minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

アパート管理人にも最低賃金を保証するの

 
 
 
管理人の焼身自殺が出た高層アパートでは
管理人106人を一斉解雇
 
なんかものすごく広くって豪華なんですけど
 
 
イメージ 1[ソウルミーナ]'入居民の言語暴力'など、侮辱を耐えきれず、焼身自殺したソウル狎鴎亭洞にあるマンションの警備労働者のイ某(53)氏の同僚の警備員たちが、契約解除の通報を受けた。
このマンションの入居者代表会議が現在の委託業者と契約を終了することで決定したのだ。
警備員のような非正規職労働者らが所属された委託会社に対する契約解除は事実上、労働者たちに対する解雇と見ることができる。
民主労総ソウル一般労働組合は、このマンションの警備員が用役業者から"12月31日付で解雇する"は'解雇予告トンボジャン'を受けたと24日明らかにした。24時間交代制に勤務する警備労働者など106人は、今月19日~20日の間解雇通知書を受けたという。
 
※24時間交代制で106人の管理人のいるところは狎鴎亭洞の現代アパートですね 15階建ての6軒長屋が150棟もあってびっくりしますょ
イメージ 2
 
イメージ 4
 
▲密閉式のベランダといくつもある収納(窓のない部屋)が素敵ですね
お風呂は2つあるみたいですよ、すごいですね これで54坪タイプ
競売に出ているのを見ると14億ウォンくらいします
 
イメージ 3
 
▲写真手前側が水没常習道路のオリンピック大路かな?
漢江がW型してるその真ん中の南岸部分になります
 
 

ギム・ソンギソウル一般労組の対外協力局長は、"警備労働者らが去る2012年労組を設立した以降、入居民たちがよくないと見て、イさんの焼身自殺でマンションのイメージが悪化したと見て、毎年更新してきた契約を解約したものと判断される"と話した。
 
彼はさらに、"警備労働者たちが雇用承継に関しては、具体的に話を聞いたことがない"と話した。
 
一方、来年警備·施設管理労働者の最低賃金100%全面適用を控えて大量解雇おそれが大きくなると、雇用労働部は2017年までに60歳以上の警備労働者を雇用する事業主に年間72万ウォンを支援する案を24日発表した。
しかし、解雇予想労働者が5万人に達する状況で雇用部の予算23億ウォンでは3200人だけのサポートしており、実効性の議論が提起されている。
 
イギグォン雇用部長官は、「すべての部分を政府がカバーすることができない政府も呼び水の役割をして入居者たちも、より配慮をして雇用を維持することが正しい」と明らかにした。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
 
アパート管理人に”最低賃金”の適用
 
負担増に5万人規模の大量解雇かも
 
ソウルの高層アパートには管理人がいます、大抵は不愛想なおじいちゃん風ですね、荷物を預かってくれたりするので便利なわけです。そうしたおじいちゃん達はそのアパートに雇われているわけじゃなくてどこかでまとめて雇用されているわけです。そーいうのを施設管理労働者とかアパート警備労働者って言いますね。
タクシーの運転手さんとくらべるとどちらも一応きちんとしたご職業だとされています。※アパート管理人は70歳くらいまでのひとが多く働いていますが最近では50代のひとも増えてきています
 
そんなアパートの管理人っていうのはゴミ捨て場とか落ち葉とか駐車場とか冬になれば除雪もあるのかな? とにかく、そういったことで割と大変ですが、お年寄りの職業としてはソウルではポピュラーなものなのです。
※通路の共用灯の交換は専門の業者がやってきます、ソウル人(主に韓国人)は電球の交換とかはしません。
 
このおじいちゃん達のお給料は韓国の最低賃金以下なのですがそこはそれ法律の谷間ってことでご理解ください。そのアパート管理人の給料ですが”最低賃金の保証”ということが法律で決まりました。施行は来年からですね>>>>そうなると人件費が30%も上がるのだそうです 
最低賃金の7掛けってどんだけ?
 
 
イメージ 5
 
▲死んだ管理人さんのいたところ、一坪ほどの4方がガラス張りで一年中日の当たらない管理人室、こんなのが50個もある超大型集合団地。
おじいちゃん達の月給は60万ウォン台
 
イメージ 6
 
億ションなのになぜか半地下式のお住まいも見えるようす、そこにある白いのが管理人室。
 
 
 
イメージ 7
 
億ションだからちゃんと紙も流れるんだよ