minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

今度は農林畜産食品部がMOU MOU んもぉ



今度は幽霊会社とMOU..、荒唐無稽な農食品部

'国家食品クラスター'海外投資者誘致実体不明な'ペーパーカンパニー'と締結


イメージ 1[おにころミーナ]農林畜産食品部が'国家食品クラスター'に入居する海外投資者を誘致する過程で実体が不明な'ペーパーカンパニー'(書類上の会社)と投資了解覚書(MOU)を結んだことが分かった。   
国家食品クラスター事業'は全羅北道益山市王宮面に2015年まで150余りの食品企業・研究機関、大学などが集積されたR&D・輸出志向型国家食品専門産業団地を造成する事業らしい。

農食品部は、法人に登録されてわずか2週間も経たないこの会社とMOUを結び、事業領域、売上高など基本的な事実確認もなく"海外投資誘致の良い例"とし、広報までした。
農食品部は、これをはじめ、国内外の107社と計7917億ウォン規模のMOUを締結したが、再確認結果、このうち19社(投資規模2871億ウォン)だけが、投資の意思を維持していることが分かった。 農食品部が残りの88社の投資誘致の部門を虚偽・誇張したわけだ。 国家食品クラスターは、全羅北道益山の358万㎡の敷地に食品専門国家産業団地を造成する事業で、昨年11月には、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領が出席した中で、起工式を行った。

農林畜産食品部(長官イドンピル、以下農食品部)は、チェコ共和国のビール製造会社「プラハのゴールド(Gold of Prague)」と国家食品クラスター(全北益山所在)にビールの生産設備を設立するための投資了解覚書を締結したと明らかにした。
この日の締結式には、「プラハゴールド」社ルーカスミケスカ(Lukas Mikeska)取締役および従業員、農食品部イジュミョン食品産業政策官、全羅北道ガンスング濃縮水産食品局長、益山市役所ジャンジュヨウン国家食品クラスター推進サポート団長が出席した。
チェコ共和国の企業「プラハゴールド」は、一·チェコ修交25周年を迎え、朴槿恵大統領の招待を受けたチェコ共和国ボフスプ小ボートカー(Bohuslav Sobotka)首相の経済使節団の一員として、24日に韓国を訪問しており、シルバーラインキャピタル(Silverline Capital)の投資を受けて国家食品クラスター内でビールを生産する計画である。
これまでシルバーラインキャピタルは、韓国内のビール工場を設立するためのプロジェクトを2014年5月に着手して以来、国家食品クラスターを有望な投資敷地に決定した。


19日、農食品部などによると、農食品部は今月2月"チェコのビール生産企業'プラハのゴールド'と国家食品クラスターMOUを締結した"と明らかにした。
農食品部は報道資料で"プラハのゴールドは現在チェコOEM(注文者商標付着方式)でビールを生産している"と説明した。 しかし、国民日報の確認の結果、プラハのゴールドはチェコの現地でビールを生産していなかった。 昨年12月に始まった農食品部とのMOU、交渉の当時には法人設立すらされていなかった。
農食品部は、これに対し、同社の親会社格である'シルバーラインキャピタル'がビールの生産会社と釈明したが、シルバーラインキャピタルも資本金1000コルナ(約4万3000ウォン4,000円)に過ぎなかったし、この個人投資会社にこの会社もビールの生産とは何の関連がなかった。 国家食品クラスターに77億ウォンを投資してチェコの伝統的なビールを生産・供給すると約束した会社が、ビール産業とは何の関連がないことが明らかになったわけだ。

この件だけでなく、農食品部は総事業費5535億ウォンが投入される大型国家産業団地造成事業の核心な投資誘致部門をずさんに推進・管理していた。 農食品部が新政治民主連合のファン・ジュホン議員室に提出した資料によると、今月初め、MOUを結んだ会社を相手に投資意向を再確認してみると、10ヵ所のうち8社は投資を放棄したり、留保したことが分かった。
農食品部はまた、1年余り前、会社名が変わった日本と国内MOU締結会社の新しい名称すら把握していなかった。 さらに、農食品部がMOU締結会社で国会に報告した国内会社2社は"我々はそうしたMOUを結んだことがない"とこれを否定した。 黄議員は"国家食品クラスターMOU締結の全般に関する監査が必要だ"と話した。


(翻訳:みそっち)



お手柄成果発表がバレちゃったのですが農林畜産水産部では知らん顔のようです、MOUっていうのは、そういう意向で事業を推進しましょうっていうお約束じゃなくてそ〜いう内容の打ち合わせをしてみましたっというニュアンスなのですが、少々早まったようにも見えます。


イメージ 2

過去の厳選記事からようつべに音声付きで配信するぞ
っとひとりでMOUに調印したようなことですよ 期待すな






イメージ 3