minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

"味方地雷、自作自演"・・・'地雷挑発怪談'の話題

"味方地雷のせい、自作自演"…頭をもたげているSNS'地雷挑発怪談'

http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=2015081609168

北'謀略'発表後、根拠のない主張続出…へ"北朝鮮柔道'南南葛藤'助長行為"

イメージ 1[NEWSミーナ]北朝鮮が非武装地帯(DMZ)地雷挑発事件と無関係だと主張したことを契機に社会のネットワークサービス(SNS)で、今回の事件に関する怪談が頭をもたげている。

今回の事件が、北朝鮮軍の木箱地雷ではなく、韓国軍地雷によるものという主張から、韓国軍の'自作自演'という主張まで根拠のない'立つ'(大きな取引)が飛び交い、公論の場の水を濁している様相だ。

ポータルサイトのダウム'アゴラ'掲示板に16日掲載された匿名の書き込みは"北朝鮮の主張が国防部の説明より何倍は合理的に見られる"、今回の事件に関する国防部合同調査団の調査結果に疑問を提起した。

この文は"北朝鮮は右往左往する国防部の釈明のなかで理解しにくい部分を指摘した"と付け加えた。
また、他の文章は"地雷事件が、北朝鮮の犯行という証拠があるか"と反問して"米国人が'北朝鮮の仕業だと結論付け、'として彼に忠実に従うようだ"と主張した。
(このスレッドは現在削除されています)

合同調査団の今回の事件の調査結果が米国の脚本によるものという陰謀論を提起したのだ。
匿名に隠れたこのような怪談は、合同調査団が調査結果を発表したこの10日直後だけでもあまりなかったが、北朝鮮が15日、国防委員会政策局の談話で韓国側調査結果に反論した後、相次いで掲載された。
特に、北朝鮮が談話でM-14対人地雷を言及したことを機に今回の事件が北朝鮮の木箱地雷ではなく、韓国軍のM-14地雷によるものだという主張が出回っている。

イメージ 31980年代最前方の捜索隊で軍服務をしたという匿名のネットユーザーは、今回の事件が"夏の大雨のたびに発生していた前方地域の地雷巻き込まれ現象による通常の事故"とし、M-14地雷が爆発した可能性を高く見た。
彼は合同調査団が事故現場のDMZ推進鉄柵の南側では、韓国軍の地雷除去作業が終わって味方の地雷が流失された可能性がないと発表したことに対しては、自分の軍服務の経験を根拠に"説得力がない"と主張した。
北朝鮮が、国防委員会政策局の談話で、今回の事件を韓国側の'謀略'と非難することをきっかけに、SNSでは、今回の事件が'自作自演'いう陰謀論まで出ている。

匿名のネットユーザーは、今回の事件で朴槿恵(パク・クンヘ)政府が、国情院のハッキング疑惑による政治的危機を免れたとし、"今回の事態で誰がさらに得をみたのか考えると(誰の仕業なのか答えが出ている"と主張した。
北朝鮮国防委員会政策局の談話発表後、このような主張が相次いで出た点を考慮すれば、談話が怪談を煽る役割をしたものとみられる。
しかし、怪談を流布するネチズンたちは、北朝鮮の主張にも多くの弱点があるという点は見ている。
国防委員会政策局の談話は、合同調査団が現場から収集した曲がった形の発条と杵の写真を公開したにも"爆発された地雷のばねであれば、少なくとも折れたり、曲がった首脳"とし、"起きたばねが何もなかったように鮮やかというのは話もならない"と主張した。

事実関係ともかみ合わない一方的な主張を展開したのだ。
談話は今回の事件がM-14地雷によるものである可能性を提起しておいては、"かいらいたちが収集した我が軍隊の地雷を爆破除去する代わりにそのまま保管しておいて数ヵ所に埋没しておいて、こうした謀略劇を捏造した"、というつじつまが合わない主張もした。

談話では防衛用武器の地雷は"自分側防衛区域に設備することが初歩的な軍事上式"とし、北朝鮮軍が韓国側の地域に地雷を埋設したというのは"話にならない"と主張したが、これは地雷をどこに埋設するかによってはいくらでも攻撃用なりうることを避けた主張に過ぎない。

イメージ 7

▲対人地雷のM14は韓国軍が1960年代までに120万個をDMZ付近に敷設したけどその時の資料はほとんど失われています。これまでの地雷事故で”韓国軍の設置した地雷”による被害というものはひとつもありません、つまり韓国軍が設置した地雷被害は絶対に起きないという指示があるようです。


自由民主主義国家で当局の発表について理論が提起されるのは極めて自然な現象だが、北朝鮮の一方的な立場の発表をきっかけに、根拠の無い怪談が出ているのは望ましくないという指摘が出ている。
軍関係者は"事実と調理に合わせて合同調査団の調査結果に疑問を提起することは受け入れることができるが、根拠のない陰謀論を流布するのは、北朝鮮が意図する'南南葛藤'を助長しかねないだけに、自制してほしい"と話した。


(翻訳:みそっち)



イメージ 2

▲過去に韓国軍が拾った木箱地雷(左側)と今回のの残骸だと主張する物が右側

証拠:木箱の松脂の匂いがした、部品は現場で回収したもの、バネは同一、>>>似たようなバネだったらどこの家にもありそうでしょ、木片っていうのもあやしいよね、とくに現場調査に国連軍のなまえが出てきますが国連軍司令部軍事停戦委員会は今回の爆発事故では調査結果を受け取る側なので現地調査には関与していません。権威付けるために国連停戦調査委員会との合同調査団みたいな名前を出していますがそういうのは存在しません。


イメージ 4

▲韓国軍にはこのように拾った木箱地雷がたくさんあるらしい、これは復元再生された模型だけどね


イメージ 5

▲川なんかにはたくさん流れてくる(水に浮くらしい)


イメージ 6

アメリカさんがお見舞いに来たところ、現場の調査とかとは全く関係のない写真


まあとにかくそういうことがあって双方がまばたきするように嘘をつく民族だということですよ、しかも現場は韓国側の440mだそうですがそれはキタ朝鮮との境目にある金網から直線距離ですから、どこからかやってきて440mの密林を通り抜けて韓国側の出入り口のある鍵のかかったいつ使われるのかもわからない門のところにご丁寧に”北朝鮮名産の木箱地雷”を埋めたというのがどれだけ荒唐無稽な話なのか考えてみれば分かりそうなものです。 どこのバカでも天津の爆発の原因を中国政府が調査したものを信じないでしょ、
※富士山のところの青木ケ原樹海では440mも歩くと反対側に出られます。しかも自殺者は漢江のほうが多いし


イメージ 8