minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

水陸両用の皮算用についての議論



バスが運河もちゃぷちゃぷ…水陸両用バス初登場

世界で3番目ニダ、中国人観光客誘致の目玉ニダ、バカ丸出しニダ
陸地、走っていたバスが水の中に"ウウン"…水陸両用バスに乗ってみたら


イメージ 1[今日のミーナ]21日午前11時30分、仁川西区京仁アラベッキル旅客ターミナルの陸地を走っていたバスが船着場の前に止まった。
"前にある救命胴衣を着用してください。 水に入ります。"

イメージ 3

▲スワンって白鳥ね、ダックはあひるですよ、まるで”チキンダック”みたいです

ガイドの言葉が終わるや、搭乗者たちが救命胴衣を着た。 非常時脱出要領などを説明した後、バスは"ウウン~"という音とともに水の中に滑り落ちていった。 瞬間ぽっかり浮かんている感じがした後、すぐに"グルングルン"と船舶モーターの音が聞こえた。 陸地を走っていたバスが船で変身したのだ。

来月15日から運行を仁川(インチョン)と京仁運河一帯で運行を開始する国内初の水陸両用バス'アクアバス'が公開された。 アクアバスを運営するアクア観光コリアは、21日、実際の運行地域であるアラベッキル旅客ターミナルとアラベッキル一帯での試乗会をした。

イメージ 2

▲アヒルのキャラクターを描いたアクアバスは8tトラックを改造してアクア観光・コリアが直接作った。 交通安全公団と船舶の安全公団でそれぞれ自動車・船舶安全検査を受けて通過した。

アクアバスの長さは12.6m、幅2.5mに高さ3.7mだ。 特に高さが一般市内のバスより60センチ程度高い。 アクア観光コリア側は"水に入ると、1.1∼1.2mが水没するために高く作らなければならない"と説明した。
ジャン・ホドク、アクア観光コリア代表は、"万が一、防水処理された室内に水が入ってきてもバスの中に設置されたポンプ6台が作動して水を汲み出してくれる"と話した。 バスの中には18人乗りの救命ボート1台が設置されているのだ。


イメージ 4
 
エンジンは3個もついている。 一つは陸上用で、二人は海上用だ。 バスの後ろには船舶で見られるスクリューを装着した。 陸上では、最高時速140キロ、水では最高10ノット(時速18.5キロ)まで出すことができる。 水陸両用であり、運転も2人がする。 一人は、バスの運転手でもう一人は、川で水陸両用バスを運転する航海士なのだ。


イメージ 5

▲右側操縦席には”雑な”ハンドルが取り付けられている(MOMO製?)

地面での乗り心地は一般座席バスと似ている。 水の中では騒音と振動が一般旅客船よりはるかに少なかった。 昨年、仁川(インチョン)アジア大会に来た外国選手団を対象に試乗会をした時"海上で乗り心地がよい"は評価を受けたという。

定員は39人で運転者とガイドなどを除けば、35人程度が乗ることができる。 実際の運行は陸上50分、海上15分で計65分だ。 仁川(インチョン)アラベッキルターミナルで出発し、アラベッキルの南側に沿って10キロ以上を走った後、水路を渡って再びターミナルに向かう。 んで海に入って周辺を一周するコースだ。 午前9時30分から午後6時まで30分∼1時間間隔で水陸両用バス2台を交互に運行する予定だ。
※んでの部分は機械翻訳のママ

料金は容易くない。 成人3万ウォン、小・中・高校生2万5000ウォン、12歳以下未就学児童2万ウォンだ。 ジャン・ホドク代表は"米国・英国などの水陸両用バスは運賃が4万ウォンほど、より高い"と主張した。
チャン代表はまた、"中国には水陸両用バスが1台もないため、中国人観光客を誘致するのに役になると思っている"と話した。
アクア観光・コリアは今年末から仁川空港乗り換え客を対象とする水陸両用観光コースを作る予定だ。 来年には、仁川松島国際都市のセントラルパート公園内の水路にも26人乗り水陸両用バス3台を導入するという計画を立てた。 アクア観光コリア側は"南海岸地域の一つの都市も水陸両用バスに関心を示して運営の議論をしている"と明らかにした。

イメージ 6

▲国内初、水陸両用バスが21日午前、仁川(インチョン)市西区チョンソジン京仁アラベッキル(運河)を走っている。

この日、バスはアラベッキル旅客ターミナルを出発、北仁川地下車道まで陸路で往復運行した。 続いて旅客ターミナルの専用の船着場周辺アラベッキルを巡回して計50分間運行された。
陸路での乗車感は一般座席バスと似た印象を与えた。 航路で乗車感は10t規模の一般旅客船より楽な感じとして、何よりも振動と騒音が比較的少なかった。
特に、陸路から船で進入する際、乗り心地は拒否感なくスムーズに続いた。

このバスは260馬力の大型バスエンジン1本同じ馬力の船舶エンジン2個など3つのエンジンを装着、陸路で最高速度を時速140キロまで出すことができ、航路では10ノット(約18.5キロ)まで出すことができる。
同日の試乗行事では、バスは陸上普段運行速度の60∼70キロと水上でも5∼6ノットの速度で運行された。

乗客の安全のための装置も備えた。 非常時のガラスを割って脱出できるように、内部に6つのハンマーが完備されており、各座席に救命胴衣も設けられている。
また、一般船舶が海路で傾いて転覆されることを防ぐ'勾配復元装置'と内部に流入される水を排出する自動ポンプも6個備えた。

このバスの定員は39人だ。 航海士、運転手、観光ガイドなどを除けば、30∼35人の乗客を搭載することができる。 アクア観光・コリアは今年5月15日から水陸両用バス2台を正式に運営する計画だ。 バスは午前9時30分から午後6時まで30分∼1時間間隔で運行される。

正規の運行コースはアラベッキル旅客ターミナル∼国立生物資源館∼始川ナル∼梅花洞産∼アラマル∼アラ滝∼桂陽駅区間を50分間往復する陸路とアラベッキル旅客ターミナルの専用の船着場で西海閘門などアラベッキルを15分間往復する海路で構成された。
アクア観光・コリアは1日平均400人余りの観光客が、水陸両用バスを利用するものと見ている。 8月までに損益分岐点を超えるという目標を立てている。
来年には仁川松島国際都市に26人乗り水陸両用バス3台を導入する方針だ。
チャン・ホドク、アクア観光コリア会長は"水陸両用バスはすでに世界の有名都市で人気観光商品として定着した"、"世界で3番目、国内で初めて製作したバスであるだけに利用客の反応が高いものと期待する"と話した。


(翻訳:みそっち)



イメージ 11世界名品の”水陸両用装甲車K-21”があるじゃん、って思ったあなたはまだまだですよ
K-21装甲車は”乗員を下ろして”から水上航行するんです、ここ重要ですからね。
しかも運転にはいっぱい制約があるんです
陸上では40cmの段差が乗り越えられないとか、水深2m以上のところは渡河してはいけないとかですよ。きのう兵隊さんを踏んじゃったのもK21装甲車だけどね。


あれは兵隊を下ろしてから渡河するんです


そーいえばニホンでもどっかのダム湖のほうにそんなのがあったような気がしますが

イメージ 7

これかな? ダックツアー・びわ湖・ヤンマー ふぅ~~ん

イメージ 8

びわ湖ってみやぎ県だっけ?、みちのく?  あっ おむすび丸

イメージ 10

湯西川って温泉のどんづまりにあるやつですね(行ったことあるよ)

イメージ 9

ふぅ~ん宇都宮ナンバーなんだ   いったいニホンには何台あるのさっ

●お一人様からお申し込みいただけます。出発日当日までお申し込みいただけます。(繁忙期は事前申し込みをおすすめします。)
●2歳以下の幼児がご参加の場合は水陸両用バスの座席はございませんので大人の方の膝の上になります。現地で幼児一人につき税込500円申し受けます。
●出発時刻の15分前までに受付カウンターへご集合ください。
●水陸両用バスの窓はオープン仕様です。雨の場合は濡れてもよい服装でご参加ください。エアコンは装備しておりません。暖かい服装でお越しください。
●車内への飲食物の持ち込みはご遠慮ください。車内は禁煙です。
●乗船名簿を作成するため、参加者全員の名前、性別、年齢、住所をお伺いします。


イメージ 12

▲屋根の上にみえるのが救難ボート、体験搭乗はできません。 アクアダック?

イメージ 15



そーいえばさ、東京ディズニーランドジャングルクルーズって水陸両用っぽいじゃん


イメージ 13

これだろと思ったあなたに朗報っ 水泳車両で今すぐ検索っ ぁ そのまんまじゃん
注、左ハンドル車のマニュアル変速は慣れれば平気ですよ(ゴルフ乗ってた)





イメージ 14

ケッテンクラートなら欲しいよね(ホントカ)