minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

今日見た映画⑰

 
 
 
真実の口
 
 
 


イメージ 1真実の口しんじつのくちBocca della Veritàボッカ・デラ・ベリタ))は、ローマにある石の彫刻である。
 
ローマのサンタ・マリア・イン・コスメディン教会Santa Maria in Cosmedin)の外壁、教会の正面柱廊の奥に飾られている。元々は下水溝のマンホールの蓋であったらしい。海神トリトーネの顔が刻まれている。
 
手を口に入れると、偽りの心がある者は、手を抜く時にその手首を切り落とされる、手を噛み切られる、或いは手が抜けなくなるという伝説がある。
 
2004年からの8年間に韓国人観光客16人が相次いで手首を噛み千切られる事件が発生し、韓国人の素養問題として論議されている。>>(要出典)
 
そのため現在では彫刻の前に柵が設けられ手をふれることが出来なくなっている。
 
 
解説


 

イメージ 1映画『ローマの休日』では、グレゴリー・ペック扮する新聞記者のジョーがアン王女を驚かそうとして、伝説に基づき悪ふざけで「真実の口」に手を入れて、抜けないという演技をした。このときうぶな王女はそれを真に受け、恐怖のあまり叫び声を上げ、あげくに泣き出してしまった。
 
複製品がローマの三越店内にあり、日本からの観光客を中心に写真撮影をしている風景がたびたび見られる。 (注:日本橋三越に有るわけではない。)
映画『マトリックス・レボリューションズ』に登場するデウス・エクス・マキナは真実の口を模したような姿で登場している。
ジョジョの奇妙な冒険第二部に、「柱の男」の眠る場所への入り口として登場する。作中オリジナルとして出入り口として閉開するギミックが描かれている。
この『真実の口』をモチーフにした業務用占い機がイタリアで製造された(日本語版もある。音声合成も内蔵されているが、台詞はイタリア語?のまま)。口の中にスキャナーがあり、手を挿し入れる事で手相を占い、その結果はプリントアウトされるという仕組みである。
 
 
(翻訳 ネト ミナ)
 
 



2200年くらい前のローマの遺跡は人気がありますよね 
 
手首を噛み千切られる韓国人観光客が多いのもわかります。(嘘つきは韓国人)