minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

あの世で授業の教頭、遺族が訴える




わて、自殺やったんやけど殉職公務員でっか?

'殉職を認めない'、檀蜜高の前教頭夫人は"衝撃的だ"
遺族・京畿教総、直ちに抗訴方針…同僚の教員たち"自殺じゃない"
檀蜜高校の犠牲教師10人のうち7人だけが殉職認定


イメージ 1[笑うミーナ]裁判所が、セウォル号事故当時、罪悪感から自ら命を絶った檀園前教頭の殉職を認めないとして、遺族と教員団体が即刻控訴する方針を明らかにした。

21日、ソウル行政裁判所はカン某さん(当時53歳)檀蜜高前教頭の遺族が人事革新処長を相手に起こした殉職認定訴訟で、遺族の請求を棄却した。
娘とともに裁判長に出席したカン元教頭の夫人イ・ミヒ(51)氏は、判決が言い渡されると、"衝撃的だ"、我慢してきた涙を流した。
※韓国では夫婦別姓が基本で結婚しても姓は変わりません、こどもは親権者の姓ね
 
イ氏は"私はすでに心の中に夫は殉職したものと認めた。 しかし、法では認められなかったようで胸が痛い"と話した。

彼女は"夫が事故当時、しなければならない役割を果たしたと信じている。 また、事故当時、多くの生徒を救おうとして救助されたという証言もある"、"妻としてすべき道理だと思って大変だがこれから訴訟を最後まですること"と明らかにした。

今回の訴訟を共にした京畿道教員団体総連合会(京畿教総)チェスンハク教権・政策課長は"自殺したという理由だけで殉職を認めないことは法形式的でなく、行政便宜的観点"と指摘した。 
カン前教頭遺族と京幾教総は判決文を受けて法理検討を行った後、控訴する方針だ。 

先立って、カン前教頭の妻と京幾教総は安全行政部、殉職補償審査委員会がカン前教頭側の殉職請求を棄却すると、行政裁判所に訴訟を提起していた。


イメージ 3
 

カン元教頭は、セウォル号惨事直後の昨年4月18日、珍島室内体育館近くの野山で自ら命を絶ったまま発見された。
残念に命を失った康前交感の殉職が認められなかったというニュースが伝わり、同僚の教員たちも残念さを隠せなかった。
カン前教頭の生前の仲間だったある教員は"事故当時、学生たちを助けるために、たくさん努力したものと知っている。 セウォル号という大きな事件の中で起きた自殺であるため、日常の中、自殺とは違う見なければならない"、"必ず殉職を認めてくれなければならない"と強調した。
一方、セウォル号事故で犠牲になった檀蜜高校の教員10人のうち7人は殉職を認められており、2人は、期間制という理由で殉職を認められなかった。 残りの1人は、カン元教頭である。


(翻訳:みそっち)




修学旅行の最高責任者だった教頭センセ
あの”修学旅行”で旅行業者から多額のリベートを受け取り、済州島までの船旅を強引に企画して格安旅客船の利用を決定したあと引率の責任者としてセヲル号の一等客室で指揮をとり、危険を察知すると生徒には船室で待機するように指示を出しながら、船内に残された多くの学生よりも先に救助されていた教頭センセでしたが、船の沈没から、事の重大さから自己責任がまぬがれないと察知したその直後に珍島体育館の裏山で首をくくって亡くなりました。
当時、”あの世で授業でもするか”というメモが見つかり、”教頭は授業しないだろ”とか、”今年の春に転勤してきたのに何を言ってるんだ?”といった声もありました。

イメージ 3

特に、一人ずつしか救助のできないヘリコプターで、ほとんどの学生が船内に”取り残されていた”のに、真っ先に救助されていた教頭センセには非難する声が多く上がっていて、救助ボート一番乗りの船長の次くらいに悪人視する論調もありました。
※駆けつけた遺族が教頭センセを取り囲んで問い詰めていました。

この間の決定では生徒がおよそ4億ウォン教師は7億ウォンという補償額が決定されていましたが、この7億ウォンというのは引率教師のうち最高年棒教頭センセに該当する金額であって、教師1年目で亡くなった”女性教師”の遺族の受け取る5億ウォンなどと比べても非常に高額となっているという批判があったりしてました。

ちなみにセヲル号の事故死の死者数には当然教頭センせは含まれていません、死亡した生徒の遺族おとうさんが自殺した件では”謎の受け取り人”が補償金の受け取り口座を指定していました(弟なんだけどね)

セヲル号事故のあと珍島体育館担当になった珍島警察署の警緯(警部補くらい)のひとがストレスを原因に珍島大橋から飛び降りて自殺してました。(こっちは殉職扱い)






充実している教頭センセ関連の過去カキコ




イメージ 2

教頭センセの奥様もご一緒になされば娘さんに支払われますよ