minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

差押中の裁判所執行官に凶器





差押中の裁判所執行官に凶器

嫁の債務は俺には関係ないダロ、ひどいことしちゃうぞ

 
イメージ 1[午後のミーナ]家財道具差押を執行した裁判所執行官に凶器を持って威嚇した50代の男性が警察に逮捕された。 光州光山警察署は26日、このような容疑(特殊公務執行妨害)でA(55)容疑者に対して拘束令状を申請した。

A氏は去る25日午後3時40分ごろ、光州市光山区の住居地で光州(クァンジュ)地方裁判所執行官B(30)氏が債権差押の判決を受けた家財道具の差し押さえの執行をしようとすると、凶器を持って"私の品物を押収したらどんな真似をするか分からない"と威嚇し、20分あまりの間、妨害した容疑を受けている。

A氏は妻が債務の関連訴訟で敗訴し、結局、家財道具差押まで行われると、"債権差押の判決を受けた当時、夫婦関係がないから、私の物に手を出すな"と要求した。


(翻訳:みそっち)




イメージ 2

압류표           差し押さえ票
이 물건은 압류물간     これは差し押さえ物件
이므로 이를 처분     ですからこれを処分したり        
 또는 은익하거나 이    または隠匿したり
압류표를 훼손하면     差し押さえ票を毀損すれば
형벌을 받게 됩니다    刑罰を受けることがあります

差し押さえの貼り紙、ノリはついていません

差し押さえは裁判所のお仕事ですが、もっと身近なサラ金の催促についての基礎知識がまとまっていました 

サラ金の取立てにも違法があれば罰則もある らしい

会社員のパク氏は昨年末、母手術費を用意するため、貸金業者から金を借りました。毎月利子を納入してきたパク氏は最近、状況が難しくなると、1ヵ月延滞したのですが。 その時から、消費者金融会社の横暴が開始されました。
ちょくちょくかかってくる督促の電話と、はなはだしきは何も知らない家族たちに代わりに返せと悪口を言ったり、会社を訪れ、恥をさらさせるという脅迫まで続いたものです。
 
パク氏の場合のように、債務を返済する能力が落ちている庶民層が非金融圏の融資を利用し、'不法債権取立て'行為で苦痛を強いられている場合が多いですよ。
このような不法取立てに耐えきれず、職場生活を辞めたり家族・知人たちに債務の事実が知られ、離婚したり、関係が遠くなる被害事例も発生しています。
 
この時間には、どのようなケースが不法債権取立てに該当するかどうかを調べてから、その対処方法はどうなるか知る時間を持つようにします。
 


債権取立て!!、用語そのものからしっくりこないですよ。

債権取立てとは果たしてどんな意味ですか
▲債権取立てとは?
金融取引や商取引過程で発生した金銭債権について正当な事由なしに債務の内容通りお金を払っていなかった場合、これを履行することを促すことを意味します。簡単に言って、お金を借りた人(債務者)が金を返済しない場合、返済を促すことを言います。
 
債権の公正な取立てに関する法律第2条の定義では'債務者に対する所在の把握や財産調査、債券に対する返済要求、債務者から弁済受領などの債権の満足を得るための一切の行為を指す'と規定しています。
 
事実、債権取立ては、債権者(お金を貸した人)の正当な権利行使です。問題になることは暴力や脅迫などを動員して債務者や周囲の人を脅かして利息と元金を強制的に回収していくことのためです。
 
それなら、不法債権取立て行為にはどんなものがありますか。
類型別に簡単に整理して見ました。


他の人に債務の事実を知らせる行為!!!
最も多く発生する不法取立て行為の一つです。債権回収者の立場では、周囲の人に債務の事実を知らせるべきより容易に取立てが可能なためといいますが。 
しかし、このように他の人たちに債務事実を知らせる場合、債務者の正常な生活を害する恐れがあるために'債権の公正な取立てに関する法律'によって制裁を受けています。
 
例えば、
債務者の所在把握が困難な場合でないにもかかわらず、家族・親族・職場の同僚など(以下家族など)に債務者の所在・連絡先などを問い合わせる方法で債務の存在を知らせる行為、
家に電話をかけて家族などに債務の内容や保証をした事実やカードの延滞事実などを知らせる行為、信用情報会社だと明らかにして第3者に債務延滞事実があることを暗示するようにすることなどは、不法行為に該当します。
 
また、家の電話の留守電やはがきのように一緒に家族などが確認できるところに延滞や債務事実を知らせることも不法行為に該当します。
 
結局、本人がない他の人に債務の事実を知らせることはもちろん、暗示するすべての行為が不法行為になることです。

借金の催促は当人を相手にしかできないらしい

生活費を賄うために消費者金融からお金を借りたチェ某さんは、自分が働いていた職場が倒産し、職場を失うことになり、借りたお金を返せないようになりました。失業者となったチェ氏は借りた金を返済せず、消費者金融から毎日借金の督促悩まされなければならなかったんです。
 
督促の電話は日増しにひどくなっており、さらには夜明け3~4時でも電話をかけて脅迫するなどつらい日々が続いています。
債権者が債務者から金を受け取るために電話をかけるのが不法ではありません。
 
しかし、正当な事由なしに数日にわたって1日数十通ずつあるいは夜間(午後9時から翌日午前8時の間)に取立て電話をするなら、プライバシーや業務に莫大な支障が発生するはずです。
このように数十通の電話をかけたり、夜間に電話をかけて、恐怖や不安感を誘発し、私生活をはじめ一生生活に支障を来たす場合、不法債権取立て行為に該当します。
 
借金の催促はこっちの都合じゃダメらしい


被害に遭った時は
立証できる電話記録(文字メッセージを含む)等を必ず保管しなければなりません。
 ※ただし、債務者が携帯電話の電源を切ったり、通話不能の地域にいるために債権取立て業者が通常の時間に発送したのが深夜時間帯に到達した場合などは除外
 
しかし、債務者がわざわざ連絡を受けていない場合が多いため、単に留守番電話がたくさん降ったということだけで、不法取立てとは大変で、債権取立て者が債務者に対して債権返済要求などの意思を伝達し、持続的に電話をするなら、これは、不法取立て行為だと言えます。
 
この場合、取立て業者に公式的に取立て行為の中止を要求して、近くの警察署に通報してください。
 
また、かかってきた回数と同様に内容(脅迫・借入を通じた償還要求、悪口など)も重要であるために必ず録音して証拠を残してください。
 
 
 
もし、'卑劣な通り'という映画を覚えていますか?
 
映画で、チェ・インソン(韓国の俳優)は三流のごろつき役で出て、債務者を督促して、不法取立てをする役を務めています。
 
イメージ 3

映画の一場面です。 (パンツに手)
チョ・インソンが債務者の家を訪れて、服を脱いでお金をくれる時まで出ていかないぞという場面です。
 
居住者が訪問を承諾しなかった場合、刑法上の'住居侵入罪'が成立することはもちろん、不法債権取立て行為に該当します。
 
もちろん、債権者が資金を集めるため、債務者の自宅や会社に訪問すること自体を不法債権取立て行為とみなすことができないが、このように債務者の承諾も受けず、自宅や会社に訪れ、出て行く要求に応じないとか、反復的にあるいは夜間に訪問して恐怖心や不安感を誘発し、私生活又は業務の平穏を深刻に害する場合、処罰を受けることになります。
 
 それはそうとして、週末や休日に訪問することも不法かと質問する方々が多いですが。これは法的に違法ではありません。
  
◆◆◆
 

家出した父が貸金業者から1千万ウォンの融資を受けたそうです。貸し付け業社では、父と連絡が取れないとして、毎日、夜になれば、家に電話をかけてお母さんと私には父が借りて行った借金を肩代わりするようにします。
 
韓国の法律では、債務者又は債務者の家族と親戚などに連絡して'代位弁済'つまり、借金を肩代わりすることを強要したり誘導する行為をしないよう規定しているんですが。ただし、債権取立て者が先に代わりに弁済することを要求しない状況下で、家族などが"私が代わりに弁済する"とした場合には、法に抵触せず、この場合、当該関係者らと事実関係を明確にできる証拠を残してこそ、今後発生し得る法的問題を事前に防止できます。
 
借金の催促を家族に頼むのもダメ
 
20代のイ某氏は大学の納付金を作るために、生活情報紙を読んで、貸金業者から借りたお金のために忙殺されています。卒業後、就職して返せばなると思って借りた貸出金が、これは増えている利子も返済することが難しくなったことなんです。状況が難しくなると、延滞が発生し、貸金業者から電話をかけて"金を返済しない場合、家族たちに知らせる、、バラしてしまうぞ"等の脅迫や暴言をし、おびえたイさんはどうすればいいのか途方にくれるだけです。
 
このように債務者が恐怖感を感じることができるほどの害悪を告知したり、悪口など暴言をしたなら不法債権取立てに該当するのですが。

暴行・脅迫に該当する場合、以下の事例のように、さまざまなタイプがいるかもしれないからご参考ください。

上の事例と一緒に、暴行や脅迫が同伴された不法債権取立ては場合には証拠が不足して処罰ができない場合が多いですよ。もし、不法債権取立ての被害に遭った時は必ず証拠資料を確保しなければなりません。
 
電話に債権の取立て者が脅迫をする場合には慌てないで通話内容を録取して、
自宅や会社に直接訪問した場合には携帯電話やカメラなどを利用して録画したり、写真撮影または周りの人たちの証言などを確保します。
 
また、暴行や脅迫などの場合、刑法上の当該罪状で告訴を進めることができます。
 
婚姻・葬儀など債務者の困難な事情を利用して訪問した後、債権取立ての意思を公開的に表示して債務の事実を家族や職場の同僚など第3者に知らせる行為!!!
これは不法債権取立て行為です。
 
葬式会場に行っちゃいけないんだ 

債権取立て者が婚姻・葬儀場に来て脅迫する場合、慌てずに脅迫内容を録音しつつ、債権取立て者にこれは不法であり、警察に届けると直ちに中止を要請します。もし、脅迫が続いたり、婚姻・葬儀場に直接尋ねて来る場合には証拠資料を確保した後、警察官署に通報します。
 
 
ここまで不法債権取立て行為について調べてみました。
理解がうまくいっていますか。
 
お金を返済しなければならない債務者の立場ではどんな行為が不法で合法かを区分することが簡単ではないです。
 
もし、不法債権取立て行為によって被害を受けているなら証拠を必ず確保した上で、近い警察官署や金融監督院(1332)に申告してください。
 
逆に債権者なら合法的な債権取立てを進行することを願います。


イメージ 4

返さないのがデフォなんだけどね