minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

世界一周のヨット 世界6番目の成功だそうです




ヨットで210日、無寄港世界一周…キム・スンジン船長帰航

国内初めて、世界6番目の成功…16日、唐津ウェモク港入港?
どこか外国の通信社でもニュースにしないか?交渉権はとりあえず海洋水産部に


イメージ 1[海のミーナ]キム・スンジン船長(53)が、国内で初めて、世界で6番目に単独・無寄港・無援助ヨット世界一周に成功した。

海洋水産部は、昨年10月19日、忠清南道唐津ウェモク港から'アラファニー号'に乗って航海に乗り出した金船長が来る16日ウェモク港に帰港すると14日明らかにした。

キム船長は、風の力で動くセーリングヨットに乗って赤道を過ぎてフィジー、チリホーン岬南アフリカ喜望峰インドネシアのスンダ海峡を経て、再びウェモク港に戻り4万1千900キロの海岸線を一人で航海した。
 
現在無事に西海に進入したアラファニー号は帰港の日程に合わせようと速度を調節している。 キム船長の健康状態も良好である。

イメージ 2

▲世界で6番目となる無寄港世界一周航海 


現在、平澤が付近を航海しているキム船長は同日、聯合ニュースとの電話通話で"まだ入港をしていなくて実感がよく思い出さないが、遠くから陸地が少しずつ見せはじめた時はいよいよ'フィニッシュライン'(目的地近くに来たと直感して逆上してしまった"と話した。
単独・無寄港・無援助ヨット世界一周挑戦が公式的に認められるには、さまざまな条件がある。

どの港にも停泊せず、(無寄港)、違う船の助けなしに(無援助)、一人でヨット一隻で、(単独)世界一周をしなければならない。
また、赤道を2回以上経って、すべての経路を一方に通過しなければならず、航海距離は4万km以上でなければならない。 キム船長の航海は、このすべての条件を既に満たした。
これまで世界で単独・無寄港・無援助世界一周に成功した人は5人だけだ。 キム船長は世界6番目であり、国内初の単独・無寄港・無援助ヨット世界一周の成功者だ。
※その5人全員の名前を調べようとしましたがわかりませんでした

キム船長は1974年に単独無寄港ヨット世界一周に成功した日本人の堀江謙一さんの自叙伝を偶然に読み、夢を育てた。
彼は"普通の人が考えていない無謀に見える目標に人生をかけて淡々と挑戦して困難を克服した点が来て触れた"と話した。
無寄港ヨット世界一周の挑戦を決心して2001年、ヨットに入門したキム船長は2010年から今回の世界一周を本格的に準備した。
先立って2010∼2011年、欧州、クロアチアから韓国まで、2013年からカリブ海で韓国までヨットで航海するなど経験をしっかりと築いた。 それでも、今回の挑戦は厳しいものだった。
船が二回横転、頻繁な機械故障に頭を抱えていた。 この状態で、果たして航海を終えることができるか心配とストレスもひどかった。
キム船長は特に流氷を'ロシアンルーレット'と表現した。 目でもよく見えず、レーダーにもつかないが、直面すれば、生死は断言できないからだ。
実際に暗い夜の霧の中で数十メートルの大きな氷のそばを通るときには死の恐怖を感じたという。
このように危機が襲ってくる時は心をコントロールして克服した。 最後の成功を天に任せて心に余裕を持った。
キム船長は"どうせ人間と船ができることには限界がある"、"成功するか失敗するかは空が定めるために余裕を持ってその結果を受け入れることにした"と回顧した。

彼は国民の苦痛と悲しみを治癒して、我が国に新しい希望を伝播するという趣旨で'希望航海'という名前をつけて世界一周をした。 ドキュメンタリーPDとして働いた経歴を活かして、航海の全過程を自ら撮影した。
キム船長は"より多くの人にヨット世界一周の楽しさを教えたい"、"ヨットレーシングチームを構成して世界大会に出場し、複数の人が一緒に航海を離れるヨット軍団を組織する計画"と抱負を明らかにした。
来る16日午後3時から開かれるキム船長の公式入港式の行事には兪奇濬(ユ・ギジュン)海洋水産部長官、安熙正(アン・ヒジョン)忠清南道(チュンチョンナムド)知事などが参加して、自ら金船長を迎えて激励する。
兪奇濬(ユ・ギジュン)海洋水産部長官は"ヨット世界一周の成功により、わがが海に向かって再跳躍する転機が設けられた"、"キム船長は海洋産業従事者だけでなく、国民に新しい希望を持ってきてくれる偉大な仕事を成し遂げた"と話した。


(翻訳:みそっち)



世界一周の企画は去年の10月に出航したところからすっかり記事更新がありませんでした。韓国、大航海時代、ヨットで単独世界一周に挑戦中太平洋横断ヨットの続き

イメージ 4

航海のとちゅうで赤道を2回以上横断しなくてはいけないというのがたいへんですよ、たとえばオーストラリアあたりから出発すると割と楽そうですが、赤道横断っていうのがネックになりますよね、まさか北極海の極点のまわりを一周するだけで世界一周っていうわけにはいきませんからね。

そういえばこの間のNHK2015/05/06 第216回放送 「幻の巨大潜水艦 伊400 日本海軍 極秘プロジェクトの真実」では大きな潜水艦を紹介していましたが航続距離 水上:14ktで37,500海里っていうのは7万キロですからね、ジュールベルヌの2万海里よりもすごいんですね (ホントカ)

・ちなみに今回の航海では韓国人が自分の庭だと信じて疑わない日本海を通らなかったのであまり話題になっていません。
・韓国では”世界の7つの海”というところに”東海(トンヘ)”が含まれていることになっています。




イメージ 3

韓国人航海家って何だかね