minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

国産T-50ウズベキスタン輸出霧散



国産T-50ウズベキスタン輸出、米国への反対で霧散

エンジンなど核心技術の大半は米国産"技術流出と周辺国の緊張…懸念"
このあいだは中国の航空ショーに出られなかった”韓国国産練習機”


イメージ 1[国防ミーナ]国産超音速高等訓練機T-50のウズベキスタンの輸出が米国政府の反対で事実上流れたものと23日、明らかになった。

政府消息筋は"T-50の製作会社である韓国航空宇宙産業(KAI)がウズベキスタン政府と輸出交渉を行ったが、最近、米政府が技術流出及び外交政策などの理由で反対の立場を示したと知っている"と話した。 契約の予想規模は12機で4億ドル(約4500億ウォン)分だった。

T-50は米ロッキードマーティンの技術支援で開発された。 航電装備、エンジンなど、大半の核心技術が米国産だ。 このために米兵器輸出統制法などの適用を受け、輸出はもとより、外国で展示する時も米政府の承認を受けなければならない。
T-50はインドネシアイラク、フィリピン、タイに輸出され米国の許しを得てきたた。 米政府は、技術流出問題のほかにもT-50がウズベキスタンに輸出されれば、周辺国家と緊張関係を造成できるという点も憂慮したという。

KAIだけでなく、国防部と防衛事業庁及び空軍はウズベキスタンにT-50を輸出するために、力を注いできた。 この5月、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領とイスラムウズベキスタンのカリモフ大統領間の首脳会談でもこの問題が取り上げられたという。 先立って4月にはウズベキスタン国防長官が7年ぶりに韓国を訪問し、韓民求(ハン・ミング)国防長官と軍事教育交流協力了解覚書を締結し、T-50の軽攻撃機モデルのFA-50、シミュレーターに直接搭乗したりもした。
KAI側は"米政府が輸出承認はしていないが、ウズベキスタンで依然としてT-50導入を望むだけに、米国を相手に説得作業に乗り出すこと"と話した。


(翻訳:みそっち)



大抵の商行為はたくさん売れるならじゃんじゃん売るほうになっています。
アメリカとしては部品がたくさん売れればそれで良いので輸出には積極的ですよ

フィリピンとの契約は12機で4億2千万ドル、イラクへは24機が11億ドル、最初のインドネシアへは16機で4億ウォンでしたからずいぶん高くなったものです。インドネシアには4機おまけらしい)
じつはウズベキスタンのT-50購入交渉というのは韓国航空宇宙院(KAI)が接待攻撃で韓国まで来てもらって試乗してもらったものなのですが、最初から輸出は無理だろうというのが予想でした。それでもKAIのほうは次期KF-Xの開発製造で200兆ウォンの売り上げを計画しているそうですから、現行商品の売れ行きも良好なことにしないとあちこちがこまってしまうのでしょう。
そういえば軽攻撃機仕様のFA-50のほうですがインドネシアでは副操縦装置付きの練習機として使われていて”軽攻撃機”なのに練習機としても使えるという便利な機体になっています。


イメージ 2