minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

首都圏25カ所のうち18カ所、豚ホルモンから "豚の排泄物"

 
 
 
恐怖っ そのホルモン、ちょっと待った!
 
ホルモンから糞、いくら好きだからって洗わないで食べるって
これまでに腹痛の訴えもなく、よく洗うと旨味が減るから
 
 
イメージ 1[ホルモンミーナ]首都圏の有名ホルモン専門店において販売するホルモンから豚の排泄物などが大量に発見された。
 
総合編成TVチャンネルAの「食べ物Xファイル」の取材チームが5週間かけてグルメで知られている首都圏のホルモン専門店25箇所でホルモンを回収し確認した結果、18カ所の豚ホルモンで豚の糞と未消化残りのトウモロコシかす、豚毛などの異物がもつ内側に残っていた。
きれいなホルモンの表とは異なり、ホルモンを裏返してみると、中に豚の飼料や糞などがそのまま残っていたのだ。
 
 
イメージ 2
 
▲そのまま食べるとブタさんの未消化の食感(トウモロコシ)が味わえます
 
 
なぁにかえって免疫が付く、腹痛などの訴えも今までに無し
 
問題は、加工工場で豚の排泄物が適切に除去されないまま、消費者に流通しているという点である。取材チームが訪れたのは、忠清北道のもつ加工工場であるB会社と広州にあるPメーカー。両社は、ホルモンに使われる大腸を洗浄した後茹で完成品として販売していた。
特にB業者は、上記のメプ、ティモンなどのソーシャルコマース業者から販売しているホルモン販売店に納品している。Pメーカーは食品医薬品安全処で危害分析重要管理点(HACCP)マーク認証まで受けたメーカーとして有名フランチャイズレストランや個人食堂にもつ(大腸)の完成品を納品している。
 
中央大学食品工学研究室に両社のもつ製品を依頼した結果、全ての豚の排泄物などが検出された。密封状態でも、肉眼での排泄物が見えるほどだった。中央大食品工学科ハサンド教授は「豚の腸の中には人に致命的な食中毒を引き起こすリステリア菌大腸菌などの菌があり、煮ても多くが削除されていない場合が多い」と警告した。
今回の場合、畜産物衛生法に基づいて、その製品は廃棄され、その加工業者は、製造停止処分が科せられることができる。詳細取材については、28日午後11時、チャンネルA '食べ物Xファイル」で視聴することができる。
 
 
 
(それまじ?:みそっち)
 


 
 
すでにダイジェスト版の動画があります
 
イメージ 3
 
 
 
下ごしらえというものが製造供給メーカーに任せているというところで飲食店が素人なことがよくわかります。YouTubeにあるように未加熱のホルモンですが、袋を開けて炒めれば”韓国名物ホルモンのコチュジャン炒め”が出来上がります。
衛生管理といえばニホンでは神経質なほど気にする部分ですが、韓国では”食肉の文化”が比較的最近になって法整備されたこともあってほとんど野放し状態だったのです。その反面飲食店の急速な増加から、飲食店に食品材料を卸す加工業者が増えたりしました。衛生管理は任せっきりですよ。ホルモン屋さんでも、どの部位なのかを知っているような韓国人はほとんどいません。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
あなたの知らない世界がすぐそこにも