minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国人の元宇宙飛行士、ニュースになる



'食い逃げ論議'宇宙人の李ソヨン批判、一体いつまで

義務を果たした宇宙人の李ソヨン'ユ・スンジュン烙印'打つべき一つ


イメージ 1[コスモミーナ]兵役忌避で国内入国が拒否されたュ・スンジュン(39)氏が最近インターネットTV放送で"入国を放棄しない"としたが、大衆の反応は冷めたいものでした。 ちょっとやそっとでは彼に写っている'烙印'が落ちにくいという考えをしました。

イメージ 2科学界にも、ユ氏のように国民的憎しみを受ける人がいます。 すぐ韓国初の宇宙人の李ソヨン(37)さんです。
李氏は最近、あるマスコミ報道で非難を受けています。 彼女が、今月13日、国際宇宙大学(ISU)が米オハイオ大学で開催した'夏宇宙学校2015'(SSP 2015)に参加し、宇宙人としての経験を伝授しているという内容の報道です。
2004年'韓国初の宇宙人輩出プロジェクト'開始から2008年4月、国際宇宙ステーションに到着して各種の実験を進めることまでの一連の過程を見守った科学記者で李さんのための言い訳ではない弁明をしてみたいと思います。

フランスにあるISUは国際宇宙連盟(IAF)で運営する正規の大学です。 李氏が参加したというSSPは1988年から毎年夏に全世界の宇宙航空先進都市を巡回しながら9週間宇宙専門家や大学院生、教授などを対象に宇宙航空関連のテーマを教えるなかです。
イメージ 3李さんは、以前にも招聘講師や番組のパネラーにも何度か参加しました。 李さんが悪口を食べる理由は、宇宙人輩出事業に投入された260億ウォンのためです。 そんなに多いお金をかけたが、米国に行き、いわゆる'食い逃げ'をしたという情緒的反感です。
李氏が宇宙人として韓国航空宇宙研究院研究員として義務服務しなければならない期間は2年でした。 契約上では2010年まで勤務すればいいのでした。 しかし、彼女は2012年まで勤務しました。
航宇研は宇宙開発のためのエンジニアたちが主流を成している政府出資研究機関です。 エンジニアよりは宇宙の広報大使の役割がより多く要求される李氏が、航宇研でできることは制限的だったんです。 李氏が2年義務服務期間を終えてやりたい仕事をするのは事実問題になることがありません。 韓国は彼女に260億ウォンを投資し、一定水準の利益を得た側面もあります。 とにかく、彼女は今韓国系米国人と結婚して米国に行きました。 株式投資の原則のうち'損切り'っています。 もう私たちも観点を変える時になったのではないでしょうか。


(翻訳:みそっち)


◆ ◆ ◆


宇宙飛行士は恩知らず

290億の宇宙人、海外で荒稼ぎに非難轟々


イメージ 6[宇宙のミーナ]昨年航空宇宙研究院(以下、航宇研)を退社した'韓国初の宇宙人'李ソヨン〈写真〉氏は最近、米国で宇宙関連の民間教育プログラムに参加したことが確認された。 韓国が計260億ウォンをかけて宇宙飛行士として養成したが、彼女は韓国ではなく、海外で宇宙人になるまでの過程と経験を伝授しているわけだ。
国際宇宙大学(ISU)によると、李氏は今年6月13日(現地時間)、米国オハイオ大学で開かれたISUのSSP15(Space Studies Program 2015)に宇宙人パネラーの資格で参加した。 ISUは宇宙工学系で指折りの民間ネットワークであり、SSPは宇宙専門家を養成するための講座や訓練などを進める9週間のプログラムだ。 ISUホームページには李ソヨンさんの写真が'李氏が他の参加者たちとともに地域マスコミとインタビューをしている'は説明と共に載った。
李氏は今年17日に行われた'宇宙人に聞いてください(ask astronaut)'という講座にスピーカーとして参加した。 李氏以外にアポロ17号に搭乗した米国人のハリソン・シュミット、1996年コロンビア号に乗ったカナダ人ご飯ソスク、イタリア人・パオロ・ネスポリなどが講師として乗り出した。 李氏は2013年、韓国系米国人と結婚し、現在、米国シアトルに居住しているという。 昨年には毎週一度、シアトル、ボーイングフィールドにある飛行博物館で訪問者を対象に宇宙での経験を聞かせるボランティアをしたという。
李氏は2012年8月、航宇研に休職届を出して経営学修士(MBA)過程を踏むため、米国留学に旅立った。 さらに、それから約2年後、航宇研に辞表を提出した。 彼はその時を前後して持った国内外のマスコミとのインタビューで"宇宙人になることが人生の目標はなかった"、"11日間の宇宙飛行の話として生涯を暮らすわけにはいかないじゃないか"とした。 本誌は、李氏が今後どのような計画を持ったのか問うため、電子メールなどを通じて接触を試みたが、答を受けなかった。


(翻訳:みそっち)



いえいえ ハングルでは宇宙飛行士のことを宇宙人と書くんですよ、つまりエイリアンもコリンズ中佐もグレン大佐も全部区別しないのです、なにしろニホン統治時代にには無かったものですから表記に困ってるんです

우주인(宇宙人)宇宙飛行士からエイリアン、バルタン星人までを含む、ジャミラはまぎれもなく宇宙人ということになる 

외계인(外界人)宇宙人に分類されるなかで井戸の外の世界を外界に分類することでつくられた比較的新しい言葉、井戸の外という概念がうまれたのは1990年代になってからである。


余計なハナシ

そういえば、平安京エイリアンという100円ゲーム機があったそうですが、その時代のゲームにラリーXというのがあって、その走る姿が韓国の”消毒車”に似ているのだという指摘がありました。

イメージ 4
イメージ 5

  ラリーXで検索したもの   平安京エイリアンとか知らないけどね


韓国人の特定の世代にとって消毒車とは”ラリーX”らしい
 


イメージ 9
 

似てるかな、エイリアンが消毒車を走らせているシーン、Wキャブ仕様のヒュンダイポーターでは荷台をのぞいたカタログ上の乗車定員はなんと7人となっている