minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

産経支局長出国禁止を解除



檢、'朴大統領名誉毀損'産経支局長出国禁止を解除

あの強気な出国禁止延長をとりやめ、それどころじゃない事情も


イメージ 1[午後のミーナ]加藤達也(加藤達也・49)日本の産経新聞元ソウル支局長に下された出国禁止措置が解けて加藤前支局長は8ヵ月ぶりに日本にいる家族に戻るようになった。
14日、ソウル中央地検は、朴槿恵大統領の名誉を毀損の疑いで起訴されて裁判を受けている加藤産経新聞元ソウル支局長の出国を許可した。
検察は同日、加藤達也前支局長に対する出国停止の必要性がある程度解消されたとみて、法務部に出国停止の解除を要請、法務部でこれを審査しての解除決定をしたと明らかにした。
加藤前支局長は昨年8月7日に出国停止された後、期間が延長され、今年4月15日までに出国停止中だった。
検察は1回の公判準備期日と4回の公判期日の過程で検察が提出した証拠資料に対する証拠調査及び重要争点に対する整理が完了し、出国停止の解除を要請することになったと説明した。
また、加藤前支局長が残った裁判に必ず出席することを約束し、産経新聞も、加藤前支局長の刑事裁判の出席を保証するとしたと付け加えた。
加藤前支局長の母親が病気なのであることが知られており、8ヶ月間日本にいる家族と離れて過ごしても出国禁止の解除にある程度働いた。


(翻訳:みそっち)



出国禁止執行停止申請は2月に却下