minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ペニョン島、バルカン砲破裂、なぜ午後8時に?




ペニョン島海兵隊部隊でバルカン砲事故発生

まさか粗悪な国産品? 海兵隊、バルカン砲砲身破裂…中隊長1人負傷
なぜ砲身が破裂したのか、なんでそんなところに立っていたんでしょう


イメージ 1[国防ミーナ]この19日午後8時にペニョン島にある防空陣地で20ミリバルカン砲の射撃訓練中に砲身が破裂する事故が発生したことが20日、確認された。
この事故で中隊長のイ某(38)少佐の脛に破片が刺さって救急ヘリコプターで国軍首都病院に運ばれた。


イメージ 6

海兵隊司令部の関係者は"この事故で、イ少佐が負傷を受けたが、生命に別状がない"、"今日の午後に破片除去手術をする予定"と話した。
 
一方、海兵隊司令部は、正確な事故経緯を調査中だ。



(翻訳:みそっち)




この事故って不思議なんですよ、夜は訓練しない韓国軍が夜の8時に射撃訓練をして事故がおきてるんです。ペニョン島は天安艦沈没事故もあった国境の島ですよね、実弾射撃訓練は年中やってるけど夜に実弾訓練なんかしたら”敵襲”と間違えて119番通報が殺到しそうなんです。混乱するのは韓国軍だけじゃありません。キタ朝鮮のほうだってあたりが暗くなってきたところで発射音が聞こえたら撃ち返して来ちゃうかも知れないですよ、対空砲として使ってますから夜に照明をつけて射撃訓練をするわけにはいかないですよ。当然真っ暗にしないと実際の時にはやられちゃうじゃないですか。そーいうわけで韓国軍は夜は射撃訓練をしないのがお約束なんです なのになんで夜の8時すぎに撃つのかな う~~~ん

砲身が破裂した? まさか粗悪な韓国製じゃ?
バルカン砲というのはアメリカ製のM61の固有名称ですから国産化しなかった国ではアメリカ製を使っているでしょう、重さについてはどの部分までを合計するのかで違ってきますが、要所防衛用地上設置型ではこんなふうにふたりで操作します


イメージ 2

丸い中華鍋の底のようなのが対空レーダー(砲とは連動していない)


イメージ 3

双眼鏡で敵を確認して射手に口頭で指示を出し目標を捉えてから撃つんだけど
これって暗視装置がついてませんよ、敵機は昼しか飛んでこないのかな?

イメージ 8

イメージ 4

この状態での重さはたぶん重いです

イメージ 5

操作自体はいくつかのモードを選んで操作ハンドル左手親指で発射します


M-61バルカン砲の発射速度は毎分4~6000発となっています、連続発射時間は2秒まででそれ以上連続して発射することもできますがやってみたことがないのでどうなるかわかりません、砲身の静止状態からの発射では0.3秒ほど定格発射数になるまでの時間が掛かるため2秒間の発射弾数は(0.3秒×100発÷2)+(1.7×100)ということで185発となります。実際にはそんなに撃たないですね

地上設置型は電動モーター駆動で砲身を回転させます、7つある砲身のうち発射する位置にあるときだけ発射され時計回りに回りながら装填-閉鎖-発射-排莢のサイクルを繰り返しますよ、必要な電源は対空設置型の場合、220vの電源が必要になります
※戦闘機などへの搭載型は前にしか撃たないので砲旋回用の電源なんかがないので軽く出来ています(しかも油圧駆動らしい)

砲の旋回はパソコン椅子に座って回転するよりもかなり遅くて”ギュ~~ん”って感じじゃなくて”ウイィィ~~ン”って感じですね (旋回速度も選べる)

このバルカン砲のやっかいな点は”撃った数だけ薬莢とリンクが散らかる”というものです。平時の韓国軍では銃弾の薬莢拾いがお約束ですから薬莢とリンクが大量に散らかるバルカン砲の試射というのはほとんど例がありません
またこれは対空砲の一種ですが何もない空中に向けて撃つほどおバカな訓練もしません。つまり昼間に対空砲陣地からその先の山の斜面に向かって射撃するというのが本来の姿です(市街地で空に向けて撃つと落ちてきた弾で大損害が発生します)

ところでこのバルカン砲の脇で怪我をした中隊長って、どこで見学していたんでしょう



イメージ 7

M168かな、クルマ2台分のスペースがあれば置けますよ
まわりには土嚢を積んだり偽装ネットも欲しいですね ぇ?






7つの砲身が回転しながら発射するんですが、7つの砲身を回転させても真ん中のって位置が変わらないじゃないですか。 これっていったいどうなっているの?    (正解:砲身は6つですよ あひゃひゃっ