minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

30年物の毛布、洗濯はいつしたのやら?




兵士ら30年になった毛布を使う、備蓄品だから大丈夫という国防部
韓国の水道の水で洗ったら臭くなりそうなんだけど、気にしない?


イメージ 1[国防ミーナ]1銭5厘といえば昔のはがきの代金で、徴兵された兵隊のことを言いますが、今でも料金別納郵便で”入営の案内”が送られてくる国があります。特権階級のような外国籍を自由に手に入れられる人たちとは全く無縁の底辺に暮らすほとんどの韓国人のことですね。


●夏季戦闘服、早ければ2017年から普及…6年かかってもまだ

イメージ 7まず先に着る問題を見ます。 2011年、軍は、偽装効果を強化して伸縮性が優れているという'デジタル模様の四季戦闘服'を意欲的に出しました。 しかし、従来の戦闘服よりむしろ通気性が落ちて将兵らの間で'サウナスーツ'と呼ばれるなど、不満が続出しました。 オールシーズン用で作って素材が厚くなって汗の排出がうまくいかなかったからです。
マスコミ批判まで続いて、軍は急いで夏専用戦闘服を新たに作って2013年に普及することにします。 しかしこれも急場しのぎでした。 当時の軍関係者は"夏季、戦闘服を新素材で開発して普及するためには試験評価のみ2~3年がかかる。 最短期間で将兵に戦闘服を普及するため、従来の戦闘服の素材で作った"と説明しました。

今年、軍は再び新型の軍服を開発すると明らかにしました。 今回もマスコミに大々的に宣伝したんです。 四季兼用軍服の代わりに夏と冬素材が別々の軍服を開発すると発表しました。 夏場にもっと涼しい軍服を開発するのが主要目標です。
夏季戦闘服の開発完了時点と予想する時期は来年12月です。 予定通りなら、普及は2017年6月に行われます。 機関を選定し、夏の試験評価をするために来年の夏が来なければならないためです。 結果的に現在計画のみにある事業ですが、涼しい軍服が将兵たちの手に入るまで、実に6年がかかるようになったのです。 回りまわって6年。21~24ヵ月服務する将兵たちには短いことのない期間です。 これが韓国軍の兵隊の福祉の現住所です。

防衛事業庁は今年1月末が多い戦闘服など被服物品供給に'随意契約'代わりに'競争契約'を拡大すると発表しました。 透明性を高める案だが'今は'ではなく、'今になって'導入したという表現が適当なようです。
今回に新しく開発する戦闘服も、国防部が直接政府研究開発予算3億8600万ウォンを投入して管理するという点を強調しました。 国防部の表現どおりなら、"競争契約品目を政府研究開発予算を投入して国防部の主導で品質改善を推進する最初の事業"です。 '初'とし、虚しいとはいえ、今回実施をしたら幸いです。 しかし、夏場の暑さに苦しんでいる将兵たちを一度でも考えるなら、、軍に息子を持つ親たちの心を思い浮かんだら、今回の計画は無条件に支障なく進行してください。


●韓国将兵たちの健康のために温水シャワー供給拡大の意見多い

軍で発表した来年度予算資料で目を引く部分がありました。 軍は、夏季の兵営で温水の供給を週4回から週5回に増やすと明らかにしました。
過去に軍生活をした方々なら驚くような話ですが。 夏に'温水'が出ているという事実さえもよく知らない方が多いだろうと思います。 理由は、夏場の温水供給政策が導入された時期からいくばくもなかったのですが。 それ以前には”軍人は水バケツ一杯かけらればいい”として、冷水風呂を当然に考えてきました。 もちろん私も過去に軍生活をしたために夏場の温水をまともに見物して見られなかったんです。
軍は2011年から夏場の温水供給制度を作り、2014年、週2回、今年は4回、来年5回として供給期間が漸進的に増えています。 秋には週6回、冬には毎日お湯が出てくるというのが軍の説明です。 兵士たちの処遇改善に向けた良い政策であることがはっきりしています。

しかし、いくつかもっと提案する部分があります。 温水シャワーが最も必要な時はやっぱり天気が寒くなる時ですが。 昨年、某放送局で訓練に出た芸能人の兵士らが温水シャワーする内容を流して、多くの予備役らからの叱咤を受けました。 "何様が屋外練習地から温水シャワーをするのか"、"現実性が落ちる"、"芸能人の兵士だけ人か"は非難が殺到しました。 知ってみると、某部隊では放送撮影を助けるため、温水供給装備を支援したためでした。

部隊の事情が千差万別であり、温水供給は部隊長の権限ですが、寒い冬野外演習の際の温水を提供する必要性は確かにあります。 現在の厳しい予算で温水を1年365日、24時間使用することは不可能なことです。 むしろ予算の無駄になるという指摘が多いです。 したがって必ず必要なところに温水供給を拡大しなければならないという意見が多いですが。 将兵たちの健康を考慮し、トレーニング地温水供給制度を設けて、毎日の温水使用時間を増やして、将兵たちがもうちょっと余裕あるようにシャワーをするよう助けるべきだという意見が多いです。 また、将兵の個人衛生を強化する目的でシャワー施設ではなくても、洗面台の温水供給時間を大幅に拡大する必要性も提起されています。 風邪、インフルエンザなどの様々な感染性疾患を効果的に予防する道でもあります。 今後、軍では、きめ細かな部分にも関心を持ってくれることを期待します。


●一部の兵士たち自分の年より古い毛布の使用

イメージ 4最近、国会国防委員会の国政監査で、セヌリ党ソン・インチュン議員は、陸軍32師団が実施した毛布の製造年度全数調査資料を公開し、注目を集めました。 全体1万1543枚の毛布のうち432枚は1980年代、1167枚は1990年代に製造されたことが確認されました。 ※陸軍32師団、世宗市のあたりにある1955年に設立された

現在、軍生活を送っている彼らがほとんど1990年代半ばの出生者という事実を考慮すれば、一部の兵士らは自分の年齢よりも古い毛布を使っているということになりますよ。 しかし予備役の間ではあまりにも一般的な話と驚くほどの事もないという反応が多かったです。
ここで国防部の苦しい釈明が公憤を感じました。 国防部は"1980~1990年代の製造された毛布は、戦時に備えて保存したものを普及したものであるため、実際の使用期間には差があり、使用することに問題はない"と釈明しました。 古い毛布でも備蓄用で実際の使用したわけではないために古くなったとは見えにくいという話ですが。 すぐに予備役らの失笑と非難が殺到しました。


●毛布洗濯率次第に下落…今年の8月69%終わって

もっと常識に欠けた状況は古い毛布さえまともに管理していないということです。 セヌリ党のチョン・ミギョン議員が陸軍8軍団を標本に調査した'毛布洗濯の現況'資料を分析した結果、今年毛布洗濯率は計画対比69%に止まったことが明らかになりました。
イメージ 5毛布洗濯率は2013年89%から2014年72%、今年8月末には69%に下がりました。 国防部は、これについて"昨年から四半期1回洗濯していたことを2ヵ月に1回洗濯するものと規定を強化するため、目標比洗濯率が下がったの"と釈明しました。 そして"現実的な環境と予算不足で、一線の部署でも多くの困難を訴えている"、"韓国国民もこのような問題を克服できるよう、さらに多くの関心を持ってくれたらと思う"と呼びかけました。 毛布は普段の生活する時も覆って寝たいけど、野外訓練をする時にも使用するために各種のほこりと伝染性疾患を移す、ダニが寄生しやすいです。
この1日は国軍の日でした。 大げさな行事も良いが、今後の兵士たちの福祉に、より多くの関心を傾けてくださるように願います。



(翻訳:みそっち)





そういえば水筒もひどかった

先月31日、2013年の国政監査で、軍将兵が使用する水筒のうち、相当数が30年以上使用されたいわゆる'骨董品'というのが分かった。 さらに、水筒に対する別途の洗浄基準がなく、洗浄剤や洗浄道具も支給されていなかった。 水筒の衛生状態は当然'不適合'だった。

イメージ 2

▲30年になった水筒、1972年普及されたプラスチック水筒(左)と1977年普及されたアルミニウム水筒(右)

2011年5月、私が軍に入隊して初めて支給された水筒も1972年普及されたプラスチック水筒だった。 私が生まれる前に作られ、8代から17代までの大統領選挙を経験してきたこの'王古参'水筒の前に私は畏敬の念さえ感じた。 該当水筒に水を入れて飲むときは苔を食べるような味がした。 衛生状態が心配されたが、訓練所で水を飲むことができる道具は水筒だけだった。

小隊長は水筒の衛生状態について懸念している小隊員たちに自分の経験談を話してくれた。 "私が兵士だった時にかぶった水筒は6・25の時、米軍に支援を受けたものだったU.S. ARMY 1941という刻印が刻まれているので、その水筒はノルマンディー、大田(テジョン)とガダルカナルの戦闘を経験した歴史的な水筒なわけです 私も初めてもらったときは、そこに水を受けて飲みたくなかったのに、飲んでも死ななかったよ。"

世界史科目で習った戦闘の名前を水筒に対する回想を通じて聞いていると、あっけに取られている気分だった。 小隊長の表現によると、私が支給された水筒もベトナム戦争を経験した歴史的な水筒なわけだ。 88オリンピックも見られなかったが、ベトナム戦争とは・・・。水筒に対する敬畏感を越えて、その姿で見て衛生状態を承知して残った。 水筒の衛生状態に対する心配はますますひどくなっていった。

イメージ 3

▲軍服や軍靴、水筒などの装備品は訓練所で一括支給される、そのまま21ヶ月間使用するが略帽と軍服・軍靴はそのまま除隊したあと各個で保管する。水筒や毛布などは集められて何度も使われる。


軍隊では水筒を洗い流すことができる道具は当然というように支給されていなかった。 小隊長が言ったように、'食べても死なないから'これといった洗浄道具を与えなかった。 支給された歯磨き粉を水筒に入れて洗って簡易洗浄でもしたかったが、'水筒充満'規定のためにそれさえもしなかった。

もともと'水筒充満'規定は企圖秘匿(軍隊用語で'静かにばれず動いている'いう意味)を維持しなければならない状況に水が満ちていない場合、水が揺れる音が出やすいために生じた規定である。
私が入隊するこの前に論山訓練所で病気で訓練兵が死亡した事件が発生し、新しい'水筒充満'方針が生まれたとした。 水をたくさん飲むと疾病予防に役立つことに常に水筒に水を満たしておくようにということが新しい方針だった。 健康のために水筒を洗浄したいですが健康のために水筒に水を常時詰めておけって…。ひどい皮肉なことだ。

カップも長い間洗浄しないで使用すると、水垢がたまっている。 密閉した水筒の場合にはその汚染の程度がはるかに深刻だろう。 2008年、陸軍本部を対象に鶏龍台(ケリョンデ)で開かれた国政監査の結果、陸軍が使用するほとんどの水筒で食中毒や敗血症を誘発できる'バチルスセレウス菌'が検出されたことがある。 以降、国防部の対策は当惑した。 全軍を対象に水筒に漂白剤を入れて洗うという文書を発表したのが、国防部衛生対策の全てだった。

'水筒充満'規定で水埋め尽くした水筒・・・衛生の問題で使用しない
水筒の衛生問題によって、実際に部隊では水筒を使用していない場合が多い。 訓練所に入れば支給品だけで生活しなければならないから、水筒を使って水を飲むが、一線の部隊で水筒は見せつけ流の軍装の場合が大半だ。
 
前述した'水筒充満'規定によって水筒に水は満タンにしておいているが、いざ水を飲む時にはカップやペットボトルなどの他の容器を使用して飲むものだ。 しかし支給された物品がその衛生問題によって使われていないのは極めて非効率的なことだ。
古い水筒に対する問題は2008年、2010年、2013年の国政監査を通じて持続して提起された。 しかしこれに対する改善は行われていない。 国防部の規定を見ると、軍用水筒は別途の使用年限がなく、破損などで、さらに使用できない場合にのみ交代が可能だ。 30年~40年間使われて水筒が磨耗して水筒の内部に細菌がうじゃうじゃたかっても規定上、交代は不可能ということだ。
水筒の個当たりの価格は9千ウォン水準に過ぎない。 しかし、国防部は'物資の効率的運用'と'予算不足'を云々して水筒問題の解決を先送りしている。
果たして国防部の予算が水筒交代を手に負えないほど不足するのか? 2013年10月で施行した調査結果によれば、全国29つの軍ゴルフ場で電動カートを購入することにのみ使用された金額が160億ウォンに達した。 毎年、電動カートの管理のみ4億6千万ウォンが入り、芝生やクラブハウスの管理など、全般的な施設の維持費まで含めると、年間350億ウォンがゴルフ場の維持に使われることが分かった。
平均9千ウォンの水筒を全国60万の将兵に支給する場合、必要な予算は54億ウォンだ。 水筒洗浄に必要な道具を支給するのに必要な予算はこれよりはるかに少ないのだ。 ゴルフ場に使用する350億ウォンの予算を使用し、'予算不足'を言うのは言語道断だ。 30年なった水筒を使用し続けることは'物資の効率的運用'ではなく、愚かで無謀な悪習だ。 国防部の対策づくりが急がれる。


(翻訳:みそっち)

◆ ◆ ◆

というようなかわいそうな水筒のハナシもありました

いえいえ韓国でもセブンイレブンは24時間やってますし、戦場となるソウルには他のコンビニもたくさんあります。停電になれば店内の監視カメラも止まるので心置きなく水分補給も可能じゃないですか。 えっちがう?



イメージ 6