minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

こんなお仕事もあるよ。シルバークイックサービス






て”

ソウルは地下鉄やタクシー代が安いですよ、タクシー運転手のお給料は高くないっていうのもあるんですが”一般的な会社勤めのひとの半額程度”というのがお給料のようですね。※韓国の一般的な企業というのがどのくらいなのかわからないですが勤労者の20%台が100万ウォン以下だという話です
さて地下鉄やバスも運賃が安いのですがとくに地下鉄は65歳以上が無料ですね。乗り放題なんです。そうなるとそれを利用しない手はないですね。
お年寄りに”小荷物”を運ばせるビジネスが存在しています。地下鉄で行ける範囲の向こう側へは徒歩で移動ですけどね。とにかくお年寄りが余ってますから人件費は安く。交通費は無料ってことですね




10時間配達で2万ウォン

"孫にお年玉はどうしよう"宅配老人のため息

祝日控えた70代'シルバークイック、’シム・メンス氏の疲れる一日


イメージ 1[泥濘のミーナ]旧正月連休を5日控えた13日午前7時、ソウル中区乙支路3街の印刷所路地。'シルバークイック員'(地下鉄老人、宅配員)シム・メンス(74・ソウル江北区)氏は印刷所を回りながら200冊余りのパンフレットを20ℓの'バックパック'に入れた。 決して軽くない重量だが、シムさんは軽い気合いとともに背負った。

昨年9月に買ったかばんはすでに何回も使い込まれた跡があった。 "一銭でもさらに儲けたいなら、早く動かなければならないよ。 孫たちにあげるお年玉をまだ得てなかったんだ。"シムさんは歩みを早めた。

イメージ 2

シムさんは中区乙支路4街駅 の路地にいる宅配会社'銃弾よりも早い宅配便'の経歴2年目、宅配員だ。 'シルバークィック'とは地下鉄を無料で乗ることができる満65歳以上の老人たちが地下鉄を利用して比較的軽い物を注文受けた当日に直接配送することで、10年余り前、老人雇用創出のレベルで開始された。
同日、シムさんは午前11時まで地下鉄1・2号線と盆唐線などを乗り継いで、京畿道水原 (スウォン)と城南・盆唐 (ブンダン)の印刷所取引先を行き来しながらパンフレットを届けた。 "この程度なら1万9000ウォン分なるようだが…。"しかし、それでは不足した。 シムさんは"最近、3~4年間、故郷である江陵 (カンヌン)に墓参りも行けなくて今度は必ず行こうとしたが、回向費用と交通費を考えると、今年も行けそうにない"とうつむいた。
※江陵は韓国の東海岸、ヒラマサのちかくの漁村

普段は、午前9時~午後7時まで働けば一日2万ウォン程度を稼いでいる。 1日間稼いだりした宅配料金から手数料15%を差し引いた金額が、シム氏の稼ぎだ。 このようにしてようやく、1ヵ月で50万ウォン余り手に入れることになる。
彼は基礎年金を受けるが、99平方メートル(30坪)に保証金住宅で妻(69)、娘と一緒に暮らしながら生活費と公課金などを払った後、残るお金があまりないとした。 40年間のタクシー・バスの運転手の生活を辞めた後、休みたい気持ちはやまやまただが、仕方なく仕事に出た。

イメージ 3


午後2時ごろもうひとつ仕事が入ってきた。 九老デジタル団地駅 (2号線)近くの縫製工場で青いジャケット4着を受けとって東大門ショッピングモールの売り場に運ぶ仕事だ。 シムさんは地下鉄駅に向かった。

 九老デジタル団地駅東大門:距離:17.20km 時間:約38分 
乗換:なし 駅数:16個 運賃:カード1,250ウォン (現金1,350ウォン)
老人無料!!

彼は"バスを乗らずに地下鉄だけで行ける場所でよかった"と話した。 一銭でも節約しようというのだ。 お昼もコンビニでカップラーメンだけで済ました。 たまにご飯を買って食べても3000ウォンを越えないのが原則だ。
どんなに歩き回ったのか、シム氏の夏向けの運動靴は裏がすっかりすり減った。 "いたずらに中国産の買って足が痛い。お金貯めたら私も'メーカー運動靴'を買うよ。 あはは。"
 
東大門ショッピングモールに移動中だった午後3時に事務室からかかってきた電話がまた泣かせた。 配送を終え次第、永登浦区大林洞 から安山(アンサン)に行って携帯電話を配達しなければならないという'吉報'だ。 "今日は運の良い日だね。"午前までも'旧正月'がないと泣き面だった彼だ。 "同僚が孫たちに渡すお年玉を新札に変えてきたと自慢したよ。それで私の財布を見ましたが、万ウォンの2枚しかなかったよ。"

大林洞~安山駅:距離:38.60km 時間:約1時間35分 乗換:1回

駅数:26個 運賃:カード1,550ウォン (現金1,650ウォン)  老人無料

同日の日課は午後7時30分になってようやく終わった。 気力がすべて抜けたが、安山から、 水踰洞の自宅まで39の駅に逆らって帰宅した。
安山駅~水踰駅:距離:52.90km 時間:約1時間42分 乗換:なし
駅数:39個 運賃:カード1,850ウォン (現金1,950ウォン)  老人無料
 シムさんは地下鉄の中で、膝をなでた。 10年前に医者が軟骨の手術を勧めたが、"手術するためには、それも全てお金"とし、拒否した。 それでもシムさんは仕事を止められなかった。 "引退も暇な話だよ。 力の及ぶところまで金を稼ぐ!。 ところで孫たちにお年玉を与えられるだろうか……。"


(翻訳:みそっち)



たとえばニホンでもお年寄りの地下鉄を無料にしようなんて言う意見が出てきますが、それを言ってる団体はアッチ寄りのばっかりなんですよね
ニホンのお年寄りはお金持ちなんだから地下鉄代くらい払えるんです。しかも足腰も丈夫だから優先席なんて... 
そんな小銭はしっかり払わせて、それとは別に熱海に3泊4日とかの交通費を支援すればイイんです。(熱海は箱根の手前ですょ♪)


イメージ 4
イメージ 5


雪国の老人は雪かきで大変なんだからね