minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

YTN社屋売却、お金が手元に無いんだけど

 
 
 
 

YTN南大門社屋売却...  新社屋はテナント募集中
  
売却代金2310億債務の返済·新規事業などに投資
  
イメージ 1[メディアミーナ]YTN南大門社屋が2310億ウォンに売却された。今年4月に上岩新社屋に移転したYTNは、南大門社屋売却が遅延され、財政負担への懸念が出てきたが年内売却が成立され、ため息を向けるようになった。
 
イメージ 2◀YTNは、財務構造の改善と投資財源を確保するため、ソウル市中区南大門YTNタワー土地と建物をKBワイズスター第7号企業構造調整不動産投資会社に処分することにしたと19日発表した。
 
去る2月末に売却を推進してから10ヶ月ぶりのことだ。YTNは、2009年1740億ウォンに南大門社屋の株式100%を取得した。
売却代金は、主に債務の返済に活用される予定である。YTNは上岩新社屋建設と移転などで、昨年から資金が集中的に投入され、借入金の規模が大幅に増加した。2011年末887億ウォンから昨年9月末基準総借入金は1773億ウォンと2倍近くに増加した。
また金融監督院電子公示システムによると、YTNは借入金のうち、1年以内満期が到来する短期借入金が1748億ウォンである。このうち23日に償還期日が到来した500億の社債は、社屋売却不発に備えて15日再発行したし、これを除いた1248億ウォンは償還する予定である。
 
不動産や事業投資にも使用される予定である。YTNは、売却と同時に、KBワイズスターの株式33万7000株(持分29.43%)を337億ウォンに取得したと明らかにした。YTNは「KBワイズスターは不動産投資を専門とするザ·リッツ·法人に建物の売却後、投資収益率を目的と再投資すること」と明らかにした。また、YTNが所有しているソウルタワーの本館改装賃貸事業を拡大するという構想である。
建物を売った先の会社の株を取得したというよりも”現金で受け取れない分”を株式で受け取ったのです、その分値引きして売ったようなこと?
 
また、いくつかの希望退職者の退職金として使われる。YTNは24日まで希望退職者を受けつけた後、審査を介して年内決定する予定である。経営赤字が深刻な状況で希望退職に人材構造を整備して人件費を減らすと心づもりのようだ。
売却代金として営業外利益が流入され、今年の当期純利益は、黒字転換になるものと見られる。しかし、今年の実績は、赤字を避けられない見通しだ。YTNは、今年第3四半期まで当期純損失192億ウォン、営業損失▼122億ウォンを記録した。2011年には▲184億ウォン、2012年▲120億ウォン、2013年▲77億ウォンの営業利益を出している。
 
来年の展望も明るいだけではない。売上高のうち高い割合を占める広告収入は年々減少しており、上岩新社屋の高い空室率(総賃貸面積の42%)で安定した賃貸収入も期待しにくい状況である。新社屋と新設機器など減価償却費の負担も大きくなり、収益にマイナスの影響を与えることができる。
YTN関係者は“不動産景気悪化で市場が友好的でなくて売却が長くなったが幸い成し遂げた”として“資金を確保したので借金と利子負担を減らし新しい事業に投資するだろう”と話した。続いて「減価償却費は、心配するレベルではなく、全社員が賃借人の誘致に乗り出しており、早期に空室が解消されると期待している」と明らかにした。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
 
YTNっといえばネットのニュースではいつも見ています、韓国のテレビ局みたいなもので聯合ニュースの名前に似ていますがいまでは別会社だそうです。そのYTNのビルはソウル駅から南大門のほうに向かって進む左側にありました。それがこのあいだ引越しをしたのでした、行った先は独立門のもっと西の方になるデジタルメディアシティと呼ばれるところで、すでにSBSやMBCなんか移転しています。
そしていつものお約束であるテナント難で入居者が集まらないらしくて四苦八苦しています、テレビ局が倒産することってあんまり聞かないですが経営者が変わることはちょくちょくあるみたいですね
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
そして広告収入の減少やら新事業がさっぱりだというウワサもありますが
ソウルタワーもYTNの経営なので別口の収入はあるみたいですね。
※ソウルタワーに上がるケーブルカーを新しくするのにお金がかかるのです
 
 
 
 
イメージ 5
 
高い高い~