minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

秋夕に帰郷した就職準備生のこと



故郷に下がったある就職準備生”高麗人参女”の秋夕苦行記
TOEICの受験料払ってから残った金で高速バスに乗って帰郷
親戚合わせないと回って帰京するやいなや自己紹介


イメージ 1[はたらけミーナ]大学卒業後、青年インターンだけ3回、インターンだけ3度経験して友たちの間'インサムニョ(インターンだけ3度の女)'で通じるチェチョンミ氏(26・女)は今年の秋夕に就職準備生の身分で故郷に向かった。

ソウル江南区のある考試院に居住するチェさんは季節が過ぎた服で足の踏み場もない部屋の中の荷物を最小化して送料を節約するため、両手いっぱいに両親への小遣いではなく、自分の荷物をを持って故郷の光州(クァンジュ)に向かった。

事実上の'失業者'で家族の不安になったチェ氏が故郷に行くと決定するまで、数多くの悩みがあったが、来たる10月は残った下半期の就職活動に邁進する計画であったが'祝日'だという名分より、故郷に行かない期間ほど溜まった古い荷物を処理するつもりで故郷への道を選んだ。

9月25日、秋夕連休前の日。チェさんはいつものように午前、TOEICの授業を終えて、午後にスタディーを向けて近くのカフェに向かう途中、母の"いつ来るのか"という、連絡を受けて深い悩みに陥った。
漠然と'今回の祝日には行かなくちゃ'と思って言っただけで、期待しなかっただけに、日付も考えずいたのだ。 まもなく、チェ氏の携帯電話がけたたましく鳴った、母親だった。 悩んだ末に受けた電話では"することもないのに今日は来て"という言葉が飛んできており、チェ氏は"私も忙しい!"とし、神経質的に電話を切った。

午後の勉強会に出席したチェ氏は、同じ境遇の人々と'祝日ストレス'に対する話を交わした。 チェ氏の言葉に共感していた人の多くは故郷に行かないと口をそろえた。 これにチェさんの心が激しく揺れたが、肌寒くなった天気に必要な上着と収入がない状況で底を見せている通帳を思ったらこれといった方法がなかった。
稼ぎも未来も真っ暗な状態で顔も見ないで家にあれこれ送ってほしいと言うことはできないことだった。

イメージ 29月26日、秋夕連休初日。残ったお小遣を一ヵ月後にあるTOEICの受験料として集めておいたチェ氏には最近開通したソウル-光州(クァンジュ)間のKTXは'絵の餅'だった。

名節を迎えて渋滞する道路を思うと、未明から目が覚めたチェさんは、午前8時'エコノミークラス'の切符を買った。 長い時間高速バスに閉じ込められなければならないのにも懐事情を考えると、選択の余地がなかった。

イメージ 3早い時刻に出発したバスは午後2時になってようやく目的地に到着した。

チェ氏は6時間以上走るバスの中で親戚たちに会って今後の計画についてどのように述べなければならないかと考え、酔いに悩まされた。

'長男の家'なチェ氏の自宅に集まった親戚たちの気配がドアの外まで感じられた。 迷いの末にドアのノブを握ったチェ氏に騒がしかった風景が襲った。 チェさんの目に、一番先に入ってきたのは両親との電話通話で最も多く登場した上半期就職に成功した同い年の親戚であった。 また、その場には大学生になった親戚弟たちも一緒にいた。

現実を合わせたような気分にノート型パソコンと各種教材を背負った肩の重さがそのままチェさんの心を苦しめた。 チェ氏は、両親の強要の下、就職に成功した同年代の親戚らに助言を求め、"とりあえず、英語の点数を完璧に作っておかなければならない"という明らかな答弁にしきりに頭を振って行って席を守った。 そして何時間も経っただろうか、チェ氏はもどかしくなった心に部屋に入ってTOEIC教材を繰り広げた。

9月27日、秋夕当日.秋夕(チュソク、旧盆)法事を終えて、あわただしく荷物をまとめている親戚らの中でチェ氏も、カバンを手にした。 近くのカフェに行って下半期の自己紹介書を準備して英語を勉強するためだ。 チェ氏は持ってきたTOEIC教材と人適性教材、ノートパソコンを重くして持って祝日にもオープンしたカフェを探しに乗り出した。
事実の連休の間は'自体休業'を持つこともあったが、両親の催促を避けるための目的が大きかった。 チェ氏は普段のようにカフェに座るいすを見つけて求人求職サイトを目を通して自己紹介書を作成した。 また、別に準備する企業の採用に備えて、人適性と英語会話を準備した。
家に帰ってからもチェさんはすぐに部屋に入って求人求職サイトと関連コミュニティをかしげた。 また、休み時間にも居間にあるTVを置いてノート型パソコンで放送を視聴した。

チェさんが両親を避けるようになったのは三回目のインターン期間が終わって失業者になった昨年6月からだ。 大学を卒業し、大小の会社で何度もインターン生活をしたが、無給である時もある、採用と連携されないことがほとんどだった。 以降、チェ氏は'正規職'と'良い待遇'に集中し、大手企業公開採用願書を書きながらいつも不合格の苦杯を飲んだ。

9月28日、秋夕連休最後の日。来るものが来た。 上着や食料品を整理していたチェ氏に両親の呼び出しが飛んできた。 チェさんの母親は、"博士取得することもでもなく、公務員試験準備することでもなく、何の勉強をしているのか"と追及し、チェ氏の父親も"地方に戻り、小さな会社に就職し、キャリアも積んで結婚して子供でも生まれたらいいじゃない"と擁護した。 これにチェ氏は今年下半期を目標として、大手企業の女性の新入マジノ線の年で知られた27歳まで挑戦してみたいと準備したセリフを取り出した。
さらに、チェ氏は言葉が出たついでにいつ言うか悩んでいた言葉をやっと取り出した。 "おこづかいちょっとください..."
両親からもらったおかずと上着などの荷物を片付けたチェ氏は急いでソウル行きの切符を手配した。
もっとお休みしていったらという両親の話に'振替休日'が何の意味があるかと快進撃を続けている。チェ氏は、1日も早く日常に戻って'何かを熱心にしている'は気分を感じたかった。 両親とターミナルで、別れのあいさつを終えたチェ氏は、バスに乗ってモバイルの求人・求職サイトに手を突っ込み、あらゆる考えで眠りした息眠れなかった。

9月29日、秋夕(振替休日。ソウルに戻ったチェさんは、午前9時、TOEICの授業を向けて、早い朝目覚めた。 授業を終えていつものように一日に2回取れたスタディーを準備するため、カフェに寄った。 普段のサラリーマンたちが街に溢れ出た時間帯の対し、秋夕振替休日に閑散とした。 依然とした秋夕の雰囲気にチェ氏は故郷に帰って来てよかったという気がした。 私だけ除いて忙しそうに見える社会に淘汰されずに便乗した気がしたのだ。 チェ氏は来年2月のお正月には就職情報を抱えて故郷に向かう日を夢見て勉強会の準備にまい進した。


(翻訳:みそっち)



うひゃぁ~ 光州といえば韓国の南の方ですから高速バスで6時間ですか、いえいえちょっとみてみたら3時間くらいみたいですよ、料金は30,000ウォン~、もっと安いのもあります。

さて文初にでてきた高麗人参女”ですが、これは高麗人参が1年では収穫しないで長いあいだおいておくと成長して大きくなって価値も上がるということです、高麗人参12年物みたいな意味ですね。 あひゃひゃっ

いえいえ長い間埋まっていたほうが価値が上がるのは高麗人参のハナシですからね♪


イメージ 4