minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

独立有功者、孫・孫娘家計支援費というはなし






独立有功者、孫・孫娘家計支援費の中止…
今年から報勲給与は1人にのみ支給

ㆍ”遺族間の同意”要件障害、受給者1人もない
ㆍ多ければ孫51人の中から1人を選ばなきゃ、に'困惑'


イメージ 1[ソウルミーナ]京畿道東豆川市に住むチョン・サンホ氏(78)は、独立運動家チョンジェフヮン先生の孫だ。 チョン氏は昨年末、国家報勲処から"昨年5月に改正された独立有功者礼遇に関する法律によって1月1日から、孫・孫娘1人だけに報勲給与を支給する"という内容の公文書をもらった。 ※これまでは孫が50人いても全員に配られていたらしい

新設された報勲給与は勲章等級によって毎月50万~180万ウォンに決まった。 報勲処は代わりに、チョン・サンホ氏にも毎月35万ウォンずつを渡していた孫家計支援費の支給を中断した。 報勲給与を受けた遺族には家計支援費を支給しないことにしたためだ。

チョン氏は1日、京郷新聞と通話してる間ずっとため息をついた。 改正法律が独立有功者の孫・孫娘報勲給与支給要件と規定した、”遺族間の協議”が大きな足かせになっているためだ。
この法は、報勲給与を受けるためには、独立有功者の孫たちが受領者1人を指定し、関連書類を報勲処に提出するようにしたものだ。

チョン氏一家が対象者を決めるために、協議して、印鑑を受けなければならない兄弟や親戚は計6人で、チョン氏の兄弟4人と、いとこ2人だ。 4年前連絡が途絶えたいとこたちを調べたところ、痴呆症で闘病生活をしているというニュースが聞こえてきた。
 
弟たちとの協議も容易ではなかった。 チョンさんには祖父の墓を作るために借金5000万ウォンが残っている。 しかし、チョンさんは、報勲給与を弟に譲歩することにした。 報勲給与は、指定された受領者が死亡すると、それ以上支給されないために少しでも長く生きるものと期待される弟に譲歩したのだ。

この1月から支給される予定だった報勲給与支給対象人員は500人を越えるが、1日現在、実際支給された人は一人もいない。 孫たちの利害関係が交錯し、報勲給与対象者1人を定める議論がまとまらず、あるいは、連絡が途絶えた場合も多いからだ。
チョンさんのように、生計が難しいが年が多いという理由で、幼い親戚らに報勲給与を渡すことを決めた場合も多い。

報勲処も困惑した立場だ。 報勲処は、"孫51人から1人を選定しなければならない場合もある"と明らかにした。報勲給与受領者1名を採用するため、51人の同意書と印鑑書類が必要だという意味だ。 報勲処は、遺族間の合意を待った後、今後でも選定されれば、1月の遡及分を支給する方針だ。



(翻訳:みそっち)



報勲処っていうのは故朴正煕大統領の時代につくられた軍人むけのお金(恩給)を配る組織として作られて、全斗煥大統領のころに”人気取り政策として
ベトナム参戦兵士と国家有功者にもお金を配るように改編された組織です。現在では枯葉剤友の会””光復会”お金を配ったり”今月の国家有功者”認定をしている団体です

国家報勲処(國家報勳處、Ministry of Patriots and Veterans Affairs、略称:報勲処、MPVA)は国家有功者とその遺族に対する報勲、除隊軍人の補償·保護、および退役軍人局瀋陽に関する事務を管掌する大韓民国の中央行政機関である。1985年 1月1日 援護処を改編して発足し、世宗特別自治市に役立つ4に9 政府世宗庁舎 9棟に位置している。処長は、次官級政務職公務員とする。

1961年7月軍事援護庁⇒1962年4月援護処⇒1985年1月国家報勲処

恩給といえば朝鮮戦争で死んだ兵隊さんの遺族に配ったお金が5000ウォン(韓国戦争戦死者の命が5,000ウォンとは…)だった話は、割と知られていますが、最近では銃乱射事件のいじめ役や首吊り兵士へのお金の支給が増えているようです。


もう一度読み直したい過去カキコ




まるで韓国版”100歳年金受給者”


イメージ 2[マネーミーナ]国家有功者に帰るべき報勲給与が誤って支給され、事後管理も不十分で、国庫が無駄遣いされています。

法的の返還時効、5年を手放している返してもらえなかった不正受給の規模が21億ウォンが超えます。

6.25戦争に参戦した死亡したA氏の弟。この2009年、報勲給与対象者である兄嫁が行方不明になったが、この事実を隠して4年余りの間、7200万ウォンを虚偽で受け取ったです。

このような報勲給与不正受給は毎年300件ずつ発生しています。
この2009年から5年間、報勲処が摘発して返還を決定したものだけで42億6千万ウォンです。

報勲給与対象者が死亡したり、行方不明になった場合、家族が故意に申告しなかったり、届け出を遅らせたモラルハザードがほとんどです。
しかし、一度支給すれば、返してもらうことは容易ではないです。
これまで回収された資金は僅か29%だけ。まだ29億5千万ウォンを返してもらえずにいます。 問題は時間です。返還が可能な、法的時效は支給された日から5年ですが、5年以内に不正受給を発見できず、時効が満了した場合が毎年増えています。この4年半だけ21億6千万ウォンが返還時効が終わってもう永遠に戻して受けられないお金になりました。

[インタビュー:キムキジュン、新政治民主連合議員]
"発見した不正受給もほとんど4年を超えました。国家報勲処が不正受給の回収業務を疎かにした側面があります。"

あってはならない報勲給与不正受給を早期に発見するには安全行政部と保健福祉部など、省庁間の情報共有が急がれるという指摘です。


(なるほどミーナ)




軍人年金は不正の温床

受給者になりすましたり資格喪失しても堂々と


イメージ 3[国防ミーナ]退役職業軍人に支給される軍人年金を不正に受給して摘発された人員が最近、6年間で計486人であることが分かった。
国会国防委員会所属の金光珍(キム・グァンジン)新政治民主連合議員が国防部から提出を受けて8日に公開した'軍人年金不正受給者の現況'によると、2009年から今年5月まで摘発された不正受給者は計486人、金額は76億8000万ウォンだった。
年度別には2009年に63人が7億4000万ウォン、2010年108人21億1700万ウォン、2011年93人22億3500万ウォン、2012年98人18億9800万ウォン、2013年92人6億300万ウォン、今年5月まで32人が8700万ウォンを不正受給して摘発されたものと集計された。
類型別には受給者が死亡したにも申告しない場合が309件で最も多く、刑罰で受給資格が剥奪されたにもかかわらず受けた場合が151件、再婚による不正受給も26件だった。
しかし、不正受給額は刑罰が47億8100万ウォンと最も多く、死亡が19億6500万ウォン、再婚が9億3400万ウォンの順だった。
※受給者が品位を落とす犯罪をすると支給が停止されます 

これと共に約77億ウォンの不正受給額のうち18億ウォン(64人分)はまだ国庫に還収されていないことが調査された。 死亡が38人4億ウォン、刑罰26人14億ウォンが分かった。
金光珍(キム・グァンジン)議員は、"毎年、軍人年金の赤字を埋めるのに1兆ウォンを上回る予算(2013年1兆3692億ウォン)が投入される"、"国家予算が不適切に無駄遣いされないように国防部は管理監督をより一層徹底しなければならない"と話した


(しってるミーナ)





イメージ 4
おにころは冷蔵庫へ!