minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

この季節は下痢や便秘になる人が多いらしい



祝日症侯群1位'消化不良・下痢・便秘'…の克服方法は

イメージ 1[メディアミーナ]秋夕は豊かさの代名詞だが、誰かにはストレスになることもある。 実際に祝日の受けるストレスで精神的または肉体的症状を経験する'祝日症侯群'を経験する人たちが多い。 その中でも代表的なものはすぐ消化不良や下痢、便秘などを伴う消化器症状だ。

27日、消化器疾患特化病院ビエビス木の病院が20~60代の成人男女418人を対象に実施したアンケート調査結果を見ると、62%が祝日症侯群を経験したことがあると答えた。 このうち32%が消化不良、腹痛、下痢、便秘などの消化器症状を挙げており、筋肉痛・関節痛(25%)、憂鬱・腹・無能力(23%)、頭痛(13%)、その他の症状(7%)が後を継いだ。

イメージ 2多くの人たちが、秋夕に消化器症状を経験する最も大きな理由の一つはすぐにストレスだ。 食べ物を消化する上で、最も重要な機能を担当した胃は自律神経の影響を受けて、自律神経は、感情や情緒の影響を大いに受ける。 すなわち不安やストレスのような刺激が自律神経系を刺激すると、上の運動を妨害し、これが消化不良や腹痛につながるのだ。

祝日の便秘や下痢を経験する人も多いが、これもやはりストレスが原因の場合が多い。 ストレスを受ければ交感神経が興奮して瞬間的に多くの血液を筋肉に供給して相対的に消化器官には普段より少ない量の血液だけあるが、、こういうとき本人の意志とは関係なく、消化器官の運動が遅くなって消化不良や便秘が生じかねない。

また、ストレスを受ければ、体でアセチルコリンという神経ホルモンが分泌され、胃液が過度に分泌されることもある。 過多分泌された胃液が十二指腸で予め中和されることができないまま所長に来るようになれば小腸と大腸の食べ物を早く送り、下痢をすることになる。

ストレスによる消化器症状は心理的安定をするのが一番大事だ。 長時間の運転や移動中、または秋夕の食事を制作途中に少しずつ休憩時間を持つようにしなければならない。 安定した姿勢で目をつぶって瞑想をしたり、深呼吸をすることが役になる。 運動は、エンドルフィンを生成して肯定的な思いに役を与えるため家族と散歩などの軽い運動をするのもよい。
名節には食べ過ぎで消化不良を経験する場合も多い。
食べ物は上記の収縮作用によって細かく粉砕される過程を経るが、、過食をすることになれば、上が非正常的に膨張し、きちんと食べ物を粉砕できなくなって、消化障害が起きかねない。
カルビチム・各種元・春雨など秋夕の時食べる食物のほとんどが肥えたのも消化不良を引き起こす原因だ。
ビエビス木の病院ミンヨンイル代表院長は"地方が多い食べ物は胃の消化能力を落として消化不良を起こしやすい"、"調理時から油を少なく使用する努力が必要だ"と助言した。 モヤシなどは炒めする代わりにあえる調理法に変え、天ぷらは最大限衣を薄く塗って油の吸収を減らすのがいい。


(翻訳:みそっち)



はぁ? 出しっぱなしにしたものを食べるから下痢するんでしょ ふふっ


イメージ 3