minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国産ポップコーン



あぶない韓国産ポップコーン、あっちでも捕まる

"ポップコーン国産化します"。国家補助金横領した40代男


イメージ 1[今日のミーナ]ポップコーンを国産化すると国家補助金を受け取った後、一部金額を横領した40代の男性が警察に逮捕された。

釜山地方警察庁は国家補助金の管理法違反の疑いで事業家のイ某氏(46)を在宅起訴したと29日明らかにした。
警察によると、イ氏は2013年農林水産食品部の主管する'畑作物ブランド育成事業の支援対象'に選定され、8億ウォンを受け取った後、このうち5000万ウォンを横領した疑いを受けている。

イ氏は、市場に流通されるパプコーンが100%近く輸入産であるため、これを国産化するとして支援対象に選ばれた。

イメージ 2警察調査の結果、イ氏は支援金8億ウォンのうち3億5000万ウォンをポップコーン工場を建てるのに使うと言った後、工事業者に3億5000万ウォンを払って、そのうち実際の工事費3億ウォンを除いた5000万ウォンを債権者に振り込むようにさせて金を騙し取ったことが明らかになった。
警察関係者は"イ氏に横領した5000万ウォンを返却するように措置した"、"今後類似の事例があるかどうか捜査を拡大する予定"と話した。
一方、イ氏のポップコーン工場は釜山機張郡に建てられ、稼動中であることが伝えられた。


(翻訳:みそっち)



こんな記事がございまして、ポップコーンといえば過去カキコの記憶があったものですからそのまま貼ります




2011/04/07

国産ポップコーン開発の安全神話創生

国産ポップコーンが柔らかい食感、輸入よりも味がありますよ" 


イメージ 6[メディアミーナ] 7日午後3時、釜山市機張郡ギジャンウプ機張郡農業技術センター。

国産ポップコーン化事業説明会に参加した流通業者と生産農家、消費者団体の代表などは全て国産ポップコーンがおいしいとうなずいた。


国産と輸入揚げトウモロコシを映画館などで使用するポップコーンマシン2台で同じ条件でポップコーンを作って試食した結果、国産ポップコーンが判定勝ちをおさめた。

農業振興庁が用意したこの日の行事には、トウモロコシの専門家、大劇場、代理店関係者、全国の雑穀生産農家、消費者団体など100人余りが参加して国産ポップコーンの産業化の可能性を確認した。



イメージ 5

▲このポップコーン写真は保存した名前が適当だったのに
ピクチャーライブラリーの上のほうにあって毎日見ていたのです。


国内の劇場、テーマパークなどで販売されているポップコーンは100%輸入(2010年輸入量8千144t、輸入額555万ドル)となっており、市場規模は年間2千100億ウォン程度と推定される。

国内では1989年にフライ用(ポップコーン用)コーンの種子"油で揚げ玉1号"を開発し、品種改良作業を進めてきたが​​、輸入に比べて生産コストが高く、冷凍庫に種子がわずかに保存されるお世話になった。



イメージ 7



安全な食べ物への関心が高まり、国産環境にやさしい農産物を好む傾向に応じて、3年前から国産ポップコーンの開発に着手した農業振興庁は、国内とタイを行き来しながら、種子改良作業を行い、優良種40tを確保した。


今年の春に種子に釜山機張郡と済州、江原道寧越郡、全羅南道麗水市の4カ所でポップコーン用のトウモロコシ栽培に入ると、後半には味と価格競争力を備えた国産ポップコーンを初めて配布される。


この日の行事に参加したある代理店関係者は "最近になって健康と環境への要求が非常に増えて、私たちの体に合ったポップコーンを見つけた国産ポップコーンが出てくるという知らせにとても嬉しかった"とし、 "国産ポップコーンの味が優れ、ビジネスの可能性このありそうだ "と話した。


全北金堤市の国産小麦を生産するイ·ジェヒョンさんも "国産ポップコーンの味がいい。私たちも、ポップコーン用のトウモロコシを栽培したい"と話した。


 3年間の国産ポップコーンの開発をしてきたチョン·ドンファン、農村振興庁の農村指導者は、 "ポップコーンに使用されるトウモロコシはポップコーンに加えて使用することができないため、代理店や雑穀生産農家、消費者団体などを招いてのイベントを用意した"とし、 "国産ポップコーンが今年から本格生産に入ると、2年以内に国内ポップコーンの市場の50%を補給することができる生産能力を備えることになる "と述べた。



(翻訳:みそっち)




2011-12-06
国産ポップコーン、品種開発の夢



イメージ 1[おはようミーナ] 国内需要のほとんどを輸入に依存しているポップコーン用コーンを交換する新品種が育成された。 江原道農業技術院は、ポップコーン用のトウモロコシ国産化のために1997年から新品種育成事業を推進して優秀な交配系 "トィギョ6号"(写真)を選抜育成したと5日明らかにした。 農業技術院は、今年の寧越など全国5つの地域10ha(約3万坪)のモデル普及して10a(約300坪)あたりの粗収入は150万ウォンで、一般的なトウモロコシに比べて30〜50%高いことが分かった。

イメージ 2


ポップコーン用のトウモロコシはほとんどアメリハンガリーオーストラリア、ブラジルなどから輸入してきた昨年の輸入量は8144t(67億ウォン)である。 特に2006年、2007年の輸入されたポップコーン用コーンの一部が遺伝子組み換え農産物(GMO)で明らかになって電子レンジのは、トランス脂肪が問題になって国産品種普及の必要性が出てきた。 国内ポップコーンの市場は2009年に8635億ウォン規模で、大型スーパー、劇場、遊園地などを中心に毎年拡大している。 特に、ポップコーン用のトウモロコシは、穀物よりもポップコーンに商品化すると価格が大幅に優れて付加価値の高い収入源である。


江原道農業技術院は今月末に品種出願を経て、来年試験栽培面積を70haに拡大する計画だ。


 


(翻訳:みそっち)


 


 





 


2012.01.30


国産ポップコーン比率30%超をめざす



イメージ 3[ニュースミーナ]農村振興庁はほとんど輸入に依存しているポップコーンの国産化のために、今年100㏊のポップコーンのトウモロコシ栽培団地を造成すると30日明らかにした。


劇場や遊園地で楽しんで食べるポップコーンは、ほとんどトウモロコシ原料の曲を輸入、国内で揚げて販売しているものとした、約8,000 tの原料穀が輸入されている。 農業振興庁はポップコーン国産化のために、今年、京畿道金浦と江原道寧越に100㏊規模のポップコーン用コーン団地を造成するなど、2015年までにポップコーン自給率を30%まで引き上げる計画だ。


イメージ 4



今年のモデル団地で栽培される国産ポップコーン用トウモロコシの品種は、 "五輪"に粒が小さくて揚げられていて味も良く、消費者嗜好度が高いことが分かった。 農業振興庁が昨年釜山国際映画祭に690人の消費者を対象に五輪ポップコーン試食後、アンケート調査した結果、68.5%が国産ポップコーンが訴えると答えており、ポップコーンの形も国産が良いという回答が多かった。


特に、ポップコーン用のトウモロコシ栽培農家の10a当たりの平均収入は稲栽培農家の2倍を超える109万7000ウォン程度で稲の代替作目にポップコーン用コーン活用の可能性が高いと農業振興庁は明らかにした。


農業振興庁側は "今年100㏊の試験だけで約300tのポップコーンのトウモロコシの生産が可能になると思われる"とし、 "大型マートや劇場と連携し、国産ポップコーン普及に乗り出した場合、2015年までにポップコーン自給率を30%まで上げることができる"と明らかにした。


 
(翻訳:みそっち)

 



2013年


 


新品種の記事は検索結果がありません


 


国産ポップコーンの記事は検索結果がありません




(翻訳:みそっち)





その後韓国産のポップコーンはニホンにも輸出されセブンイレブンとかで売ってみたりしてたようですが買う人が居たのかは疑問ですね♪
 


 
イメージ 3