minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

軍用車両の事故件数、10台のうち1.7台



軍の車両交通事故率、民間より70%高い

2014年10台のうち1.7台の割合…毎年増えて、法規違反の現況は集計もいけない
交通事故にならない軍用車両の事故


イメージ 1[国防ミーナ]軍用車両の事故件数が年々増え、昨年基準で10台のうち1.7台が事故を起こしたことが分かった。

特に軍用車両の交通事故発生率は、一般車両に比べて69.9%も高いことが確認された。 これに交通法規を違反しても罰金が賦課されない軍用車事故は、一般国民にも大きな被害を与えかねないだけに、制度整備など、補完策作りが急がれるという指摘が出ている。

3日、世界日報が国防部に情報公開要請した”保険加入の軍用車両の車両事故件数”によると、2011年6625件だった車両事故が毎年増加して昨年には9172件を記録したことが確認された。
事故の形態ごとでは、毎年接触事故が38∼44%で最も多くの割合を占め、次に衝突や追突事故などが後を継いだ。 この2012年から損害保険に加入した軍戦車や装甲車などの軌道車両の事故件数も毎年増えた。 2012∼2014年集計された軌道車両事故件数は、それぞれ41件、105件、117件だった。


軍用・民間車両交通事故発生率推移(単位:万台当たり 件)

イメージ 11

▲2011年以前は事故件数の記録を軍人共済会が無くした


国防部関係者は"軍車両保険は2011年以前には軍人共済会で業務を代行していて2011年から最低価格入札方式による公開競争に変わった"、"2011年以前の資料は、軍人共済会で、現在保険事業者である(株)LIGに移管する過程で漏れた"と説明した。

軍用車両の交通事故発生率は、一般車両より高い数値をみせた。 国防部の資料によると、4年間、各軍で発生した軍用車両の交通事故発生件数は3082件に達した。 2013年基準で軍用車両一万台当たりの事故件数は158件で、全国自動車一万台当たりの事故件数の93件に比べて69.9%も高かった。
交通法規違反による軍用車両事故は集計さえできずにいる。 最近、軍用車両交通法規違反の現況に対する情報公開要請に対し、国防部は'軍用車両の交通法規違反内容は地域警察署で車両管理部どおり違反事項を通知していて国防部で収集されない'と答弁した。 取材陣は、警察庁にも問い合わせたが、警察も軍側に通報さえしていて数値を総合していないと答えた。
軍のある専門家は”現行の'自動車管理法施行令第2条'によって軍用車両は一般車両とは違って、交通法規を違反しても罰金が課されていない”、”軍用車両の交通法規違反は、軍はもちろん、一般国民にも被害を与え得る重大な問題であるだけに、交通法規違反者に対する懲戒措置などが必要だ”と話した。


(翻訳:みそっち)



大きなトラックなんかは運転するのが大変ですが、韓国軍では3週間の練習で2.5t軍用トラックの運転ができるようになります。
通常では”運転兵”に分類されるのが運転しますが、その年齢は20~23歳ぐらいばかりです、これは大学進学者の兵役平均年齢からみるとかなり若いらしくて、”トラックの運転手”をするような奴は大学で勉強をしなかったやつ、というのが韓国での一般的な評価です。(そのわりに多くが50代になると1tトラックの運転をするんだけどね)


イメージ 3

▲橋から落ちて車両が全損すると軍は大損害です

 

▲軍には専用のレッカー部隊があるので単独事故は事故扱いになりません

イメージ 6

2.5tトラックとなれば民間のクルマはぺちゃんこになるのですが

イメージ 10
イメージ 12

25tダンプにぶつかるとひとたまりもありません

イメージ 3

電柱をなぎ倒すこともよくあります、黄色いのは電気復旧作業車です

イメージ 7
イメージ 8

軍には板金工場はありません、直すのは民間の自動車工場です

イメージ 4

この電信柱事故では、救助にやってきた別の軍用トラックも事故してたり

イメージ 5

転覆事故の車両を展示したら人集りが出来たりします

イメージ 2

イメージ 9

イメージ 13
イメージ 14

停車中のバスに当たってみました、死者が出ても
米軍装甲車のときのような騒ぎにならないのが不思議ですよね



イメージ 15

車両損耗率? もう韓国軍の動けるトラックはありません