minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

賃金ピーク制、公務員から導入してみ


国労総"賃金ピーク制、公務員から導入せよ…効果は、公共機関の10倍ニダ"

イメージ 1[はたらけミーナ]韓国労総は2日、声明を通じて"政府は経営評価とボーナスを掲げ、公共機関の労働者に賃金ピーク制を強要せず、公務員から率先して賃金ピーク制を導入するようにせよ"と主張した。

国労総は、公務員が賃金ピーク制を導入すれば、公共機関より10倍の効果を生み出すものだと皮肉った。

企画財政部は現在30%ほどである公共機関の賃金ピーク制の導入率を今月末まで50%まで引き上げる方針だ。 行政自治部も地方公営企業が年内賃金ピーク制を導入しない場合は、経営評価減点で成果給を受けることができない可能性があると明らかにした。
国労働組合総連盟は"このような政府の一方通行は労使政委員会にワンポイントの協議体を構成し、公共機関の賃金ピーク制を論議することにした8・27、労使政代表者会の合意事項を破ること"と批判した。

国労働組合総連盟は公務員と公共機関労働者間の規模を比較して、公務員賃金ピーク制が雇用創出効果がさらに大きいだろうと指摘した。
国労働組合総連盟は"規模だけを見れば、公務員数が公共機関従事者より10倍が多いため、政策の効果も10倍がさらに大きいだろう"とし、"公共機関に賃金ピーク制を導入すれば、来年に1817人の雇用を創出できると言った、公務員が賃金ピーク制を導入すれば、その10倍の1万8170人の雇用を生み出すことができる"と皮肉った。


(翻訳:みそっち)



賃金ピーク制っていうのは定年過ぎたあとも働けるけどお給料は減るよっていうハナシです、しかしこれはニホンの場合であって、実質的な定年の肩たたきが40代から始まる韓国ではどのようなことになるのかというと、”中年労働者は働き続けることができ青年雇用も増やすことができる”という建前になっています。

つまり40代から定年になる韓国では”中年労働者”が働き続けられるということになっているんです。ニホンとはちがった”中年”というあたりがすでにピーク制になっているのがよくわかるお話でした。

えっ? 公務員の定年ピーク制ですか、ぜひ実現のために頑張ってください♥

イメージ 2