minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

大使襲撃現場前で今度は爆発




光化門近くの商店街火災... 1人病院搬送

まさに大使襲撃の現場の目の前


[チャンネルミーナ]今日午後6時18分に、ソウル光化門世宗文化会館近くの飲食店で火事が起きた。現在消防27台と消防職員52人が投入されて鎮火作業を行っており、死傷者などの被害は把握されていない。目撃者によると、飲食店がある建物でバンという音と一緒に黒煙と炎が起こった



これはこのあいだのアメリカ大使襲撃事件のあった世宗文化会館の目の前の店ですよ、すき焼きとしゃぶしゃぶがメインの店で一品堂っていうんです



カキコ訂正

爆発があったのは一品堂ではなく、そのとなりの店のようです

イメージ 12



イメージ 1

イメージ 10



光化門といえば世宗大王像のあるところ、ひざ上浸水でご存知のかたもいらっしゃいますよね



イメージ 1

▲世宗文化会館前の流血を足で拭くようす

イメージ 1

▲ひざ上浸水という言葉はこのとき初めて登場した
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
▲地下鉄光化門駅7番出入り口の水没のようす 2010年9月



ついでだから、すき焼きしゃぶしゃぶの店一品堂のハナシでも

イメージ 11

自分専用の鍋でしゃぶしゃぶ・すき焼きを!

イメージ 2数多くの企業や行政機関が集まる光化門(クァンファムン)に位置する「一品堂(イルプムダン)」は、しゃぶしゃぶとすき焼きの専門店。韓国の鍋料理というと大人数で1つの鍋をつつくのが定番ですが、1人用の鍋でしゃぶしゃぶとすき焼きを提供するのが「一品堂」の特徴です。2003年のオープン以来、韓国ではあまり見られないこのスタイルが話題を呼び、客足の絶えない人気店となりました。 
※床ラーメンなどのこと
 
「一品堂」は、地下鉄5号線光化門駅から徒歩1分の場所にあります。お店は5階建てで外観はヨーロッパを意識した重厚なレンガ造り。1階はホール席、2階はホール席と個室、3~5階は2人から最大30人まで利用可能な個室が完備されています。ビジネス街という場所柄、企業の社長や役員が接待に利用することも多いそう。ホール席は肩肘張らずに食事を楽しめる雰囲気。個室ではプライベートな空間で落ち着いて食事ができます。 

イメージ 3
イメージ 4


上質な韓牛とたっぷりの野菜を味わう
イメージ 5自分のペースで自分だけの鍋を楽しむことができるので、1人の食事にもぴったりな「一品堂」。ただし忙しい時間帯は1人での利用ができない場合もあります。メインメニューはしゃぶしゃぶとすき焼きのみ。最小限に絞られたメニューからは、それぞれの料理にこだわりを持った「一品堂」の姿勢が感じられます。厨房では日本の料理店で10年間働いた経歴を持つシェフが腕を振るいます。 
※日本人とは言っていないよ
 

一品しゃぶしゃぶ プレミアム(韓牛) 1人前28,000ウォン↓
最上級の韓牛(ハヌ)と毎日市場で仕入れる新鮮な野菜がたっぷり出てきます。昆布とかつお節でとったダシにお肉をさっとくぐらせ、「一品堂」オリジナルのポン酢かゴマダレにつけていただきます。柔らかなお肉が口の中でとろけるよう。お肉と野菜を堪能したあとは、残ったダシにシメである緑色のクロレラ麺を入れて最後まで楽しんで。 

イメージ 6
イメージ 7
 
↑一品すき焼き プレミアム(韓牛) 1人前32,000ウォン
「一品堂」自慢のすき焼きのタレは、100年の歴史を持つ日本の名店のレシピをもとにアレンジしたもの。韓国人の味覚に合わせて甘さ控えめです。白菜や玉ねぎ、しいたけなどの野菜と一緒に煮込んだお肉は、溶き卵につけていただいて。タレの味が染み込んだお肉に卵がからみ、まろやかな味わいです。「一品堂」のすき焼きのシメは炒めご飯(ポックンパッ)です。 
 

イメージ 9しゃぶしゃぶ、すき焼きをセットメニュー(スペシャル・プレミアムの2種類)にすると、「一品堂」の味がさらに楽しめます。旬の食材を使った3品の前菜、季節ごとにアレンジされたドレッシングがかかったサラダ、抹茶アイス(スペシャル)やヨーグルトアイス(プレミアム)のデザートなどがセットになります。 
 
イメージ 8落ち着いた雰囲気の中でゆったりと食事を楽しめる「一品堂」。韓国では珍しい1人鍋は、日本からアイデアを得たそう。「1人でも気軽に訪れて料理を召し上がってほしい」と社長(写真中央)は話します。「一品堂」のしゃぶしゃぶやすき焼きで上質な韓牛を心ゆくまで味わってみてはいかがでしょうか。

   ↑ どこかのロゴに似てると思うんだけど、どこだっけ?


今夜の問題はこれにします