マサン総合運動場はNCダイノスが臨時球場で使用する馬山(マサン)野球場に隣接した施設で、馬山会原区役所が入居している。
今度は鎮海地域の市民が反発している。道昌原市は8日、旧陸軍大学から総合発展計画を発表し、鎮海地域の民心をなだめることに乗り出したが、力不足だった。キム・ソンイル昌原市議員がアン・サンス市長に卵を投げつけたのも、鎮海地域の市民の喪失感と怒りを表現したものだった。
日増しに増幅される統合後遺症を解決するため、今からでも住民投票を行おうという世論が、最近起こっている。パクチュンドク昌原市議員は、来月6日、昌原市議会臨時会に'統合昌原(チャンウォン)市正当性確保のための地域別、住民投票の実施建議案'を発議する予定だ。建議案自体が法的効力はないが、キムソンイル議員とユウォンソク議長を除いた全ての昌原市議員41人のうち、すでに35人が署名した。、昌原(チャンウォン)進歩連合など昌原地域の28の市民団体も過ぎた21日、記者会見を開き、'統合昌原(チャンウォン)市に対する賛否を問う住民投票'をしようと提案した。
チャユンジェ馬山ワイエム市A(YMCA)事務総長は"卵を投げるなど、ここ数年で昌原市議会で起きた全ての議会暴力は統合の対立から始まったのだ。半強制的に統合昌原(チャンウォン)市を発足させ、最も重要な市庁位置関連の約束が守られなかったためだ。今でも住民投票をするなら、再び分離しようと決定されることが確実だ。ところだった結果を見るために住民投票までやるからにはむしろ昌原地域の国会議員5人が協議して統合特別法を改正することで、国会レベルでかつての3市に戻すことが正しいだろう"と話した。
パクユホ、昌原進歩連合代表も"野球場問題は統合葛藤が生まれた様々な現象の一つに過ぎない。半強制統合による葛藤を終えるためには今でも住民投票を実施するのが望ましいだろう"と話した。
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
イメージ 32010年に3市が合併したんだけど不満だから元に戻そうっていう争いが根底にあったのですね。よく”韓国人が3人いれば派閥が8つ出来る”というような(違ったかな)そうした精神構造は500年の朝鮮時代のあいだだけ一つになっていたことがあるだけで(ニホン統治時代も一つだったけどね)古くは三国時代だけでも現在の南朝鮮は3つ~4つに分かれていたし、ひとつだった朝鮮時代でさえも人の行き来の無いような分裂した状態がつづいていたわけですからひとつになっちゃいけない国なんですね。
 
実はこうした問題は割と韓国人のあいだでも議論されているんですが、現在では全羅南道分離独立+国家新設と済州道の独立帰属問題があります。
ニホンの戦国時代から幕藩体制の時代に至る地域社会の独立性と明治政府による廃藩置県による中央集権制度の確立してきた歴史的経過とは全く違ったルートを辿ってニホンの統治が終わった1945年の時点では旧ソ連アメリカによって分割統治されたわけですが、本来のあるべき国境は現在のソウルまでを含めた地域がキタ朝鮮であるはずなので韓国という国がごたごたしている原因はそのへんにあるのがよくわかります。 つまり正当性が無いんですね
 
 
 
イメージ 4
 
知らね