minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

仁川空港免税店、賃貸保証金を払えず




チャームゾーン、仁川空港の免税店の保証金出せず脱落

200億納付できず事業者選定の取り消し…同業業者"賃借料2倍書き出し、負担されたようだ"


イメージ 1[かわいいミーナ]最近、仁川(インチョン)国際空港の免税店の新規事業者に選定された韓国産化粧品企業チャームゾーンが賃貸保証金を払えず、仁川(インチョン)国際空港免税店事業を放棄したことが確認された。

イメージ 2

チャームゾーンの関係者は25日、本紙との通話で"23日までに出さなければならない賃貸保証金200億ウォンを払えず、仁川空港公社から最終事業者の脱落の知らせを受けた"、"旧正月連休期間が重なり、銀行圏から資金を借りることが支障を来たしたため"と話した。
チャームゾーンは仁川国際空港免税店事業権入札で中小・中堅企業向けに割り当てられた4区域のうち香水・化粧品事業権事業者に選定された。
しかし、免稅店の運営経験がないチャームゾーンがライバル会社より2倍ほど高い賃借料を提示したと知られ、'勝者の呪い'に陥るのではないかという懸念の声が大きかった。
業界によると、チャームゾーンはこの区域に5年間の賃借料として2032億ウォンを提示しており、これはライバル会社の同和化粧品(1207億ウォン)エンタス(1056億ウォン)に比べて2倍ほど多い金額だ。
チャームゾーンは20年間市内や機内免税店で製品を販売してきた経験と日本と中国で吹く”化粧品韓流”を掲げ、免税店への進出を準備してきた。
チャームゾーンは、今回の仁川(インチョン)国際空港免税店事業に支障を来たしたことにより、参加意思を明らかにしてきたソウル市内の免税店事業も先送りすることで知られた。


(翻訳:みそっち)



仁川空港の免税店への出店でお金が用意できなくてあえなく断念ってことですね。お役所の工事なんかの入札だと見積もりで安く請け負っちゃうのが下請けいじめになるので韓国ではよく行われます、品物を納める競争見積もりでは仕入れ価格が一緒な場合、損をしてでも安くしちゃうことがありますよね。空港免税店の出店も見積もりで業者を選ぶわけですがこれはとんちんかんな見積もりを出して喜びもつかの間お金が用意できないんじゃバカ丸出しでしょ(お金を出してから売り上げが伸びなくて撤退すると被害が大きい)

仁川空港公社としては”空き店舗”のままじゃ困りますからもう一回競争見積もりするのかな? すると競争会社の見積額がでていますからそのへんが争点になりそうです。ちなみに、相手に高い額を出させて損害を与えるというのも戦略ですからそのへんの駆け引きは面白そうですね♪





イメージ 3