minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

敵味方識別装置更新なんか無用論



米国の敵味方識別装置更新のために韓国戦闘機は廃用に?

敵味方識別装置交代は既定のこと、十分な時間を用意してきたが韓国側の回答は無し 
交代しなければ共同作戦には支障、費用、数兆ウォンの展望に負担が大きくて


イメージ 1[国防ミーナ]果たして韓国軍戦闘機は廃物に転落するだろうか。 米国が敵味方識別装置(IFF)をアップグレードし、韓国にもこれを従うようにと勧めて韓国空軍の戦闘機が安心して飛べないだろうという警告が相次いでいる。

本当にそうだろうか。 そうではない。 ただ、変えなければ、米軍との共同作戦が困難になる恐れがある。 米国が設定したアップグレード期限の2020年まで考えていなかった支出が避けられない状況だ。


イメージ 2

▲非常出撃のために滑走路を移動中のKF-16戦闘機操縦席の前に突き出た部分が敵味方識別装置のアンテナだ。 米国が最近、この装置のソフトウェアのアップグレードを勧めて韓国は少なくない費用負担を抱えることになった。


敵味方識別装置という言葉そのまま敵と味方を区別する装置。航空機と対空ミサイル砲台、対空砲などは必須として関連装備を備えなければならない。 IFFを装着すれば味方の誤射を避けることができる。 モード(mod)-1から発展してきたこの装置の主流はモード-4だが、米国はモード-5に変えている。

問題は米軍基準に合わせなければ共同作戦の効率性が大幅に落ちるという点。だからといって準備も、認識も、予算も十分ではない。 軍によると、モード-5に転換しなければならない装備は3,200以上に達するが、これら装備の中には、まだモード-4水準に近づけなかったものもある。 軍はモード-1からモード-4まで及ぶ装備を混用しているという。 IFFは簡単な国家識別(モード-1)からスタートし、双方向の確認が可能なモード-4まで多様だ。
米国があえてモード-5への転換を急いでいるのは安全性のためだ。
1・2次湾岸戦争アフガニスタン戦争を戦いながら、味方同士の誤認射撃による被害を経験した米国は彼我識別機の性能向上の必要性を痛感してモード-4に衛星位置確認システム(GPS)をはじめとする新たな機能を追加して、全軍に普及している。

一部では主要工業製品はもちろん、兵器までもっと輸出する余力が落ちた米国が'基本的な合言葉'のようなIFFシステムを変えようとするのは、競争力を喪失した企業が特許怪物に変貌する過程と似ていると指摘する。 暗号体系を変えて商いの中をかけようとしているという非難も存在する。 わが国はもとより、欧州や日本などの主要軍事パートナーたちまでもアップグレードに応じる場合、米国が得る利益は、数百億ドルに上るものとみられる。

米国が提示したモード-5に交代しなければどうなるだろうか。 少なくとも共同作戦の利点は半減せざるをえない。 韓国軍戦闘機と米軍戦闘機などの作戦情報共有がリアルタイムで行われず、共同作戦が被害を受ける可能性もあるためだ。
結局、廃物転落を云々は性急が、追加負担は避けられないものと見られる。 ただ、被害額がどのぐらいになされるかは未知数だ。 2兆ウォン~3兆ウォンから最大10兆ウォンに上るだろうという予想もあちこちから出てきているが、軍当局は推定すら難しいという立場であるだけだ。


(翻訳:2ちゃん番長)



こういうのは韓国人は苦手ですよ、敵味方識別装置の”近代化改修”ということなのですが、韓国軍では展示用に武器を並べるだけでその導入決定までにすでに中抜きをしちゃっているので中身はグチャグチャなんですよね。 韓国の新造駆逐艦では重要なパーツを使いまわしているということですが、これを必要数用意する考えは無いようです、韓国人に言わせると『寝ているときに眼鏡は必要か?』っということなんです


イメージ 3

そうなるとこういうことにもなるんですね。 いえいえ時代が違うとは言ってもロシア戦線行きになるのとDMZ行きになるというのは韓国では同義語ですからね、バレなきゃイイんです  (今日の問題、このひとが直前にすれ違った人は誰?)


F-15Kの場合、102個品目部品の在庫が品切れになって今後整備および修理に支障を招くものと見られる。
軍関係者は、“F-15Kは全世界で韓国だけ運用する機種だが部品を注文する場合、ボーイング社は別途の生産ラインを稼動して部品を作らなければならないから費用が多く入る”としながら“特に部品が生産されるまで長くて1年以上かかってその期間に部品流用して使うのが激しくなることがある”と話した。

定期交換部品というのはその名のとおり定期的に交換するわけですが、その交換寿命っていうのをどんどん書き換えちゃうですよ。
交換して処分するハズの部品も綺麗な箱に入れて納品書を付ければもう一度お金になるんです。まるっきり無駄がないんですね

"1台当たり1億ドルであるF-15Kの場合空軍が年間約1800億ウォンを投じて整備会社に丸ごと整備を任せる成果基盤、軍需支援(PBL)方式を採用したが、昨年、実際の稼働率は目標の稼働率90%に及ばない約80%にとどまったことが明らかになった"と明らかにした。 これはF-15K 60台のうち10台余りが飛べずに、計画整備などを受けられずにいる状態を意味する。

そういえばピースアイ(E-737)も整備不良で飛べませんでしたが、あれのデータリンクっていうのが空軍や地上軍と共有されないと意味がないのですが、4機あってそれぞれが固有のコード番号を持っています。そのコード番号を共有していないので韓国空軍のピースアイは何と”飛行訓練”をしているのだそうです。 早期警戒機


国会国防委員会ソンヨンソン(未来希望連帯)議員が28日、海軍から提出された資料によると、海軍で運用中の艦艇の主要部品の共食い整備(使い回し)は、最近3年間に23回発生しており、このうち実戦配備されてから数年しか経っていないKDX -Ⅱ級の艦艇の部品共食い行為が8回(34.8%)であった。 2回以上の共食い整備された各コンポーネントは、航海装置の部品が5回と最も多く、火力機器との通信、電子機器がそれぞれ2回だった。また、1回以上同じような言葉だけがなされた部品は、火力機器の6回、通信電子機器が5回、航海装置の3回の計14回だった。 http://www.chosunonline.com/news/20110927000044 




イメージ 4