minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

MERS 保護マスク、手袋もないんだって




二人目の死亡者出る
"地方病院には、メルス保護マスク、手袋もない"

"メルス患者の入院病院、国民に公開すべき"
初の死亡者は疑い患者、682人接触の危険
-疑い患者をいちいち検査できなくて、接近も高めるべき
-問題は地方、隔離病床のない病院も多い
-対応のレベル'注意'から'警戒'に格上げするべき


■進行:パク・ジェホンアンカー
■対談:ユ・ジヒョン(保健医療労組委員長)

結局、不吉な予感が現実と明らかになりました。 昨日今日の間にメルスウイルスによる死亡者が2人も発生しました。 その中で初の死亡者の女性は当初確定患者ではなく、疑われる患者だったという事実が明らかになり、韓国保健当局の遅い対応が問題となっており、弱り目に祟り目のように3次患者まで発生し、地域社会の伝播への懸念まで提起されている最悪のシナリオも出ています。 恐怖が現実になった状況で、韓国保健当局の対応策に問題を提起する保健医療陣の声聞いてみます。 保健医療労組のユ・ジヒョン委員長を連結します。 委員長、こんにちは。

◆ユ・ジヒョン>こんにちは。

◇朴栽弘(パク・ジェホン)>死亡者が2人も発生しました。 死亡者が意外な点で発生してさらに疑念がさらに大きくなるようですが。 どんな点がより予想外だと見ることができますか。

◆ユ・ジヒョン>まず、死亡者が確定患者がない疑い患者だったという点です。 初感染者とすでに接触した履歴のある患者だったいうことが明らかになったじゃないですか。 それでも患者分類がとても遅くなったという点を挙げることができると思います。
そして70代以上の高齢患者ではなく、比較的年齢が低い50代の患者という点で混乱と恐怖が拡散されますが。 そうした中で福祉部は死亡者が最初のメルスの患者と同じ病院で接触した履歴を遅く発表しながら、むしろ信頼度がさらに落ちているそのような状況です。

◇パク・ジェホン>だからおっしゃるように死亡者が患者ではなく、疑われる患者だったという点、そのために結局、患者管理の面で弱点があった、穴が開いたとご覧になるね?

◆ユ・ジヒョン>そうです。 最も核心的な部分です。 今、隔離対象者が682人じゃないですか。 そうしてみたら600人を超える接触者の中で直ちに死亡まで至るようになる深刻な事態について国民がもの凄く不安がっている状況ですね。

◇パク・ジェホン>今、死亡者A氏が先月25日、急性呼吸不全の症状を見せて、一般病院の救急室に移送になって昨日まで集中治療室にいたという話ですが。 一週間が過ぎた昨日の午後2時になってあたふたと福祉部側で遺伝子調査をしたというんじゃないですか? 事実上の疑いのある患者の症状がリアルタイムでどうか把握が全然できなかったのではないですか?

◆ユ・ジヒョン>そのとおりです。 初感染者がどの病院で治療を経てこのようなものが公開されずに管理もされていません。 事実現在は疑問患者を全部検査するのではないんです。 熱が出たら、検査をするそうです。 そうするから患者が多くなって混乱が加重される状況です。 誰でも検査できるように検査に対する接近度を高めることができる検査システムを備えることが疑われる患者と患者をもっと早く分類できるカギであるようです。

◇パク・ジェホン>ところが、現在としては熱が出た後に遺伝子検査をすると言うが、発熱症状が現われれば、事実上ウイルスが発現になった後で伝染の可能性が高い状態じゃないですか?

◆ユ・ジヒョン>だから疾病管理本部だけで検査するのではなく、検査主体がさらに拡大しなければならないという主張をしています。 実際に自家隔離された方々は症状がないとして何の検査を受けていない状態であり、症状がなければもう日常の活動に復帰することを勧めているために問題となっています。
自家隔離とは家でおとなしくしてろってこと、強制力は無い

◇パク・ジェホン>また、死亡者が入院していた病院も死亡者が疑いのある患者という事実を入院した日で6日が過ぎた31日に知ったという内容も出ているが、これは、どう解釈すればいいですか。 この前からずっと問題があったのに、医療機関間の協力体制が全くないんじゃないですか?

◆ユ・ジヒョン>、当然その問題が提起となっております。 患者本人も、そして医療機関の間でも確診患者接触の事実を知らないはずがありません。 それは疾病管理本部が確認してくれなければならないが、非公開としています。
医療機関間でも互いに公開をしていていないんです。 そこで、今すぐにでも公開しなければならないのではないかと私たちが要求をしています。 なぜなら、今までは接触したかどうかがとても重要だったために、患者たちがどの病院を経て協力診療をしながら公開となって確認ができなければならないようです。

◇パク・ジェホン>それでは、患者らが入院していた病院らの名前を病院だけでなく、国民にまで公開しなければならないと思いますか?

◆ユ・ジヒョン>そうでなければその病院を訪れた人も入院した人たちは管理になるでしょう。 もちろん、混乱がさらに加重されるのではないかという議論がちょっとありますが、今の段階では症状だけでは'メルス感染、そうじゃない'という判定することが難しいと言うんじゃないです。 そのために接触したかどうかがとても重要であるために公開方針が入れ替わらなければならないようです。

◇パク・ジェホン>それでも保健当局は引き続き中東事例も挙げ、確率的に低いという話だけ繰り返してきたんです。 どうしても医療労組員たちを通じて現在の状況をちょっと比較的迅速に伝達されることができるようです。 政府の立場の発表と見解の相違や時差がありますか? どうですか?

◆ユ・ジヒョン>少し時差はあります。 最も重要なのは、事態の把握です。 保健福祉部がブリーフィングを通じて発表はしているが、現場の状況を正確に知っている、私たちはそのような点を批判しているのです。

◇パク・ジェホン>現場の状況を知らずにいる?

◆ユ・ジヒョン>はい。 現場でどれだけ不足した人材でどれだけ不足した装備で、そして準備されていない状態で混乱しているのかを正確な実態把握ができなければならないはずです。 十分な施設、装備、人材に対する部分をサポートできなければなりません。

◇パク・ジェホン>メルス、官民合同対策班は'韓国政府と医療陣を信じてほしい'こうやって話をしているが…。 現場では装備や労力がとても不足している状況だったんですか。

◆ユ・ジヒョン>そうです。 隔離病床自体が全国的に不足したりもしています。 装備が不足してたとえばて保護装備が基本的にいなければならないんですよ。

◇パク・ジェホン>保護装備ですか?

◆ユ・ジヒョン>マスクですよ、そのままのマスクではなく、ウイルスを遮断できるマスク、手袋、そして宇宙服のような保護装具があるじゃないですか。 そのような保護装備をまったく保有していないため混乱しています。 このようなものが、すべて要求されている状況です。

◇パク・ジェホン>だから今、現場にいる一線の病院。特に地方病院とかこんな所はおっしゃったそのような装備や装具が絶対的に不足なんじゃないですか。

◆ユ・ジヒョン>全くない状況です。 特に、これまで地域拠点公共病院や地方医療院らが患者を受けるために準備をしていますが。 隔離病床がない場所も多いですし。 別途の装備が全くないことに実態の把握となっていて即刻的な措置が必要だと要求をしています。

◇パク・ジェホン>そうなるとソウルや首都圏は、状況がましだが、今後、地方から確定患者が発生して拡散されるなどの危険な状況が出るかもしれませんね。

◆ユ・ジヒョン>そうです。 地域拠点公共病院の劣悪な水準がさらなる困難を予告しているようですごく残念です。 今でも早く予算と人力と装備が投入されなければならないと思います。

◇パク・ジェホン>今度一銘柄が最も大きな節目とするのに全ての人材や財源を投入しなければならないそんな時点ではないか思います。 現在メルス危機対応水準が'注意'という状況なんですよ。 どう読みますか。 これも格上げをしなければならないと思いますか?

◆ユ・ジヒョン>4段階のうちに、いま二段階目の'注意'段階です。 三段階の'警戒'段階に格上げをしなければならない。 なぜなら、今の政府は、地域社会内の感染者であるが3次感染がないという理由で格上げをしていないんですが。 国民があまり不安にしているためにコントロールタワーを次官レベルで、大統領府の水準まで引き上げて対応のレベルを格上げしなければならないということが私たちの判断であり、すでにそうしなければならないのではないかという要求をしています。

◇パク・ジェホン>危機への対応レベルを'警戒'に高め、大統領府レベルで管理をしなければならないのではないかというお言葉まで伝えてくれましたね。 ことここまで聞くようにします。 ありがとうございます

◆ユ・ジヒョン>ありがとうございます。

◇パク・ジェホン>保健医療労組のユ・ジヒョン委員長でした。


(翻訳:2ちゃん番長)




防護服といえば”韓国型防護服事情”では足りないだけじゃなくて、本来使い捨てである防護服が破れてもそのまま翌日も使われていたり、使用期限の切れた防護マスクを何度も使っていたりするということがよく知られています
※ちなみに韓国ではマスクをしているのは”整形手術患者”だけだそうですよ


読み直しておきたい、”韓国型防護服事情”過去カキコ


たとえば鳥インフルエンザAI対策ではこんな感じ

イメージ 5

▲配布したゴーグルでは手元をみることが出来ず役にたたないことがわかった、これらの防疫服は一度使うと焼却処分されることになっているが準備した必要数だけでは足りないため非常の場合にには近隣国へ援助を願い出ることもあるという。
 
イメージ 2


フッ素がもれたときには3日目でようやくこうした装備が届いたりして

イメージ 1
  
▲陸軍38師団では交通の統制と車両の出入りに1800人以上の将兵を提供している 


 
イメージ 3

鳥インフルエンザでは、発症する前に売ってしまうという韓国型商売もあったり
 

そういえば地下鉄の防毒マスクも使用期限なんかカンケーないみたいです

韓国型"展示ブツ最優先思考"、
配置した初年度以降"定期的交換"を業者と契約・・は予算不足(食事代)で消えたためそのまま放置中
 
  
ソウルの地下鉄駅構内は撮影が禁止されています、それは"親キタ組織"によるテロの防止のためだと言われてきました、またある時は"火災事故発生の際の云々"だとも言われてきたんですけど。
  
イメージ 1[メトロミーナ] ソウル地下鉄に製造されて10余年になった防毒マスクが堂々と置かれていて防災展示用という批判が出てきている。 これに対し本来火災発生時個人救護装備が無防備状態という指摘を避けることができなくなった。
31日本紙がソウル地下鉄乙支路入口(ウルチロイプク)駅、乙支路(ウルチロ)3街駅、忠武路(チュンムロ)駅などを取材した結果、国防宣伝用品を保管することに置かれた国民防毒マスクの製造年度がほとんどの2006年とあらわれた。
古くなったことは製造年度が2003年なのも多数発見された。
  
ここがスゴイぞ韓国型思考  
 
イメージ 2消防防災庁は"火災用防毒マスクは安全上問題で性能保存期間である5年がすぎて全量廃棄するようにしている"として"化学兵器用防毒マスクは毎年性能検査を進行・使用の有無を決めていて、これを超過したことに対してはサンプリングを通じて期限を1年単位で延長する"と説明した。 防災庁はまた"毎年国防部に依頼、性能検査を実施して使用可能になることはそのまま備えつけたこと"と付け加えた。しかしこのような意見に市民は依然として疑問を提起している。


イメージ 1

2002サッカーの不正には剣道の判定を持ち出す
MERS感染拡大には、地震や噴火や放射能ってね