minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

玉ねぎ高騰、メールス予防に効くから?




命を担保として働くことができないです"…病院から出て行く看病人


メルスが病院を中心に広がったため、看病人の感染も増えています。
仕事をやめる人が増えて看病人を探すのが難しくなったと思うのですが。
患者、介護者、病院とも、歯がゆい思いがします。

[記者]
がらんとした看病人事務室。いつものように看病人を探す電話は相変わらずだが、いざ電話に答える人はいません。

[イさん/A看病人事務室室長]"メルスの発病してからは大学病院でオーダー(要請)が来ても、今はとても行きたくないとしているので、私が、"行くような方がいません"
一日に受けるのが7万ウォン~8万ウォンだが、それを受けようと…命を担保で仕事をする事はできません。"

メルス初期は、肺疾患者や大学病院の入院者介護を拒否したが、事態が深刻になると仕事をやめる場合が増えました。
介護者たちが病院の派遣を避け始めながら、患者も病院も赤信号がかかりました。
すぐに看病人が必要な患者の保護者らは足をばたばたさせるしかないです。

[イ・ヨンスク/ソウル広津区]"ゲットできなかったらどうするこのような当惑することもできました。 膝関節手術は動けないだから心配されたのに…。事態がちょっと深刻…"
病院も困惑しているのは同じです。
仕事を突然辞める看病人が増え、医療陣が無理をして、患者を世話をしなければならないためです。
17日基準でメルスにかかった看病人は全部で7人。
感染を防ぐための対策が講じられなければ、'看病人の空白'現象は一層深刻になるものと考えられています。



(翻訳:みそっち)


関連過去カキコ





メルス保険、もうすぐ発売か。…保険会社・金融当局'初耳'

足並み揃わない合わない外国人観光客用メルス保険…'、世論をなだめる中途半端な政策'指摘も


イメージ 4[すてきなミーナ]政府がメルス支援対策として打ち出した'外国人観光客対象メルス安心保険'を置いて省庁間の足並みの乱れを見せている。
文化体育観光部は"外国人観光客のためのメルス安心保険を来週初めに発売する"と明らかにしたが、金融商品政策を総括する金融当局は'初耳'という立場で、対策の実効性に疑問が提起されている。

文化体育観光部は15日、緊急記者会見で"来る22日から1年間、韓国を訪れる全ての海外観光客を対象に入国と同時に自動加入されて、感染すれば、3千万ウォン死亡時1億ウォンまで補償する保険商品を提供する"と明らかにした。
メルス事態が長期化していることによって直撃を受けた観光業界を向け、特段の対策を打ち出したのだ。 世界的にも類例がない'メルス安心保険'に対する記者たちの質問が殺到すると、文化観光部関係者は"韓国政府がこれまで保障をしていますから安心して旅行に来てくださいというプロモーションの性格"とし、"22日ごろまでは(保険会社と商品に対する協議が)完了されるという意味であり、その時これを発売するかはもう少し検討が必要である"、一歩後退した。

◇保険会社、すぐに一週間後、保険商品打ち出すべき…'ぼやぼや'
しかし、すぐに一週間後、保険商品を差し出さなければならない保険業界は首をかしげている。
政府が保険業界を相手にメールス安心保険の発売に対する意思を打診したことがなく、新しい保険商品を出すためには事故発生の可能性など各種統計が必要だが、メルスに対する統計が皆無の状況なので、直ちに関連保険商品を発売するには困難があるからだ。
匿名を要求したある保険業界の関係者は"旅行経費や治療費などを担保する保険は保険料策定のため、関連統計が必要だが、メルスは統計が無くてメルスを保障する保険商品の保険料の算出は容易ではない"と説明した。

さらに、"このような状況で、政府が保険料として1億~2億ウォンを策定したという報道に接してきたが、きょとんとした"、"政府が保険業界の意見の収れんなしに一方的に保険商品を発売するという発表をしたようだ"と話した。
他の保険業界の関係者も"政府は外国人観光客がメルスの確定判定を受け、保険金が支給される可能性は大きくない、国内でメルスの確定判定を受ける場合、治療費を政府が援助するために保険会社の立場では損することがないという立場だが、保険をよく知らないでする言葉"と皮肉った。

彼は"メルスは潜伏期間があるので外国人観光客が出国した後、メルスの確定判定を受け、該当国家で治療を受ける可能性もあるが、この場合、治療の適正性を判断する方法がなく、該当国家で支出した治療費など巨額の保険金を支給しなければならない可能性もあり、保険会社の立場では少なからず危険"と説明した。

メルス保険の発売に関心を持っているとされる一部の保険会社も'文化観光部が先立って、自社が販売した外国人旅行客対象の保険商品に対する問い合わせをしただけメールス保険と関連しては議論が進んでいない状態'と明らかにした。

◇金融当局、"文化観光部から問い合わせや協調要請なかった"
金融商品政策を総括する金融当局も、"メルス保険商品の販売と関連して文化観光部からの問い合わせや協調要請を受けた覚えはない"、"文化観光部で個別の保険会社を直接接触しているようだ"と明らかにした。
金融圏の一部では"政府がメルスに対する悪化した世論もみ消しのために、中途半端な政策をまとめたのではないか"は指摘も出ている中、メルス保険の発売に関心が集まっている。


(翻訳:みそっち)


◆ ◆ ◆

消耗品であるマスクが不足しています


マスクリサイクル大丈夫?…間違った予防常識


メルスによる不安感が増し、どうすればメルスを予防できるかと気にしている方多いと思いますがね。
そのため、根拠のない予防法も市場に流れ込んでいます。

 
使い捨てマスク再び使ってもだいじょうぶだ? 
メルス事態以後、品切れ現象を見せたマスク。マスクが希少になると、使い捨てマスクをリサイクルする方法が登場しています。インターネットは、マスクを紫外線消毒する方法から電子レンジに向けてスチーム消毒を行えば、再び使えるという主張も出てきます。
しかし、使い捨てマスクは一度着用した後は、捨てたほうがいいです。
特に電子レンジに入れたが、ややもすればマスクに付着された鉄心が大型火災になることもあります。

ワセリンを鼻の中に塗るとメルス予防。
ウイルスが呼吸器を通じて伝染されるだけに、べたべたするワセリンをこっちにの中に塗るとウイルスがくっついてメルスにかからないという主張もやはり間違った予防法。
専門家らは、根拠のないばかりか、体にもよくない事もあると注意を促します。
"それが肺に持ち越されることもある危険があるために吸引性ペリョムを発生させることができるとしないという処置ですよ。"

ビタミンC摂取すると、メルスにならない?
メルスの予防に向けてビタミンCを毎日一定量服用しという主張も出ているが、これも信憑性はない話だと専門家らは話します。
免疫力を高めてくれることができても、ウイルスの予防効果があるということは証明されなかったことです。


イメージ 1

玉ねぎ5個を部屋に吊るしておくと予防になる?
病室にぶらさがった玉ねぎのふくろがテレビに映ったのを見た方もいらっしゃると思いますが保健衛生部では玉ねぎには効果が無いとしています。ところが農林水産部のほうでは、メールス予防次元での玉ねぎの買い占めに懸念を表していますよ

イメージ 2

▲韓国では”新玉ねぎ”として流通することはなく一年分の生産を倉庫に保管して小出しする安定した小売価格の品だが最近になって急に上がったりした。


玉ねぎの値段が高騰している理由はメールス対策で買い占め?

じつは韓国では今、干ばつが深刻化していて雨の少ない中西部地方では夏物野菜の生産が半減しているようです、特に玉ねぎと白菜が品薄なのですが、たまねぎを”メールス予防”のために買い占める動きがあって玉ねぎの値段が高騰しています。
予防のために部屋に置いた玉ねぎをそのまま食べることは危険であるという保健衛生部からのお知らせにもあるように、品薄=価格高騰=玉ねぎの買い占めという市場の動きがメールス予防というデマといっしょに拡散されています。


ワセリンを鼻の穴につめるという方法は”中東出身の専門家”から出たハナシだとか

そういえば、せっけんで手を洗うですよね、元々多くの韓国の人には手を洗うと言う習慣が無いのですが、大抵の場合左右の手をこすり合わせるんだとおもいます、インドのひとは右手と左手が役割分担をしていて右手でご飯をたべて、左手でお尻を拭くわけですが、韓国の人の一部にはそんな習慣を真似る人がいて(手を洗わない言い訳として)左右の手をあわせて手を洗うということに抵抗がある人達がいるとのことです。

イメージ 3