minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

東大野球部が...




東大野球部が5年ぶりに初勝利

韓国人にはソウル大学の好敵手と知られる東大野球部が東京六大学戦で初勝利
韓国でも主要メディア、一斉に報道、親善試合で一度も勝てないソウル大学は今



イメージ 1[スポーツミーナ]23日、東京新宿明治神宮野球場で、東京大学野球部が法政(法政)隊野球部を延長10回の激戦の末に6対4で下した。 翌日朝、スポーツ新聞はもちろん、毎日・朝日・読売・日経のような主要新聞朝刊が、東大の勝利を欠かさず報道した。  


東京大学が野球一本勝ったのがなぜそんなに大きなニュースなのか? 
これまで、あまりにも多くなったためだ。 同日の試合は112年の歴史のアマチュア大学野球リーグ'東京6大学野球連盟'レギュラー試合だ。 東京大学は2010年以降94連覇したが、同日ようやく1勝を収めた。 試合が終わった後、柴田昭宏(柴田叡宙)投手が朝日の記者に"連覇を切る覚悟で入学した。 安心した"とした。
※ハングルでは連覇 = 連敗が全く同じ연패で表示される。日常でも連覇と連敗を区別しない。したがって連勝:連敗で言うことが多い


'東京6大学野球連盟'は1903年にできた日本最古の大学野球リーグだ。 もともと五つの私立大学同士がいましたが、1925年東京大学が合流した。 東京大学はその後90年間、最悪の記録を緻密に築いた。 東京大学は'優勝回数ゼロ(0)'だ。 法政大学は44回、早稲田大学は43回、明治大学は36回、慶応大学は34回、リッキョデは12回優勝した。 2次大戦直後、2位に上がったことがあり、1981年に一度私立強豪を相次いで下したことがあるだけだ。 突風はその時二度にとどまった。 毎年開幕戦はその前のリーグの優勝チームと、最下位チームがする。 優勝チームはずっと変わるが、最下位は変わらないために開幕戦は概ね東京大学と他の大学がすることになっている。 2014年秋季リーグまで34シーズン連続最下位をしたこともある。 1987~1990年の間4年間70連覇の記録を立てたのが、従来最悪の連敗記録だったが、それを自ら更新し、100連敗で駆け上がる94連覇で止まった。
東京大学野球部寮に'一誠寮(一誠寮)'と書いた額縁がある。 よく見ると、'セイ'(誠)で一線が抜けた誤字だ。 初代野球部長であり、後日、東京大学総長になった病理学者です。長與又郞が"最後の一線は優勝すれば、引いだ"としたという伝説が伝えられている。
※一誠寮に掲げられている看板は、『誠』の字の旁部分「成」の最後の一画が欠けている(『ノ』の部分がない)。




っとまぁ微笑ましい内容ですがちょっと前にはこんな記事があったりします



ソウル大-東京大の結果が見える野球勝負
2011年07月28日


--皆さん、こんにちは。 ここは日本の京都です。 これからソウル大学東京大学の野球親善試合を中継いたします。 いま両大学の選手が入場しています。 ソウル大学の選手は東京大学より体格が大きく見えますね。

--そうですね。 しかし体格と体力は違います。 残念ながら05年に両大学の親善試合が始まって以来、ソウル大学は4戦4敗です。 それもすべてコールドゲームです。

--ソウル大学東京大学スポーツ特待生はいないと聞いていますが、同じように最高の名門大学に入学した両国の‘勉強の虫’の実力差がそんなに大きいということですか…。

--その理由は両国の教育環境や文化の差にあるのではないかと思います。 韓国では幼い頃から‘勉強する子’と‘スポーツをする子’がはっきりと分かれます。 スポーツをする子どもは授業についていけないほど練習し、逆に一般の子どもは体育の時間までなくして勉強に専念するように強要されます。 したがって体力を高めたり、スポーツを楽しんだりすることができません。

--お話している間、試合が始まりました。 序盤から東京大学が連続ヒットで大量得点しています。

--そうですね。一方、ソウル大学の選手は東京大学の投手の速球に手こずっているようです。

--中継席には日本時事通信ソウル支局長の吉田健一さんにお越しいただいています。韓日両国の学校の体育現場を比較されたとお聞きしましたが、どうでしたか。

--はい、 日本は小学校から高校まで1週間に2、3時間は体育の授業があります。 ある程度は強制的にしますが、反発はほとんどありません。 日本は‘勉強ばかりするのはよくない。 健康が大切’という考えがあります。

--吉田さんの息子さんはソウルのドクス中学校野球部に所属しているとお聞きしましたが。

--はい、息子が好きで野球をしていますが、正直、野球をする時間が長くて、授業についていけるのか心配になります。 それでも野球をしながら学ぶことも多いのでよいと思っています。 






いえいえ比較なんかしちゃいけないんです ご隠居が好きそうなネタなのに現在旅行中っと うっひっひっ   えっ? まだ出かけてないって?

いちおう貼っておく関連ご隠居カキコ


イメージ 2

シルバーのキャリーが軽トラだってことぐらい知ってらぁ