minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国人の考える配給型社会



今年の秋夕、北朝鮮は何を”配給”したのか

ええっ秋夕って一体何なの? 韓国でも配給ってあるの?
秋夕:だいたい毎年9月半ば頃に贈り物をするような習慣らしい


イメージ 1[鬼ころミーナ]1990年代初めまでは、何とか押されながらでも若干の配給はあった。 その時代には配給する食糧が十分ではないが、飢えて死なない程度の食べ物をいつも国家で減るだろうという信頼があった。

その代わりに、一人で油のにおい漂わせながらおいしく食べている豊かさは隣の家や他の人にばれたらとても不便なことだった。 代替輸入の支出が誰によって統制されるのではなく、まさに近所の人たちと近い隣人と友達によって統制されたからだ。
秋夕が帰ってくると、食べ物が足りなくて一杯のご飯も祭祀膳に乗せる難しい家もたくさんあるが、能力があり、豚肉料理にソンピョンに天ぷらや果物、魚まで備えて、祭祀の時に上げることはもちろん、酒とビールを飲みながら数日を秋夕の雰囲気で過ごすことができない人々もいた。 ただ、配給制の期間は、すべてのことが抑制されたために、財産が多いが、ないふりをしなければならない人々も多かった。

イメージ 2


金日成の死が変えた風景
配給制時代には国家がタムオ浪費(貪汚浪費)と迷信行為という条件で住民の祭祀膳を統制して制限した。 それで祭祀膳が非常に簡素に作れ、当時、住民らは先祖よりは金日成と金総書記が自分たちの運命と未来を守ってくれるものと考えた。
しかし、日増しに追われ、社会主義配給制生活、金日成主席の死とともに訪れた数百万の餓死者と極度の飢餓状況は、北朝鮮住民の脳裏に位置した金日成金正日総書記に対する信頼を漢方に塗り替えに不足することがなかった。 国家が配給をいつくれるかどうかは分からないている状況で、北朝鮮住民の脳裏を肥やしていたのは'先祖をよく連れて先祖の助けで仕事がこじれないでうまく解決しなければならない'は考えだった。
個人の生存本能は偉大なものだった。 国家が配給を与えもしない状況であり、いつ最後にコメを分けてくれたかもはるかな時だったが、北朝鮮住民たちはチュソクに先祖によく見えるために配給制時代には見られなかった光景を演出した。 月餅精米所にもち米粉.を出しに来たとは最後を知ることができずに長く続いた。 ついに登場していた市場には配給制時代には想像もできなかった熱帯果物まで登場した。
配給制時代よりはるかに多くの家庭で'秋夕をよく鉄なければならない'は世論が形成されてより多くの餅を作って様々な祭祀用品を買い入れて華やかな祭祀膳をチャリョネたのだ。 国家が配給を与えていた時代には祭祀膳整えるのに隣の顔色をうかがって抑制されたものが配給を与えず、各自、調べてもガンバレと言え、祭祀膳はもっと豊かになって先祖をもっとちゃんと持って一緒という熱意はさらに強化された。
配給制にだけ馴らされていて能力が不足した家で'祭祀膳に薄い粥も引き上げにくい'は愚痴をする場合もなくはなかった。 しかし、他方では配給制時代には想像すらできなかった非常に豊かな人生が始まったのが明らかな事実であった。 だから国家が配給を与えないと愚痴をこぼす人もあるが、一部では国家が配給を与えずに商売をできるよう許可することがもっといいと考える人々が増えるようになったのだった。
  
北朝鮮'市場'の姿
"いっそ配給制のない方がましだ"という住民たち
配給制の崩壊後、北朝鮮での二極化が最も赤裸々にさらされる時は多分秋夕や旧正月の祭祀膳ではないか。 韓国の多くの北朝鮮専門家たちは、まだも、北朝鮮の住民が、金日成金正日を救世主と信じると思いますが、金主席の死亡に金日成主席と金正日総書記に対する信頼は多くの'先祖'に帰したと見なければならない。 おそらく、北朝鮮住民たちの中でまだ金日成金正日金正恩氏が北朝鮮住民たちの生きる道を開いてくれると思う人はあまり多くないだろう。
ただ、金日成に続き、金正日に、金正日総書記に続き、再びジョンウン氏につながる世襲の輪をどのように断ち切るべきか、脱北を除いては、北朝鮮の現実を脱皮する方法がどんなものかを分からないうえ、北朝鮮の現実を変える力がなく地面を叩いているだけだ。 おそらく今年の秋夕にも、北朝鮮住民達はひょっとしたら北朝鮮金正恩政権は一日早く崩壊を先祖に一生懸命に祈ったのかも知れない。 今、北朝鮮政権がしっかり配給しているのはそのような熱望だけだ。


(翻訳:みそっち)




あのほら、韓国でも大統領が贈り物を出すんですよ、朝日新聞ソウル支局長はもらえたけど産経新聞のソウル支局長はもらえなかったのですね アハハ


イメージ 1


 




関連過去カキコ


イメージ 3

よくわからないよね