minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

マクドナルドよりも多い韓国のチキン店



韓国にあるチキン屋は全世界にあるマクドナルドよりも多いのだ


イメージ 1[はたらけミーナ]引退者の最後の砦である自営業の生態系が飽和状態に達した。 彼らの創業分野は専門知識や技術が必要ないチキンショップやコンビニなどだ。 したがって、生存可能性は100人のうち16人程度に過ぎない。

5日、国税庁によると、2004~2013年、個人事業者の創業は949万個を記録した。 しかし、793万個が廃業して単純計算した生存率はわずか16.4%に過ぎなかったことが分かった。
自営業者の生存率が低い理由は、過度に高い賃貸料と技術がなくてもできるチキンジブなどの飲食店やコンビニエンスストア、服屋などの創業が容易ないわゆる'レッドオーシャン'に集中しており、競争がさらに白熱化するためのものと分析された。

イメージ 2


KB金融持株経営研究所によると2013年、国内のチキン店は10年間に9.5%増加し、約3万6000社に達した。 これは全世界マクドナルド店舗数の3万5429個より多い。 コンビニは2万5039個もなる。
ジュ・ヒョン産業研究院先任研究員は"チキン店などは進入の壁が低いという点で創業が容易である"、"引退者たちが暮らすのが難しく、チキン店などを開いているが、激しい競争にさらされる現実"と説明した。 実際、自営業の廃業率を見ると、飲食店が全体の22%で最も高く、コンビニや服屋などの小売業も20.5%に達した。

キム・ガンソク現代(ヒョンデ)経済研究院先任研究員は"自営業を選択することを非常に非自発的だと見ることができる"、"仕事がないため、代案として創業を選択することは問題"と指摘した。
最近、ソウル蘆原区にチキン・飲食店を開いたペク某(56歳)氏は、"退職後、数ヵ月は求職活動をしたが、就職することが容易ではなく、退職金をはたいて創業を決定した"、"生活を維持するため、起業が容易な業種を選択したが、収益は会社で受けてきた月給の半分もならない"と話した。 ペク氏は9月の純収入が250万ウォン程度だと説明した。

問題は、自営業者の多くが借金をして創業したり、ただ、事業を維持する程度に止まっているという点だ。 したがって、廃業をする場合、彼らは所得源がない状態で借金の山に上がることになる。 韓国銀行統計を見ると、今年上半期、個人事業者を対象とした新規融資は51兆9000億ウォンと1年前(38兆7000億ウォン)より34%増加した。 8月末基準の都市銀行の個人事業者向けの融資の累積額は229兆7000億ウォンだ。
国会政務委員会所属のキム・キジュン新政治民主連合議員は"クレジットカードの手数料引き下げ、果敢な債務調整など自営業者総合対策を打ち出さなければならない"と指摘した。
失敗した自営業者が再び創業したり、就職ができる対策も必要だという声も出ている。 自営業者は個人と企業との間の'死角地帯'に置かれていて政府の支援や教育はよく行われていないのが現状だ。 李鍾杰(イ・ジョンゴル)新政治民主連合院内代表は"自営業者の半分は月100万ウォンも稼げない実情"とし、"職場を失った人たちを再び労働市場に復帰させる対策が必要だ"と強調した。


(翻訳:みそっち)



世界中のマクドナルドの店の数よりも韓国国内のチキン店の方が多い? すごいですね、いえいえ韓国にもマクドナルドはありますよ、その数より多いって言うんじゃないんです、全世界にあるマクドナルドの数よりも多いのです
横並び単一創業嗜好ということですから創業するならチキン店という数式のそのままに創業希望者の説明会は毎週開かれています。

イメージ 3


創業すれば廃業も増えるのですが、借金を背負った創業者は売上が”経営計画”よりも少なくても文句を言える立場じゃないのです、しぶしぶ続けるか夜逃げのように逃げるしかありません。
なにしろ入れ替わりが激しいですから、好立地のチキン店ならいくらでも見つかります、しかも店内の厨房機器はそのまま使えますし、新規開店のチラシだってそのまま使えたり(するわけないじゃん)。
めでたく開業しても周りにはチキン店がたくさんあります、開店初期だけは物珍しさもあって繁盛しますがほんの一ヶ月もすれば売上もあややって感じなのでしょう。
この韓国型循環システムでは店内の冷蔵庫やフライヤーといったものが極限まで流用されるところにあります。
そのために店舗改装業というのだけは大繁盛かもしれません。
買えば高いけど”出物”のイイのがありますよってことになれば新規開業者のほうでも食指が伸びますからね。しかもフランチャイズなら仕入れから味付けまで同じものがずっと使えます。閉店するチキン店の冷蔵庫にあったチキンまでも回収して別の店に卸すことが可能です。(ホントカ)


イメージ 4