minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

CanonのD5MarkⅤ、NikonのD4Xのハナシ

 
 
 
 
 
大統領府の池には、1000匹の鯉がいる?
 
毎年”鯉予算” CanonのD5MarkⅤNikonのD4Xも買いました 
 
 
イメージ 1[ソウルミーナ]色とりどりの柄や色彩服をした錦鯉は昔から富貴栄華と長寿を象徴する動物として知られています。このため、東洋画の素材によく登場し、高官邸宅には、決まって池を悠々と泳ぐ鯉一つや二組があるものでした。
 
イメージ 4大統領府の常春斎の前にも15平方メートル余りの小さな池が一つあります。この場所には鯉が住んでいます.大統領府は、来年の予算案に鳥類と魚類の購入費に1000万ウォンを、委託管理費として600万ウォンなど計1600万ウォンの予算を請求しました。
 
常春齋は外賓の接見用途に使われる理由で池に自由にさせる鯉を購入して、これを管理する費用が必要という大統領府の主張は一見妥当して見えます。
ところが、ニュースタパが歴代の大統領秘書室の予算を分析した結果、大統領府は、この2004年から今年まで、毎年'鯉予算'を策定し、その総額が1億ウォンを優に超えるという事実が明らかになりました。
 
イメージ 5大統領府は、この2004年から2007年まで予算案に'別途の項目を設けて、1匹が10万ウォンもする鯉100匹を購入しました。2008年からは'鳥、魚類など'という項目とひとまとめにしているが、購入予算は毎年1000万ウォンで同一にしました。
本当に大統領府が毎年1000万ウォン分の鯉を買ったのでしょうか、それとも違う目的に予算を転用したのでしょうか。年間1千億ウォンを超える大統領府全体予算に比べると、'鯉予算'は'鳥足の血'水準です。しかし、数十年を生きる鯉を毎年新しく買うために予算を編成する必要はないように見えます。
 
鯉を専門に扱う観賞魚店の主人A氏は"数千坪の養魚場を運営するわけでもないのであって、毎年100匹ずつ購入するのは過度に多い"と述べました。彼によれば"冬を過ごす間の一部が凍死しかねない"と説明したが、大統領府が年間600万ウォンの魚類の委託管理費を別途策定したという取材陣の説明を聞いてただ首をしきりにひねりました。
 
国家財政法45条では、国家機関が国民が定めた目的以外の用途で予算を使うことができないように厳しく禁止しています。ところが、大統領府が国会に提出した2015年度予算案にはこのような'鯉予算'のように、常識的に納得し難いな予算項目たちが一つや二つじゃありません。
 
イメージ 2大統領府は来年にカメラを購入するとし、1100万ウォンの予算を策定しました。これに先立ち、大統領府はC社のカメラ'マークV'とN各社のカメラ'D4x'を購入するという名目で2013年と今年の2年連続で計2800万ウォンの予算を受けました。
もっと常識に欠けたのは、大統領府が買うというカメラはまだ市販もされていないモデルです。C社の最新モデルは'5D Mark3'で。'MarkV'というモデルは、まだ市場に出ていませんでした。N社の'D4X'も数年前からの発売に関するインターネットデマがあっただけで発売されたことのないモデルです。
 
イメージ 6
 
一言で大統領府はありもしないカメラのモデル名の名前を書いて数年間予算を受け取っているのです。
大統領府はまた、行事に使用すると言い、来年にひじ掛け椅子35ヵ所を新たに購入することにしました。1個につき100万ウォンという'名品'椅子です。
 
大統領府に家具を納入したことあると広報するある家具会社の売り場を訪れて大略の相場を調べました。店員に100万ウォン相当のひじ掛けいすを見せてほしいと要求したが、そんな高価な椅子はないという答えが返ってきました。もしもと思って高級原木と皮を使用しておしゃれをした最高級のソファを選んで価格を聞いたが、90万ウォンがまだ超えていません。
もちろん、家具の価格は千差万別です。さらに、国賓を補佐する青瓦台であるだけに、一般国民の立場ではかなり高価な製品を使用せざるをえない面もあるでしょう。
問題はこの椅子に対する大統領府の愛情が厚かったのかこれまで10年間に、毎年40~50脚ずつ、計470個を購入したものです。保管のために別途の倉庫を負わなければならないほど多くの椅子を持っていながらも、来年にまた、買わなければならない理由は何だろうか。想像すらできません。
 
 
イメージ 7
 
 
 
大統領府のピラティス施設購入、'小遣い'はどこから出たか?
 
先の国政監査で問題になった'大統領府ピラティス施設購入'事件を覚えていらっしゃいますか。当時、李在萬(イ・ジェマン)大統領府総務秘書官と金淇春(キム・ギチュン)大統領秘書室長は、購入事実を否定しました。しかし、調達庁、物品取得院長を通じて8800万ウォンに上るピラティス施設が国庫で購入された事実が明らかになりました。
大統領府が購入したピラティス施設のうち、単価が2000万ウォンが超える最高級機器である'パワープレート(Power plate)'も含まれているという点、大統領府の購入時期が、国内最高の個人ヘルストレーナーとして知られたユンチョンチュ行政官が大統領府に入城する時期ともかみ合うという点は苦笑を誘う話です。※パワープレートはリンク先が詳しいよ
 
国政全般を助けなければならない大統領の美容と健康を保つというのに何と言う人は誰もいません。問題はピラティス機構を買うのに、国民の税金が使われたのに、その金がどこから出ており、誰がどんな名分として支出したかどうかを確認する方法がないことと思います。
取材陣は今年の大統領府予算案のうち、ピラティス施設を購入するとし、8000万ウォンが超える予算を要求した項目があるか探してみました。大統領秘書室の予算のうち、'体力鍛錬機の購入'の名目で2400万ウォンが策定されてはいるが、実際出費された8800万ウォンにははるかに及ばない金額です。
 
大統領府が国民に内緒で得た'小遣い'を入れていなければ不可能なことです。
'小遣い'の秘密は今も国会で審議中である予算案の中にあります。見かけに几帳面かつ詳細に書かれたような予算案、なかなか隙を見せません。しかし、この10年分の予算案を集めておいてみたら話がちょっと違ってました。
毎年の重複購買が必要ないにもかかわらず、最近5年間、予算案に繰り返して上がった項目を集めてみました。実際はもっと多くの項目があったが、その中で数量が増えたり、単価が高い物品を中心に11項目を選定しました。これらの項目は、調達庁が公示した使用年限が5年以上のものとして、別途に管理台帳を作成して管理しなければならない物品です。
 
品 目      使用年限     5年間の累積個数  *単価
防毒マスク     7年        750個     7万ウォン
真空掃除機     7年        100台     25.8万ウォン
カーペット洗浄機  9年        5台      400万ウォン
電動床清掃機    7年        21台      300万ウォン
コピー機      5年        110台    460万~1600万ウォン
冷蔵庫       9年       120台     30万~80万ウォン
書類裁断機     11年        83台    79万~250万ウォン
テレビ       7年        78台    110万~135万ウォン
冷凍庫/温蔵庫    7年        30台     300万~600万ウォン
事務用机      8年       425個      23.5万ウォン
事務用キャビネット 8年       300個       20万ウォン
(*'5年間の累積個数'は予算案どおりに執行された場合を想定した数値)
 
 
大統領府の大統領秘書室勤務者が500人前後であることを考慮する際に満ちていてもすぎるように書いているではないかと思います。お掃除機、コピー機、冷蔵庫は100台を超えて、一つに数百万ウォンに上るカーペット洗濯機、電動床清掃機、冷凍庫、温蔵庫なども毎年新たに購入します。
このためにこれら物品の多くは実際に買わずに、もらった予算は他の用途に転用された可能性が高いです。
 
 
穴があいた大統領府の予算審議システム…
 
任期1年の運営委員会では監視不可能です。しかし、どういうことなのか、大統領府はこれについて指摘を受けたことがありません。国民に代わって予算案を審議する国会は、いったい何をしていたんでしょうか?
 
もちろん、国会はこの予算案を覗いてみます。ただ、その期間がとても短いです。それさえも規模が大きな予算をめぐって網引きするのに多くの力を入れることため、大統領府の'小遣い'を一つ一つ見つけるための作業を現実的に期待することが難しいです。
大統領府の予算が他の政府機関より予算審議が難しい内幕もあります。取材陣が会ったある議員室の補佐陣は大統領秘書室を管轄する国会運営委員会が他の常任委とは違って、1年単位で委員が交替されるので、十分な予算監視が難しいと説明しました。
 
運営委員会は基本的に与野党交渉団体の院内代表団で構成されるようにしているが、通商的に政党の院内代表の任期は1年であるからです。深く予算の検証のためには所管省庁の予算を持続的に見てその流れを把握する過程が必要だが、大統領府の予算は初めからそんな監視が不可能な構造です。
大統領府の予算監視を難しくするもう一つの理由は、慢性的な大統領府の秘密主義です。資料提出を要求すれば'公開した前例がない'、回避するのが常です。議員室の補佐陣の間では最も資料協力が行われていない機関の一つとされたりします。
 
来年(2015)も予算案は今年11月30日まで与野党の合意が成立しなければ改正された国会法によって翌日の12月1日、政府の予算案がそのまま国会本会議に上程されます。
国会予算決算特別委員会の審議期間はわずか25日。政府が提出した来年の予算案376兆ウォンを詳しく見て、その中に挟まれた浪費の要素とバブルを使わないことには遥かに足りない時間です。
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
まぁほらぁ アノ国ってお金で動く社会じゃないですか。別名”封筒社会”って言いますよ。つまり”良い子に認められたくって上納金を出すと、いい子いい子されてお小遣いが貰える”っていう仕組みですね。
こうした”韓国型システム”の中でお金を貰いっぱなしにしてると寝首を掻かれることになります、この現象は飼い犬に噛まれるとか本能寺とか言いそうですね。
 
ところで記事を書いた韓国の記者さんってなかなかだと思いませんか?
たまにこのくらいのが書けるひとがいるんですね。(このひとのほかのは駄文が多いけどね)
 
 
 
 
イメージ 3
 
マミヤの645のロールを舐めるとか?