minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

コーヒーショップのフランチャイズが大変なことに

 
 
純利益·店舗数水増し創業者募集したコーヒー専門店に是正命令
 
イディヤ·ハリス·ザカフェ·ダ·ヴィンチ·コーヒーママなど12個の加盟本部
 
 
イメージ 1[コーヒーミーナ]公正取引委員会は、創業希望者を対象に、加盟店の収益率、創業費用などを偽り、または誇張で広告した12個のコーヒー専門店加盟本部に是正命令を下したと6日明らかにした。
 
 
イディヤコーヒーは客観的根拠なしに、純利益が売上高の35%を占めていると広告して国内店舗数がコーヒー専門店の中で1位と発表した、実際の法違反の期間(2010〜2012年)店舗数は業界2〜3位だった。コーヒーママは、客観的根拠なしに創業費用が業界最低と広告した。ダ·ヴィンチのコーヒーは、2008~2013年閉店率が5.1~13.7%でも閉店率が「0」に近い創業希望者を欺いた。ザカフェは、ヨーロッパのコーヒー協会のSCAEが認証するバリスタ専門教育課程を運用するだけだった。公取委の関係者は「今回の措置は、加盟店情報を膨らませて、創業希望者を誘引する行為が根絶されるきっかけになると期待される」と述べた。今回摘発されたコーヒー専門店の加盟本部は、不公正行為を犯して公正取引委員会から是正命令を受けたという事実をホームページに公開しなければならない。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
コーヒー半島だそうですからソウルだけでもものすごい数のコーヒー店がありますよ、これがみんなチェーン店なんですが、それって”韓国型集団同時起業商法”なんですよね。コーヒー屋が流行ると誰もがコーヒーショップのオーナーになりたがるんです。(本当のオーナーはフランチャイズの代表だけなんだけどね)
 
 
コーヒーショップの創業'月1000万ウォン'売り上げ、"実際の残りの金は…"
 
カフェーは生存戦争中…賃貸料・材料費など考えてみれば
 
http://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2014033113127533134

イメージ 15[TVミーナ]君も私も'小規模コミュニティ創業'に熱を上げている最近。カフェ創業のバラ色の未来ばかり見ている人たちに'カフェ創業'の実状をちょうどTVが点検する。
 
'カフェ創業'ブーム…収益は果たして。
街を歩いていると、カフェが路地の合間を占領したようにしたところを見ることができる。さらには町の手狭な建物にも個人がするカフェが一つずつ目につく。それこそカフェ創業ブームだ。
 
'簡単なカフェ創業。'…知って見れば、少なくない
最近コーヒーアカデミーに通ったり、別々にコーヒーの作り方を習う人が多い。誰もが'カフェ'のばら色の未来だけを見て創業を開始する。
町の喫茶店らは、一月ずっと一生懸命働いても賃貸料と材料費、人件費などの費用だけをかろうじて命拾いするところも多い。位置によって異なるが、小規模のカフェの賃貸料は月150万ウォン台で、最大限安い場所も50~60万ウォン程度かかる。しかし、大半の小規模コミュニティの1日の売上は5~10万ウォンにしかならないので、賃貸料すらなく、廃業が多い。
特に小規模コーヒー創業は人件費の戦いである人件費を減らすために、一人で店を運営する場合がほとんどである。しかし、一人で全ての仕事をしなければならないために思ったより労働強度が高い方だ。
客がいると休めないまま、店を守らなければならない。変に聞こえるかも知れないが、カフェを運営中で最も辛い時が化粧室が急がれているのに、店を空けることができない時だ。コーヒーを作ることから掃除、締め切り、売上の確認などしなければならないことも多く、中立って仕事をしてみると体力負担も大きい。
休日もなしに店を経営することが難しくて、アルバイトを雇用したりするが、売上が支援されなければ、それまで不可能だ。
 
カフェ創業する前'バイト'から
このようにカフェ創業は思ったより多くの努力がする。。。だから、創業する前に自分が直接カフェでバイトしながらカフェ運営の実態から、確認しなければならない。
バイトをしながらまず、その売場の売上を注意深く見よう。カフェで最も順調なメニューが何か、全体の売上で占める割合も計算してみよう。
また、維持費用も見定めなければならない。売上がよく出ても費用がそれだけかかるなら、創業の目的を達成しにくいから、バイトをしながらこれを把握することが重要である。
 
カフェ創業実戦編…、創業費用と売上は?
カフェ創業時、内部のインテリアを飾るのに10坪基準で1000万~1500万ウォン程度かかる。コーヒー関連機械を購入するのにも700万~1500万ウォンほどかかる。冷蔵庫、各種什器をはじめ、インテリア小物など総費用を計算してみれば、3000万~5000万ウォン程度が創業費用で、所要される。もちろんここには、賃貸保証金は含まれなかった。
さあ、ここだけに、投資して立ち上げたカフェから得られる収益はどれくらいか計算して見る番だ。カフェ創業専門家であるコーヒーシステム(coffeesystem)のキムジョンファン代表によると、売上が良いところは月900万~1000万ウォンほど売上を上げている。
キム代表は"1日の売上が30万~40万ウォンくらいになれば、カフェ創業としては成功"と話した。大多数の小規模のカフェは、1日の売上が5万~10万ウォンに過ぎず、賃貸料だけでもかろうじて命拾いする水準だ。
売上が期待ほど上がっていないと材料費を減らすのはさらに悪い結果をもたらしかねない。食べ物に劣らずコーヒーも良い材料を使用することで、客たちが再び店をやってくる。月900万~1000万ウォンの売上げが私は売り場を基準に計算すると、材料費には40%程度をつかめなければならない。
しかし、売上が芳しくなくた売場は材料費の削減に向けて安価な豆や牛乳を使用する場合が多い。材料費が1日の売上の20%程度まで下がる場合もある。ただし、安価な材料を使えば、コーヒーの味が落ちて客が去って売上はさらに与える悪循環を甘受しなければならない。
維持費用も考えなければならない。賃貸料、電気代など各種の公課金まで考慮すれば、1日の売上5万~10万ウォンの売場は維持費用さえ獲得することも難しいという結論だ。結局、赤字が累積されれば、閉業の手続きを踏むことになるが、たいていこうした赤字の売場は6ヵ月~1年の間で、大体の場合、廃業をすることになる。
カフェ、創業を希望する人たちは'小資本'で'持続的な所得'を期待する場合が多い。しかし、すでに'レッドオーシャン'あるカフェ創業に乗り出すためには、さらに熾烈な準備が必要とする。
 
 
 
イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 13イメージ 7イメージ 8イメージ 9イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
貼るのに苦労しました パチパチ
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14