minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

カウントされていない小銃紛失事件、銃回収



軍、12年前M-16小銃盗んだ犯人検挙・・・全量回収

あれれ? それってこのあいだまでの銃紛失事件にはカウントされてなかったよね
韓国軍ってどのくらい銃を無くしたの?


イメージ 1国防ミーナ]慶尚南道河東(キョンサンナムド・ハドン)地域の軍部隊で2000年代初め、紛失したM-16A1小銃3挺が12年ぶりに回収された。

陸軍は5日"2003年7月、慶尚南道河東地域の軍部隊で紛失したM-16A1小銃3挺を先月26日、回収し、同月30日、銃を盗んだ犯人を検挙した"と明らかにした。

陸軍関係者は"先月2日、京畿道高陽市一山(イルサン)にある廃屋で小銃1挺を発見したという住民の通報を受け付けた"、"銃器の発見場所と廃屋の居住人員、紛失地域である河東地域関係者に対して追跡捜査を実施して発見場所に居住していたパン某(45)氏から残りの銃2挺を回収して、銃器を盗んだチョン某(40)氏を慶尚南道昌原(キョンサンナムド・チャンウォン)の自宅で検挙した"と説明した。
二人には”特殊軍用物窃盗容疑”が適用された。

彼は"銃を盗んだチョン氏は当時民間人だったが、、見たことが河東なので、地域地理に明るかった"、"武器庫上段の垣根を切って許して窓から入ったと供述した"と付け加えた。 該当軍部隊は武器庫が部隊垣根と隣接しているため侵入が容易だったという。

当時、軍当局の捜査ではチョン氏が河東に住んでいなくて、容疑線上に上がっていなかった。

陸軍関係者は"二人は同じ刑務所で3ヵ月を一緒に暮らしながら、親しくなった"、
"チョン容疑者がピストルを盗んで、パン氏に渡した"と話した。窃盗目的については"犯罪に使用しようとしたというが、彼と関連して調査中"と説明した。

彼は"2003年8月に銃を受け取ったバン氏はエアコン設備会社で働き、チョン氏は大工"と"バン氏はその後も計3挺を持っていたが、一山(イルサン)で1年間、仕事をしながら本人も知らないうちに1挺を落としたと供述した"と明らかにした。

軍当局によると、2003年以降、銃器紛失事件は13回に達し、このうち安東地域で消えた拳銃3挺を除いた残りの銃器はすべて回収された


(翻訳:みそっち)



2003年
軍部隊の武器庫に泥棒?。慶尚南道東予備軍部隊、M16を3挺紛失


イメージ 3[明日のミーナ]陸軍将兵たちが関与した各種軍規の逸脱行為が続出している中で、慶尚南道河東郡の予備軍管理大隊で最近M16A1小銃3挺が紛失された事実が明らかになって銃器管理に重大な弱点を露呈した。

30日、陸軍によると、河東郡にある○○部隊が29日夜10時48分に予備軍訓練を終えて武器庫に返却された銃器類をチェックしたところ、M16A1小銃3挺がなくなった事実を発見した。 武器庫と違う場所に保管された実弾と弾倉はなくなっていなかった

イメージ 4陸軍はこの部隊の隊長が武器庫を点検したと供述したこの26日午後から29日の間に銃器がなくなったものと推定しているが、今まで正確な紛失の日付を把握できず、銃管理がずさんだったという非難は避けられないものとみられる。

銃器が紛失された武器庫は大隊の領内にあるブロック造り建物とコンテナ2個の計4個で、このなかに格納されており、河東郡一帯の14個の予備軍訓練用にM16やカービン小銃数千挺が保管されているところだ。

調査の結果14坪規模のブロックの建物、武器庫に通じる外部金網上段が毀損されており、2mの高さの武器庫換気窓の鉄格子がされており、地面には踏み台2つが置かれていた。
また、中隊長のみが開くことができるM16の据置台カバーは全く損傷されないまま錠が施錠されていることが確認された。 武器庫垣根の正面では普段から兵士たちが配置されて、2人1組に分けて24時間警戒勤務をして20∼30分単位で武器庫周辺を巡察してきた。
陸軍捜査当局は、部外者が武器庫侵入のためには大隊の正門や外郭鉄条網、武器庫垣根などを通過しなければならないほど容易でない点に照らして、今回の銃器盗難は内部者の仕業である可能性が高いものと見て捜査中だ。

また、捜査当局は、紛失された銃器が銀行強盗などの各種凶悪犯罪に使われる 可能性が大きいと見て、警察と合同で捜査班を編成して慶尚南道一帯に対する検問検索を強化している。
陸軍は大隊長が週1回、軍需将校及び補給将校が毎日武器庫を点検するようになっている規定をきちんと遵守していたかどうかを調査、粗末な銃器管理事実が明らかになる場合、関連者を懲戒処分する方針だ。
この部隊は、通勤勤務をする常勤予備役160人余りと現役兵士52人、副士官や将校10人などが配置されて河東郡在住の予備軍らを管理する任務を引き受けてきた。

◆ ◆ ◆

それから12年後ですか、検問強化なんかとっくにやめちゃってたでしょうね、鉄砲が出てこなければこんな過去記事を探すこともなかったでしょうね  うひゃひゃっ


2005年
紛失された軍部隊の銃器70%が"回収できなかった"

98年以降5年間、20挺の紛失に回収はわずか''3挺''…2度目の犯行懸念


イメージ 5[国防ミーナ]陸軍海岸監視所の銃器被奪事件で追加犯行が懸念されている中、過去の奪取されたり、紛失された軍部隊の銃器のうち相当数が回収されずにいることが明らかになり、銃器事故の懸念をさらに大きくしている。

この2003年10月、国防部などに対する国会国防委員会国政監査の速記録によると、98~2003年まで発生した軍部隊の銃器奪取・紛失事故は計13件で、拳銃15挺、小銃5挺が紛失奪取された。
しかし、このうち、回収された銃は3挺に過ぎず、回収率が30%を下回ることが明らかになった。

また、軍部隊の個人火器亡失(忘失)の比率も次第に増加していることが分かった。 2001年、国防部国政監査資料によると、昨年97年98件だった個人火器亡失件数が翌年113件に増加しており、99年146件、2000年175件へと増加し、2001年7月末には173件に増え、2倍以上急増した。  ※亡失;忘れてなくすこと
 
特に2000年以降は毎年ほぼ1~2件ずつの小銃奪取・紛失事件が相次いでいて、軍当局の銃管理に深刻な問題を露呈している。

この2001年7月8日未明、陸軍軍需司令部隷下部隊に怪しい男が侵入し、警戒勤務中だった兵士2人を凶器で殴って失神させた後、M-16小銃1挺を奪取して逃げたし、同年8月12日、何者か3人が慶尚北道蔚珍郡空軍の某部隊に侵入し、同じくM-16小銃1挺を奪って逃げた。
2002年2月には、首都防衛司令部に怪漢2人が侵入し、警戒兵を倒してK-2小銃2挺を奪って逃げた。 彼らはその後、海兵隊弾薬庫にも侵入し、弾薬を盗んだ後、銀行を襲って逃げて捕まった。
この2003年7月には、慶尚南道河東郡陸軍某師団予備軍大隊兵器庫からM-16小銃3挺が盗まれたりするなど小銃の奪取事件が、最近まで絶えていない。



無くしたままのものも最近でなければ統計から除外しちゃうってどうよ



◆ ◆ ◆


韓国型紛失事件をあつめてみた

韓国の銃紛失事件、やっぱり脱走兵絡みが多いですね、兵隊は見つかる、銃は紛失中…その後見つかったそうです。 また脱走兵、今度は銃を埋める…逃げる時は身軽じゃないとね、途中で無くしたといえば”武装脱走罪”になることはありません。

いねむりして落っことしちゃう兵隊さんもいます、最前線部隊で兵隊が銃を...小学生がそれを。…小学生が通報したんだって。

無くしたのなら買ってくればイイ、拳銃から戦車まで何でも揃うと言われた、街にあふれる軍用品が売れている南大門市場のミリタリーショップ。

そういえば、ニセ警官御用達のアレ…警察官の身分証も大量に無くしていました、再発行はとっても簡単だからね、でも3000枚以上無くしちゃうってどうなの?。

これだって銃紛失事件だよね、また珍島犬警報発令、銃乱射した兵隊は未発見…乱射事件で兵隊が逃げたら銃紛失にカウントしないんだって。

無くしちゃうのは鉄砲ばかりじゃありません、重たい大砲の弾とか、初戦で敗退した韓国軍の実態…国連軍が苦戦した理由は韓国人に運ばせたことですから。

タクシーでスマホを無くすと97%返ってきません、"失われフォン拾得フォン買い取り"…拾い物転売というのは一般常識ですよ。 

制憲憲法原本と大韓民国最初国璽を無くしたのは有名なハナシですが、臨時政府の"国璽"は空襲で無くなった‥・そんなものありゃしません。どこにも押したことのない国璽、建国したのだから国璽ぐらいあったことにしなきゃって言いだした盛大な嘘ですよ。上海仮政府なんて実態はありません。



イメージ 2