minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

貧困が世襲構造になっているっ





非正規職の父をもつと子供も非正規雇用になる

トーフ屋のせがれがトーフ屋を継ぐわけじゃない
父が政治家になれば子供はすべて兵役から免除される
這い上がるのにもお金とコネが必要な素晴らしい社会


イメージ 1[それまじミーナ]父が非正規職であれば、子供も非正規職である可能性が高く、雇用形態が世襲という研究結果が出た。

12日聖公会大大学院社会福祉学のキム·ヨナ博士の学位論文「非正規職の職業移動の研究」によると、非正規職労働者の子供は、労働市場に参入する際に非正規職に入職する可能性が高かった。
※キムヨナ博士のお写真を探しましたが見つかりませんでした。

親が正規職であれば、子供の正規職入職率は27.4%、非正規職入職率は67.8%であった。
 
一方、親が非正規職であれば、子供の正規職の割合は21.6%、非正規職の割合は77.78%となった。
今回の研究結果は、2005年以降の労働市場への最初の進入した満15歳以上35歳未満の人の正規職、非正規職に入職した子供と親の1千460組の分析を介して出てきた。
キム博士は、「正規職と非正規職の分節が世代の中でだけではなく、子供の職業的地位決定にも影響を与えることが分析された」とし「労働市場の二重構造の問題が深刻な水準に達したことを意味する」と指摘した。
また、「社会移動の機会が均等せず、貧困の世襲構造が労働市場で非正規職を介して表示されていることを確認した」と付け加えた。
キム博士は、これらの世襲リングを破るには、雇用の不安定性を解消するための政策の準備に焦点を合わせなければならないと強調した。
彼は「非正規職問題は、雇用総量ではなく、雇用安定の次元で積極的な政策課題で議論されなければならない」とし「一方では、雇用の柔軟性を高め、一方では、非正規職の正規職転換を推進するという戦略は競合する」と述べた。


(翻訳:みそっち)



お勉強でイイ成績をとるためにはお金がかかるのでお金のあるウチの子のほうが塾などに通えてお勉強もできるようになるんですね。その一方でお父さんが職を転々として夫婦げんかの絶えないような家庭に育つとほとんどの韓国人にみられるような”借金生活”をするようになるわけです。
とくに韓国では大学進学率が高いと噂されていますが、初年度納付金について見てみればニホンよりちょっと高い程度です。ところがこれを一人あたりのGDPと比較するとその負担はニホンの倍くらいになります。
ここで”韓国の大学進学率は80%を超えて”というのがありますが、同じ人が就職できずに大学をいくつもハシゴしたり、中退率がニホンの3倍くらいあってお金がなくてやめちゃうのが多いことなどが誤解されて伝えられているものですよ。

年度200020012002200320042005200620072008200920102011国立大授業料引き上げ率(%)私立大授業料引き上げ率(%)
6.74.97.47.49.47.310.09.78.60.64.60.4
9.65.96.96.75.95.16.76.56.70.51.62.3

韓国では”半額登録料”っていうのが話題のキーワードになっていますが、これは大学が急に増えて授業料も勢いよく上がったことで(2000~2008年でおよそ2倍)負担に耐えられなくなった学生が増えて”安くするニダ”と主張しているものです。※授業料を過去に遡って半額にすれば”奨学金のローン”の支払いがチャラになると主張しています。


イメージ 2

借金って返さなくてイイのが韓国流