minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

企業人の赦免というウワサが出てきた

 
 
 
与党の一部「経済人年初仮釈放」推し
 
恒例の赦免もなんだか期待できそうな”伝統的犯罪者擁護国家”
 
  
イメージ 1[おはようミーナ]セヌリ党キム·ムソン代表「経済危機...検討しなければ、 "チェ·ギョンファン副総理は"企業逆差別ダメ"ピーナッツ回航による反財閥情緒に苦慮...靑線」司法長官の権限...存じません」
 
政府ㆍ与党の一角で経済再生を名分に大企業の総帥など経済人を年の初めに仮釈放する方案を弄っている。特別赦免ではなく、政治的逆風が少なくすることができると判断だが、ジョヒョンアの航空元副社長の「ピーナッツ引き返し」事件による「反財閥」の感情のために気軽に出ることができず悩んでいる姿がありありと見える。

セヌリ党の金武星(キム·ムソン)代表は24日、電話で「経済危機が深刻化し企業人の仮釈放ㆍ赦免を検討しなければならない」とし「経済を生かす力は大企業の投資で出てきて、投資決定は、最終的にオーナーがいるだけだから」と話した。キム代表はジョ前副社長事件の波長については、「その部分は、その部分に処罰なければならず、(拘束が)長期な人々は出てくることにすることも必要である」と述べた。キム代表は、大統領府と共鳴していることを聞くと、「そうではない」と線を引いた。
 
チェ·ギョンファン副首相も最近の報道機関経済部長短懇談会で「企業に恩恵を与えることもないが逆差別を受けることもない」とし「一般人も一定刑期が経過すると、仮釈放等を検討することが慣行だ、企業に一般の人よりも厳格な定規を適用するべきか」と言って仮釈放推進の可能性を開いていた。ファン・ギョアン法務部長官はこの日、国会法制司法委員会出席道に取材陣と会って "多原則通りにしたい"とだけ述べた。
 
経済人仮釈放カードは特別赦免より政治的負担が少ないという点から議論されていることが分かった。パク·クネ大統領が大統領選挙の時「企業人の赦免権行使の厳しい制限」を公約したことがあって大統領に決定権がある赦免カードを使う場合は、大きな負担を抱くようになる。一方、仮釈放は、法務部の決定事項に刑法にも規定された法的手続きである。刑期の3分の1以上を満たすなどの要件を備えた仮釈放恩恵対象にはチェ·テウォンSK会長とチェ·ジェウォンSK副会長などが挙げられる。
与党の一部の仮釈放主張は深刻な経済状況に対する懸念をもとにしている。不振になる試合の流れを克服するために、大企業の投資を誘引するという腹案だ。
問題は、仮釈放カードも企業や社会の指導層に帰る好みとして認識されている国民の情緒である点だ。特にピーナッツ回航事件で財閥家の世論が極度に悪化した点が負担要因である。セヌリ党のキム·ジェウォン院内首席副代表は24日、「党の仮釈放の問題が議論されたことないし、仮釈放に経済の活性化になるかの判断がつかない」とキム代表とは他の立場を示した。
大統領府は、論争で一歩抜けている姿を取った。ミン・ギョンウクスポークスマンは、「仮釈放は、法務部長官の固有権限で、大統領府は存じません」と述べた。しかし主務省庁である法務部は前向き検討雰囲気が優勢である。
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
 
めでたく出所した人々
 
イメージ 2
 
▲車椅子に乗ったイ·ジェヒョンCJグループ(CJ)会長が去る2月14日午後、ソウル中央地裁で数千億ウォン台の秘密資金を運用しながら、数百億ウォンの租税をポータルした疑いについて懲役4年、罰金260億ウォンの1審宣告を受けた後、記者の質問を避け、裁判所を通り抜けている
  
イメージ 3
 
▲イ·ホジン元泰光グループ会長が2012年12月20日午後、ソウル高裁で開かれた2審裁判で懲役4年6ヶ月と罰金10億ウォンを宣告され、裁判所を出て救急車に上がっている。
 
イソンエ(86)泰光グループ前常務は、2012年2月1審で懲役4年を宣告され法廷拘束された。しかし、二ヶ月後拘束執行停止で釈放された。2012年12月の控訴審で再び懲役4年を宣告されたし、翌年1月、上告取下げし刑が確定して不運感された。しかし、昨年3月に刑の執行停止に戻って解放されたし、今年3月不運感されるまでの1年間病院で生活した。先月7月8日に戻って刑の執行停止の決定が下された。収監生活は総235日である。
この前常務の息子であるイ・ホジン(52)前泰光グループ会長は、2011年1月が拘束され二週間後、肝臓癌を理由に拘束執行が停止された。1審で懲役4年6月を宣告されたが不運感されなかった。2012年6月、控訴審裁判所は、保釈を許可し、6カ月後に懲役4年6ウォルヒョンを宣告したが、まだ保釈状態だ。収監期間は合計63日である。
 
 
 
イメージ 4
 
▲また、「病床出席」控訴審公判で懲役3年に罰金50億ウォンを宣告されたキム·スンヨンハンファグループ会長が2013年4月15日午後救急車に横になって、ソウル瑞草区ソウル高等法院を出ている。
 
キム·スンヨン(61)ハンファグループ会長も146日目収監生活をした。2012年8月1審で懲役4年の刑を宣告され法廷拘束されたが、翌年1月敗血症などを理由に拘束執行が停止された。以来、拘束執行停止の状態が保たれた状態で去る2月、懲役3年、執行猶予5年の刑が宣告され、自由の身になった。
 
 
イメージ 5◀チェ·テウォン(53)SKグループ会長は、他の大企業の総帥たちに比べれば「例外的に」長い収監生活をしている。来る23日収監600日を迎える。刑期の3分の1を超えたので、仮釈放が可能である。このためか、大企業の会長最長収監記録を更新した」「模範的型生活をしている」式の報道が出始めた。「経済再生」気流に支えられ、年末赦免との説も頭をもたげている。しかし、朴槿恵大統領は大統領選挙候補時代、大統領の特別赦免権を厳しく制限すると公約した。特に高位公職者や政治家、企業などの優遇性赦免はないと主張されたことがあって赦免を期待するのは難しい見通しも多い。
 
 
 
 
 
 
 
大統領が赦免してくれるのを待つ人々
 
イメージ 61兆3000億ウォン台の不正企業手形(CP)詐欺で起訴された◀ヒョンジェヒョン東洋グループ会長が、2000年代以降、財閥会長には、最高刑である懲役12年を宣告された。
グループ支配権を維持するために、個人投資家は4万人に天文学的な金額の直接損害を及ぼしたという点で、重刑を受けたものとみられる。
ソウル中央地方裁判所刑事合意25部(裁判長ウィヒョンソク部長判事)は17日、東洋グループが系列会社、企業再生の開始を申請しながらも、大規模にCP(コマーシャルペーパー)と社債を発行して不渡り事態を起こした疑い(特定経済犯罪加重処罰などに関する法律上の詐欺)などで起訴された現会長に懲役12年を宣告した
 
イメージ 7
 

▲8000億ウォン規模の脱税·背任·横領の疑いで起訴された▲チョウ·ソクレ暁星グループ会長。  暁星グループが、今年の第1四半期の投資を80%近く増やしたと調査され、これを置いて、さまざまな分析が出ている。それもそのはず、チョウ·ソクレ会長が脱税と背任などの容疑で在宅起訴されるまでにしても、投資額(有形無形の資産取得額)を10%以上減らしたが、今年の第1四半期中に6つの系列会社に合計1278億ウォンを注ぎ込んたからである。
 
 
 
前例はこのひとから? 
 
1997年、2008年、2009年に相次いで会長辞任、復帰、脱税容疑で懲役3年執行猶予5年、平昌オリンピック招致で恩赦、現在車椅子のひと。
現在インドからお呼び出しをうけています。
 
イメージ 8インド最高裁判所が、サムスン電子の李健煕(イ・ゴンヒ)会長に対し裁判への出廷を命じ、従わない場合は逮捕状を発行するとの意向を表明した。ブルームバーグ通信が2日報じた。
インド最高裁は、現地の企業が李会長を相手取って起こした訴訟をめぐり、先月31日に李会長に対し「6週間以内に裁判に出廷するように」と命じた。
ブルームバーグ通信やサムスン・グループによると、インドの企業「JCEコンサルタンシー」は「サムスン電子が当社に支払わなければならない140万ドル(約1億4500万円)を支払っていない」として、2005年に訴訟を起こし、インド最高裁は12年、李会長に対し保釈不可を前提とする逮捕状を発行したという。
李会長側はこれを不服とし、逮捕状の発行を無効とするよう求める訴訟をインド最高裁に起こしたが、棄却された。サムスンの関係者は「この事件は、アラブ首長国連邦ドバイにあるサムスン電子現地法人の関係者が関与した、140万ドル相当の為替手形詐欺事件に関するものだ。問題の為替手形を買い取ったJCEコンサルタンシーが、サムスン電子に対し金の支払いを求めたが、受け取れなかったため、李会長を相手取って訴訟を起こしたものだ」
と語った。サムスン側は「李会長がこの事件には全く関係ないという事実が、インドの裁判所で適法かつ公正な手続きにより明らかにされるだろう」と主張した。
 
 
 
 
イメージ 9