minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

湖南KTX制御装備の国産化? はぁ




監査院"湖南KTX制御装備の国産化、また未履行…

国産化約定の電源供給ボード2409枚の輸入…会社が352億差益を得て
首都圏高速鉄道栗峴トンネル、避難通路不足…火災時の人命被害の恐れ
監査院"湖南KTX制御装備の国産化未履行…数百億差益ごくりと"


イメージ 1[ニュースミーナ]湖南高速鉄道(KTX)の安全な列車運行を担保する列車制御システムが当初の契約とは違って、国産化が行われなかったことが分かった。 国産化未履行による数百億ウォンの差益は会社が得たものと推定される。
監査院は昨年5~7月、国土交通部と韓国鉄道施設公団を対象に'、全羅道(チョルラド)および首都圏高速鉄道建設事業の推進実態'を点検した結果、このような内容を含めて計20件の監査結果を施行したと8日明らかにした。

京釜高速鉄道KTX)車両コンピュータ制御装置(OBCS:On Board Computer System)は、ネットワーク通信を利用して、車両内の各種電装品の動作状態の監視と運行コマンドと列車制御、車両のメンテナンス、乗組員の運転業務をサポートするデバイスとしてKTXの重要な装置である。このデバイスは、TGV仕様とフランスの高速列車運営方式に依存して特化されたシステムで製作されたため、実質的な技術移転が難しい状態である。そのため、KTX国内導入後の運用要求される機能の改善と独自のメンテナンス、各種電装品(推進制御装置、補助電源装置、ドア制御装置など)の国産化交換時にほとんどのインターフェース信号が車両コンピュータ制御装置(OBCS)と連携しており、多くの困難が伴っている。

監査院によれば、鉄道施設公団は2012年7月、国内メーカーのA社を代表とするコンソーシアムと1990億ウォン規模の'湖南高速鉄道列車制御システムの購買事業'契約を締結した。 契約は列車制御システムの核心装備を国産化するため、A社がフランス企業から技術移転を受け、国内で全て生産するという条件を前提している。

しかし、監査院の確認の結果、A社は当初、国産化することにした電源供給ボード5043枚のうち2409枚をフランスから輸入して納品したことが明らかになった。 残りの2634枚も組み立て材料全てを輸入して国内協力会社が単なる組み立てだけして提供したことが確認された。
A社は全て国内で生産することにした保守装備も全体20台のうち15台を完成品の形で輸入して納品した。
A社が国産化の約束を破って輸入品に代替することによって得た生産費差益は352億ウォンに達するものと監査院は推定した。
監査院は、鉄道施設公団に監督業務を怠った責任を問い、関係者を問責を要求してA社が得た差益を還収する案をまとめるべきだと通知した。

鉄道施設公団が水西(スソ)~平沢(ピョンテク)首都圏高速鉄道開通に向けて工事した'栗峴トンネル'は避難通路が不足して火災時の人命被害が憂慮されることも明らかになった、
深さが約60mに達して、長さが51.1キロに達する栗峴トンネルは国内で最も長い鉄道トンネルであり、世界でも5番目の規模だ。 しかし、鉄道施設公団は経済性を確保するという理由で乗客の避難のための別途のサービストンネルを設置しなかった。
特に、鉄道施設公団は、火災発生に備えた乗客避難のシナリオを検討する過程で乗客がみんな大人で煙が排出される方向の反対に避難するという仮定の下に地上につながった縦坑度を16個だけ設置することにした。
これと関連して、監査院が移動速度が遅い子供と老人の割合を反映して乗客たちが多様な方向へ避難する避難シナリオを追加して検討した結果、4~6つの縦坑度が追加されなければならないことが分かった。
また、少なくとも48mで最大75.4mに達する栗峴トンネルの縦坑の深さを考慮すると、老弱者達の迅速な避難と負傷者輸送のために待避用のエレベーターが必要だが、16の縦坑のうち、エレベーターが設置されたところはわずか2ヵ所に過ぎなかった。
さらに、鉄道施設公団は、首都圏高速鉄道トンネル工事を施行し、鋼鉄、繊維、ホンイプリャンが基準に達していない補強用コンクリート(ショットクリート)を使用したり、岩石が落ちて出ないように助けてくれる'ロクボルトゥ'を手抜き工事してトンネルの安全性が懸念されることが確認された。
国土部の場合、三星~東灘広域鉄道が首都圏高速鉄道と線路を一緒に使いにしても十分な工事計画なしに首都圏高速鉄道建設を急いで着工することによって設計変更などで334億ウォンの工事費が追加で必要な実情と、監査院は伝えた。


(翻訳:みそっち)



国産化するとしてお金を受け取り輸入品を納入するていうと”既視感”があるわけですよ、原発のタービンアクチュエーターバルブを国産化したニダと言ってH社から買ってきて取り付けてみたりK-2戦車のパワーパックを国産化するって言って加速基準を8秒以下の性能を10秒まで下げてみてダメでドイツ製を買ってきたり、洗濯機のICチップが入ってこなくなると製造が止まっちゃったり、潜水艦事業では国産化率が守れなくて違約金を請求された現代造船とか、純国産の高速鉄道KTXでも製造段階の欠陥がなぜか”外国製部品”だったり。世界初の国産ヘリコプターでは動力伝達装置が輸入品で国内製造の目処がないため作るほど損害が増すんだそうですが、液晶テレビの偏光板が100%ニホン製なのは有名ですよね、半導体部門でもシリコンウェハーや感光材みたいなものが輸入品でサムソンなんかの売り上げが増えると喜ばしいのはニホンだったりしちゃうんですね。買ってきて組み立てるんだけど”国産化”って言い出すから補助金ももらえて喜ばしいんです。  あっクルマの電子部品の半導体もだって
そういえば”アジア最大の輸送艦”の独島号も発電機が輸入品で交換に半年ほどかかっていましたが、その後ですか? さぁ?


 
とにかく見てこいっ https://www.youtube.com/watch?v=iE_bIeaUILY




イメージ 2

キムチも輸入品のほうが多いんですよね(重量比で3:1だとか)