minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

逃げ出す"自家隔離者"たち、8日間に132人




メルスの自宅隔離者、8日間に132人が"無断離脱"

"隔離対象者の脱走、ややもすれば地域社会での感染拡散憂慮"
隔離施設もなく、自家隔離という方法に致命的な欠陥がある


イメージ 3[やばいミーナ]中東呼吸器症候群(メルス)の自宅隔離者のうち、無断離脱者が8日間に132人にのぼることが14日分かった。
自宅隔離者らの協力と政府・保健当局の積極的かつ具体的な管理策が急がれるという指摘が出ている。
 
ソンドン新政治民主連合議員が警察から提出を受けた資料によると、位置追跡の要請が始まった今月2日~10日まで8日間で自宅隔離者のうち、無断離脱に位置追跡を要請した件数が132件にのぼるものと集計された。

地域別には、京幾警察庁が52件で最も多く、△ソウル地方警察庁43件△忠南チョン11件△全北青7件△、大田支庁6件の順だった。

ソ議員は"隔離対象者の移動が、地域社会での感染に拡散する恐れがあるだけに、隔離が解除されるまでは絶対個人移動があってはならない"、"政府と自治体、医療界も隔離対象者をまともに把握して、徹底的に管理しなければならないだろう"と促した。


◆ ◆ ◆



搬送拒否や病院から逃亡、困った韓国型社会

逃亡・拒否の離脱者続出…自家隔離'千態万状' 
あたしゃヤダよ、逃げるオモニ  狭苦しいニダ 逃げるホームレス

http://news.tvchosun.com/site/data/html_dir/2015/06/13/2015061390158.html
イメージ 1[ニュースミーナ]夫がメールスの確定判定を受けた60代の女性が保健当局の診療を拒否すると、警察によって初めて強制隔離措置されました。
また、管理対象者である50代の男性は病院を密かに逃げて逮捕されました。 当局がメルス隔離者の管理に苦労を食べています。
 
[レポート]
昨日、午前10時半ごろ112番通報で、"メルスの疑いのある患者が搬送を拒否している"という申告が受け付けられました。 夫と息子が最終メールスの確定判定を受けて検体検査対象となった夫人66歳のチョ某さんが病院に移動して、検査を受けることを拒否したものです。

グォンヒョクチョン/松坡警察署三田交番隊長
"じたばたと暴れている状態であります。 そして、自分がどうして診療を受けるために行かなければならないか、そんな風におっしゃいました。"

保健所の関係者は、何度もの説得にもチョ氏が応じないと見るや、結局、警察の協力を受けてチョ氏を強制的に119救急車に乗せて病院に移送しました。

また、この11日夜、京畿道水原では自家隔離対象者に分類された50代の男性が病院まで来て、密かに逃走する出来事が起りました。 この男性は次の日に旅館に泊まり、警察と保健当局に摘発され、施設に隔離措置されました。

病院関係者
"光明保健所側で患者を(病院に)連れてきて、トイレに行くと言いながら逃走になったのです。" ホームレスであるこの男の逃走理由は'狭苦しい'でした。

忠清南道では自家隔離者3人が一週間近く連絡が途絶え、保健当局がこれらを捜し求めて騒ぎも起きました。

現在メルスで隔離措置された人は4千人、だいたい、保健当局の隔離措置によく従えているが、各地で続出している一部の隔離者の非協力がメルス防疫網に大小の穴を作っています。


(翻訳:みそっち)



手を洗ってくださいというと口論になる?
韓国のお年寄りは指図されるのがダメですね、マスクをしろとか手を洗えって言われるとものすごい反撃をしてきます、一体なにが彼らをそんなに凶暴にさせるのでしょうか、じつはその辺にも”ハングル愚民化教育”による影響が現れています。
手を洗え、せっけんでよく洗ってください これが”犯罪から手を洗え、盗品を横流してください”と聞こえるのです(ホントカ) それじゃあと手を洗うことが理解されたとしましょう、そのとたんにまた怒り出すのです ウリの手が汚いと言うのかってことです、ええ汚いってことは当人にもよくわかっているんです。現代の基準で考えても汚いのですがお年寄りはそれを認めたくないですよね、それであばれるんです。

とにかくこれだけの騒ぎになっているのに、”自分だけは別”なんですね、こーいうのも”韓国型思考”のひとつなんですが、韓国では特定の世代から上の人は検査とか隔離っていうのをものすごく嫌がるんですよ。

ちょうど、隔離されて帰ってこなかったりしたことが過去にたくさんありましたからものすごく怖いんですよ。またホームレスのひとも”隔離”というのが、”強制収容”と同じ響きに感じるので、気ままなホームレス暮らしの邪魔をしないでくれっ、という行動が反射的に出てしまうんですね。

こんなふうにいつでも”自分だけは別”なんですが、他人と区別されるのも嫌なんです、よくわからないでしょ、たとえばコンビニのレジで会計をしようとして今まさに目の前の人が先に買い物を済ませてレジに並んだとします、するとその途端に大きな声を出して泣き叫ぶのです。大抵の場合びっくりしますが韓国人には慣れたものです。
地下鉄の中でガラ空きのシートに若そうのが座っていると、目のつり上がったようなお年寄りがわざわざやってきてグチグチ言い出すのです、その様子を見たほかのお年寄りもそこに集まってきて口々につべこべ言い出すわけです。
こうしたお年寄りの習性というものに対する対処方法は韓国でちょっと暮らせばすぐに身につくものですが、若そうな方も同じ韓国人ですから大きな声で言い返す場合があったりしますよね、そこからつかみ合いの喧嘩のような騒ぎになることはしょっちゅうあるので周りの人達も見て見ぬふりを決めてますよ。
そうしたお年寄りの余計な行動のことを多くの韓国人が”若いものたちが礼儀を知らないから教えてやった”というふうに感じているのかというとそれがまたちがうんです。新聞などではお年寄りのほうが正しいということになりがちですが、その光景がYoutubeなんかに出てくるとコメント欄にはお年寄り批判ばかりになりますよ。そんなふうに阻害されたお年寄りは自己主張しているのです。

こうしたやりとりをみると外国からやってきた人は、”とんでもないところだ”っと思いますが、韓国では”活発なコミュニケーションが経済発展の要となった”っというような自画自賛をわすれません。


そ〜いう国ですからね あひゃひゃっ



イメージ 2

●●だからとか そ〜いうだけの問題じゃないよ